子どもがどんどん話したくなる、ママのための3ステップ♪ | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【子どもが

どんどん話したくなる

ママのための3ステップ♪】

 

 

 

 

子どもの行動で

何か気になることがあるときは、

その行動を直接注意するのではなく、

まずは、

 

子どもの話を聴くこと

 

をお勧めしています

 

 

 

 

気になる行動に関することを

聴くのではなく、

 

子どもが話したいことを

ただただ

聴いてあげるのです♡

 

 

 


では、

元々口数が少なく

あまり話してくれないお子さまには、

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

あなたは話を聴く気満々でも

子どもの方は口を閉ざしたままでは、

困ってしまいますよね(涙)

 

 

 

 

そこで、話ベタな子には、

次の3つのステップで

アプローチしてみて下さいね♪

 

 

もちろん、

元々お話好きのお子さまにも

同じアプローチでオッケーです!!

 

 

 

 

<STEP1>

子どもと2人っきりに!

 


話したい子と2人っきりになれる

シチュエーションを作ります

 

 

旦那さまや祖父母さまに

協力してもらったり、

 

 

他の子が幼稚園や学校へ

行っている時間を

利用するのもいいですね♪

 

 

 

 

あなた自身のことで、

今までにこんなことはないですか?

 

 

上司の仕事のやり方で

同僚に相談したいことがある

 

 

休憩中にこそっと話したいけれど、

どうやって話し始めて良いか

わからない・・・

 

 

上司の仕事のやり方も気になるし、

同僚になかなか相談できないことも

どんどん気になってきてモヤモヤ・・・

 

 

そんなときに、

その同僚が偶然、もしくは何か察して、

あなたを食事に誘ってくれました!

 

 

食事はその同僚と2人だったので

あなたは落ち着いて

モヤモヤを話すことができました!!

 

 

 

 

私はあるんです

休憩中では他の人もいてなかなか話せない

でも、信頼している人と2人だと

話すことができる

 

 

今なら聴いてもらえると

実感できると話せる

という経験があります♡

 

 

 

 

 

 

<STEP2>

時間と場所を工夫する

 

ママとお子様が

ホッとする時間はいつですか?

ホッとする場所はどこですか?

 

 

私は、

お風呂やお布団の中を

お勧めしています

 

 

お風呂やお布団の中は

体が温まり、

子どももママも

心がふわっとなります♡

 

 

2人で

外をお散歩しながらお話しするのも

楽しそうですよね♪

 

 

そんなときに、

「今日、給食(お弁当)、

何がおいしかった?」

と尋ねてみたり、

 

 

「園で作ったお雛さま、

ステキだね」などと、

子どもが話し出すキッカケを

作ってあげて下さいね♪

 

 

 

 

例え、

子どもからの返事がなくても、

 

 

ママが自分のことに

興味を持ってくれている、

ただそれだけで、

子どもは嬉しくなるものです

 

 

 

 

<STEP3>

子どもが話すのを待つ

 

 

実は、質問責めで

話させようとすると、

逆効果なんです・・・

 

 

あちゃー、

昔の私は

やっちゃってました(汗)

 

 

「どうしたの?」

「何か気になる事あるの?」

「お友達と何かあった?」

などなど・・・

 

 

ほんっと、

子どもに質問責めしても

より話さなくなっちゃうだけなんです

経験者は語る・・・

 

 

 

 

子どもが話し始めるのを

待つのをお勧めします♪

 

 

例え、

子どもが何も話さなくても、

同じ時間に同じ場所で

ママと2人でゆっくり過ごす、

 

 

それだけで、

子どもにとっては

ステキな時間なんです♡

 

 

ママにとっても、

心が温まる

ステキな時間になりますよ♪

 

 

子どもの隣に

ただ寄り添うだけでいいんです♡

 

 

 

 

 

 

私の息子が不登校だったときに、

夜中にふと目が覚めると

息子が1人で

リビングでご飯を食べていました

※当時は中3です

 

 

「ホットミルク飲む?」

と聞くと、

「うん」

 

 

電子レンジで温めるのではなく

お鍋でゆっくりと牛乳を温めて、

たっぷりハチミツを入れて・・・

 

 

私は、

息子の斜め向かいに座り、

何も話さずに

2人でホットミルクを飲みました

 

 

飲み終えても、

彼が自分の部屋に戻るまで、

私は、ただ座っていました

 

 

もう彼は、そんなことは、

全く忘れているかもしれないけれど、

乗り越えた今、

「お母さんには本当に感謝してる」

と言ってくれています₊⁺˳✧༚ 

 

 

私にとっては

忘れられない宝物です♡

 

 

 

 

 

 

こんな、

アドラー心理学の

勇気づけの子育て

ノウハウをお伝えする

オンライン1 DAYセミナーを

4月に開催します♪

 

 

セミナーの詳細は、

69名がご登録の公式LINEにて

先行案内いたします

 

 

1週間に1回、

子育てのヒントや

ママの心の整え方も

配信していますよ♡

 

 

3人子育て中の、

私のおもしろ失敗談もあるかも(笑)

 

 

こちらから

簡単5秒でご登録♪

↓ ↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

 

気を付けてもらいたいのは、

1回、2人の時間を作ったからOK、

 

 

ではなくて、

1週間に1回くらいのペースで

何度もチャレンジしてみて下さいね♡

 

 

子どもの心がほぐれ

行動が変わってくるのには

時間がかかるんです!

 

 

子どものことを信頼し、

きっと変わると信じて

続けることで

必ず変化が生まれます♪

 

 

ママから子どもへ、

より先により多く

信頼を注いであげて下さいね♡

 

 

image

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、69名の方が

ご登録して下さっています♪

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中。

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

1月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

 

第2位

 

 

 
 

第3位