【リクエスト開催】子育て迷子から卒業!子どもの自立心が育つ、SMILE親子関係講座 | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【リクエスト開催】

子育て迷子から卒業!

子どもの自立心が育つ、

SMILE(スマイル)

愛と勇気づけの親子関係講座

 

 

 

 

子育ての方法は学校では習わなかった

 

 

家庭科の中で、少し、

子どもの体や心の発達を学ぶけれど、

 

 

我が子が目の前で

友達を叩いたり、ギャン泣きしたりすると

こちらも頭に血が上ってしまう

 


どう対応するのが正解なんだろう・・・

 

 

「学校行きたくない」「保育園やだ」

と言ってきたら、

なんと答えたらいいのだろう・・・

 

 

 

 

子育てに関する雑誌や本、

ネットの情報を読み漁り、

書いてある通りに子どもに対応!!

 

 

子どもを褒めて育てると

自己肯定感が高まるという記事を読み、

 

 

ご飯を残さず食べたら、

すごいね、大きくなれるね、

と褒め、

 

 

お友達におもちゃを貸してあげられたら

えらいね、すごいね、

と全力で褒める!

 

 

1日中、子どもの行動を観察して

えらいねすごいね、を連発!!

 

 

 


子どもに良かれと思う習い事は

体験へ行き、

1つ1つ吟味してから習わせる

 

 

英会話、音楽教室、

ピアノ、体操、スイミング・・・

仕事がお休みの日も、

子どもの習い事の送迎で大忙し!

 


仕事と家事以外の時間は

ずーっと子どもにとって良いことを探し、

ママ自身の時間は皆無!!

 

 

 

 

ママ友やお姑さんに

「『ありがとう』が言えてえらいね」

などと、

子どものことを褒められると

とっても嬉しい♪

 

 

私、

仕事と育児の両立できているな、

ママ業を頑張っているな、

いい母親ができている♡

 

 

 

 

と、思えたのも束の間・・・

 

 

 

 

靴は脱いだら揃えると伝えたのに、

全く揃えてない!!

「靴、揃えなさい!!」

 

 

テレビは1時間で消すように約束したのに、

1時間経ってもなかなか消さない!!

「早くテレビ消しなさい!!」

 

 

一緒に公園へ行くと、

滑り台を順番抜かしで滑っている!!

「抜かさない!!」

 

 

24時間、子どもの行動に目を光らせて

褒めたり𠮟ったりで、大忙し!!

 

 

 

 

あなたには、

こんなお悩みありませんか?

 

 

・本やネットの情報の通りにやっているのに

 上手くいかない

 


・何度も伝えていることを

 子どもがやらないとイライラする

 

 

・子どもを褒めたり叱ったり、

 一緒にいると大忙し

 

 

・自分の時間が全く無い!

 

 

すべて、昔、

私が悩んでいたことです・・・

 

 

 

 

でも、ちょっと待って!!

 

 

 

 

子どもを褒めたり叱ったり、

実はそれって、

子どもの行動をコントロール

しようとしているんです!!

 

 

自分自身が、いい母親だと見られたいから?

いい子を育てていると思われたいから?

 

 

 

 

私は、子どもの頃、

とにかくいい子でいたかった

 

 

そして、母親になってからは

その延長でいい母親でいたいと

思うようになっていた

 

 

今、当時を振り返ってみると

私が考えるいい母親とは、

私から見たいい子

大人が扱いやすい子

育てることだったんです!!

 

 

子どものために良かれと思って、

雑誌やネットで得た育児法を試し、

本人の希望を聞かずに習い事をさせ、

 

 

そして、

子どもが自分の意図する行動から外れると

イライラして叱っていた

 

 

 

 

そんな私ですが、

4年前にアドラー心理学に出会い、

勇気づけの子育てを学びました

 

 

そして、気が付いたのです!!

 

 

私、

子どもの行動をコントロール

しようとしていた!!

 

 

子どもを褒めることで、

私が良いと感じることを

子どもがするようにコントロール

していた!!

 

 

子どもを叱ることで、

私が悪いと感じることを

子どもがしないようにコントロール

していた!!

 

 

 

 

子どもの自立を心から願っているのに、

子どもの行動を

コントロールしようと

していた!!

 

 

コレに気付いたときは、

衝撃的で、

とてもショックでした(涙)

 

 

いい母親になりたくて、

子どもに良かれと思うことを

一生懸命頑張っていたはずが、

全く逆の対応をしてしまっていたのです!!

 


 

 

子どもの行動を

コントロールしようと

していることを

私に気付かせてくれたのは、

 

 

アドラー心理学の

勇気づけの子育てを学ぶ、

 

SMILE(スマイル)

愛と勇気づけの親子関係講座

 

です!!

 

 

初めて学んだときは、

今までの私の子育てを

全否定されたようで辛かったけれど、

 

 

尊敬、信頼、共感をベースにした

子どもと対等の関係

築く子育て法は、

目から鱗の連続でした!!

 

 

 

 

子どもの行動を

コントロールし続けると、

 

 

・子どもは自ら行動する意欲を失います

 

 

・子どもの自己肯定感が下がり

 自信をなくします

 

 

・褒めてくれる人がいないと、

 適切な行動をしなくなります

 

 

・失敗を親のせいにするようになります

 

 

・親は、子どもを導かなければと、

 褒めたり叱ったり忙しくなります

 

 

子どもの自立を心から願っていたのに、

逆に、自立から遠ざかっていた!!

 

 

勇気づけの子育てを知ってからは、

そのノウハウすべてを

とにかく実践しました!!

 

 

あからさまに褒めない、

叱らない、批判しない、

子どもと話し合う姿勢をもつ、

子どもの行動を見守る・・・

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

自分がやりたい習い事を見つけて

提案してくれたり、

 

 

私が言わなくても

宿題を片付けていたり、

 

 

お友達と考え方がぶつかってしまい

困っていることを話してくれたり

 

 

そして、

私自身も、手出し口出しせず、

子どもの行動を見守れるように

なっていったんです!!

 

 

 

 

子どもの行動がいちいち気にならなくなり、

子どもは子ども、自分は自分と

割り切れるようになりました

 

 

それまで抱えていた

子どもを導かなければ!という

呪縛から解放されました

 

 

完璧な母親はいない、

完璧な人間もいない!

これがスッと腑に落ちると

周りの人からの評価が

気にならなくなりました

 

 

そして、

意識が自分に向き、

自分が本当にやりたいことが見つかり、

自分の人生を生きている実感を

持てるようになったんです♡

 

 

 

 

保育士の資格を取り、

保育ルームで子どもの発達を促す関わりが

できるようになりました♡

 

 

講座を開く資格を取り、

カウンセリングの勉強をし、

たくさんのママが

より自分らしい人生を歩めるよう

寄り添うことができるようになりました♡

 

 

笑顔の親子が溢れ、

あらゆる子どもが希望を持てる

世の中を創る、

そんな大きなビジョンを持って

過ごせるようになりました♡

 

 

 

 

一生懸命子どもに向き合っているのに

上手くいかずに悩んでいるママが、

 

 

子どもを導かなければ!という

呪縛から解放され、

 

 

自分の本当にやりたいことを

見つけて歩み出し、

家族みんながハッピーになる、

 

//

SMILE(スマイル)

愛と勇気づけの親子関係講座

\\

 

を開催します!!

 

 

 

 

講座の内容はこちらです

↓ ↓ ↓

 

【第1章】

子どもの行動を理解しよう

 

 

【第2章】

聴き上手になろう

 

 

【第3章】

子どもを勇気づけよう

 

 

【第4章】

誰の課題でしょう



【第5章】

子どもを傷つけないで意見を伝えよう

 

 

【第6章】

体験を通じて学ぶ機会を与える

 

 

【第7章】

新しい家族のあり方

 

 

【第8章】

社会性のある子に育てよう

 

 

1章を2時間半かけて学ぶ、

ボリュームたっぷりの講座です♡

 

 

テキストを読み進めるだけでなく、

ワークを行ったり、

親子によくある場面をロールプレイしたり♪

 

 

 

 

ロールプレイで子ども役をやってみると、

「今までの対応では、

子どもはこんなに

イヤな気持ちになるのか!」

とビックリすることも多々!!

 

 

シェアリングタイムも多いので、

気付いたことをアプトプットし、

他のママの考えを聴くことで、

さらに理解が深まります

 

 

また、章毎に課題があり

実生活で実践しながら

自然に身に付いていくのです♪

 

 

どのように実践するのかわからない、

実践してみても上手くいかないなど、

ご相談にも対応いたします

 

 

 

 

私の講座やセミナーを

ご受講いただいているママさんたちから

ご感想をいただいているので

少しご紹介しますね♪

 

 

どの内容も具体的で分かりやすく、

すぐ今日からやってみよう

思えました。

実際に実践してみて、

困らせてくる&イライラさせる

我が子が、

愛おしくなってきました!

 

また、セミナー中に私の悩みも

話すことができ、

皆さんが共感して下さったり、

対応方法を一緒に考えて下さり

嬉しかったです。

 

(神奈川県 4歳男、2歳女、6か月男)

 

ワークを記入したり、

他の受講者と考えをシェア

することで、

学びを深めることができました。

 

子どもに意見を伝えるときは、

言い回しを変えるだけで

感じ方が変わることがわかり

実践してみようと思います。

 

LINEでのサポートなど、

なおこさんの丁寧な講座の進め方で

理解が深まりました

 

(神奈川県 3歳男)

 

学んだ内容を、少しずつ意識しながら

これからの子育てに活用したいです。

 

ただ聴くだけの講座ではなく、

テキストを受講者みんなで

順番に読んだり、

ワークを自分で考えて書くことで、

より深く考え、理解できました。

 

なおこさんオリジナルの

追加資料も使って

丁寧に説明して下さって

わかりやすかったです。

 

(神奈川県 3歳女)

 

 

などなど

嬉しいご感想をたくさん

いただいています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥。・゚

 

 

学んだその日から実践される受講生さん、

尊敬です!!

 

 

しかも、実践することで、

毎日困らせてくる我が子のことが

愛おしくなってきているなんて!!

とーっても嬉しいです♡

 

 

本当に本当に

ありがとうございます♡

 

 

 

 

私は10年前に託児ルームを開業し、

子育て支援拠点のひろばスタッフも経験し、

300名を超える親子さんを

支えてきました

 

 

旦那さまは仕事が忙しく、

実家も遠くて

ワンオペ育児で

話し相手もいないママ達のお悩みに

日々寄り添っています

 

 

4年前にアドラー心理学に出会い、

心理学の理論にもとづいた

「勇気づけの子育て」

ママ達にお伝えすると共に

 

 

カウンセリングも行い、

ママと子どもに寄り添っています♡

 

 

今までに開催した

講座・カウンセリングは、

100%の方より

「満足した」とのお声を

いただいております

 

 

 

 

子どもの対応に悩むママ達の

お役に立てていることが

とても嬉しく、

 

 

私の方が皆さまから

たくさん勇気をいただいております♡

 

 

ありがとうございます♡♡

 

 

 

 

毎日笑顔で過ごしたいのに

イライラしてしまうママ

 


いい母親でいたいのに

子どもを頭ごなしに叱ってしまうママ

 

 

そんな毎日を過ごしていて

自分がどんどん

イヤなママになっていくようで

つらいママ

 

 

いろんな子育て法を試し

一生懸命頑張っているのに、

上手くいかずに悩んでいるママ

 

 

 


褒めたり叱ったり、
子どもをコントロールしようとしていると

子どもは、

逆に自立から遠ざかってしまいます

 

 

いい母親を目指しているあなたは、

あなたの子どもにとって、

既に、唯一無二の素敵なお母さんです

 

 

子どもの存在を尊敬し、

子どもを無条件に信頼し、

子どもの気持ちに共感する

 

 

あなたがそんな風に関わることで、

子どもは自分の力で

自立心、責任感、貢献感を育み

成長していくでしょう♡

 

 

SMILE(スマイル)

愛と勇気づけの親子関係講座は、

その名前の通り、親子の笑顔が

今よりもーっと増える講座です♡

 

 

 

 

それでは、講座の詳細です

↓ ↓ ↓

 

子育て迷子から卒業!
子どもの自立心が育つ、
SMILE愛と勇気づけの
親子関係講座
 
 
【日程】 全8回
10:00~12:30
 
①6月28日(金) 第1章
②7月 4日(木) 第2章
③7月18日(木) 第3章
④8月 1日(木) 第4章
 

5回目以降は、

ご参加の方のご都合を

伺い決定いたします

 
※日程が合わない方は
 申込みフォームのお問合せ欄に
 その旨、ご記入ください
 (土日祝も対応可)
 
※4回コースも対応できます
 ご希望の方は、
 その旨、ご記入ください
 
 
【対象】
女性でしたらどなたでも
 
 
【場所】
zoomによるオンライン
(スマホでもご参加できます)
 
※zoomが初めての方は
 事前に接続練習をします
 

※お子さまと一緒にご参加できますが、

 1歳半以上のお子さまは、ママのお話を

 理解される可能性があるため

 別室にいらっしゃるのが望ましいです

 
 
【参加費】
48,000円(税込み)
テキスト代、修了証代込み
 
※お支払いは銀行振込みです
 詳細はお申込み後にご案内致します
 
 
【特典】

・再受講何回でも無料!!

・カウンセリング 4,000円/1時間

 (通常 8,000円/1時間)

 
 
【お問合せ・お申込み】
こちらをクリックして下さいね♪
↓ ↓ ↓
 
SMILE愛と勇気づけの

 

 

 

私が、このセミナーを最初に受講したとき、

我が子は、既に、

中2、小5、年長になっていました

 

 

長男は思春期に入っており、

関わり方の難しい時期(涙)

 


もっと早く受講していれば・・・と

何度も思いましたが、

根気強く勇気づけの関わりを続けました

 

 

親が変われば、子どもも変わる!!

 

 

時間はかかったけれど、

今では、会話も増え、笑顔も増え、

私と子ども達の関係だけでなく

旦那さんとの関係も良くなり、

 

 

子ども3人共が、

「いい家族だよね」

「みんなで過ごすの楽しいよね♪」

などと言ってくれています♡

 

 

 

 

あなたの、子どもへの関わり方が変わると

子どもの行動が変わってきます!!

 

 

それは、子どもの年齢が低い程、

早く、ハッキリと現れます

 

 

今、子育て真っ只中のママさんたちには、

子どもがより幼い頃に学び、

勇気づけの子育てを実践して欲しい!!

 

 

そして、

子どもの入園・入学など

ステージが変わる度に再受講し、

ご自身の子育てを振り返って欲しい!!

 

 

そんな想いから、

あぷりこっとの講座は

再受講何回でも無料の特典を

お付けしています

 

 

 

 

子どもと密に関われるのは、

長い人生の中のほんのちょっと

 

 

そのほんのちょっとの時間を

親子の信頼関係を築き

ステキな時間にして欲しい♡

 

 

そんな熱い想いで

全力でお伝えいたします♪