子どもへの手出し口出しは、百害あって一利なし? | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【子どもへの手出し口出しは

百害あって一利なし?】

 

 

 

 

唐突ですが(笑)、

あなたは、

子どもにどんな人に育って欲しいですか?

 

キチンと挨拶できる人に育って欲しい

 

好き嫌いなく食べる人に育って欲しい

 

友達を大切にできる人に育って欲しい

 

勉強ができる人に育って欲しい

 

何かのスポーツを得意になって欲しい

 

好きな仕事を見つけて欲しい

 

結婚できる人になって欲しい

 

・・・

 

他にも、

いろ~んな想いがあると思います♡

 

 

 

 

お腹の中からずーっと育てている

大切な大切な我が子♡

 

 

こう育って欲しい、

たくさんの想いがあって当然です!

 

 

 

 

でもね、

その想いが根っこにあり、

毎日、子どもに

 

「先生におはようは?」

 

「ご飯は残さず食べなさい!」

 

「お友達は叩かないの!」

 

「宿題やった?」

 

・・・

 

と、四六時中、

口出ししてばかり・・・

 

 

子どもを正しく導きたいからゆえの

口出しだけど、

これって、どうなの???

 

 

 

 

実は、昔の私も、

毎日たっくさん口出ししていたんです(汗)

 

 

自分が口出しをしていることにも気付かずに

無意識のうちに・・・

 

 

 

 

アドラー心理学の勇気づけの子育てを学ぶ、

SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナーでは、

受講中に課題があるんですね

 

 

子どもに何か褒めた時に

どのように褒めたかを書いたり、

叱った時に

どのように叱ったかを書いたり、

 

 

とにかく、子どもの行動を観察し、

子どもの行動に対して

母親である自分がどんな対応をしたかを

書いていくんです

 

 

その課題をやる中で、

初めて、自分がたくさん口出しを

していたことに気付きました!!

 

 

今も、娘に、

「昔のお母さんは、

ふりかけをかける量も

『多過ぎ!』とか言ってたよね」

などと指摘されます(汗)

 

 

 

 

そして、

口出しだけではなく、

手出しもたっくさん!!
 

 

子どもが靴ひもが結べないと言えば

私が結んであげて、

 

 

子どもがお皿を割ってしまったら

私が片付けて、

 

 

私がやった方が早いから、

危ないから、

そんな理由で私がやってしまっていた

 

 

でも、それって、

子どもが自分で学ぶ機会を

奪ってしまっているんです!!

 

 

いくつになっても

ちょうちょ結びができなかったり、

割ったお皿の片付け方も知らないまま

育っていたんです!!

 

 

 

 

勇気づけの子育てを学んでも、

こう育って欲しいという想いは、

もちろん、

たくさんあります!

 

 

想いはたくさんあってもいいんです

 

 

問題なのは、

その想いをどう表現するか!!

 

 

キチンと挨拶できる人に育って欲しい

から、毎日、子どもに、

「先生におはようは?」

と言い続けるのか、

 

 

あなたが率先して先生に挨拶をして

挨拶をすると気持ちが良いことを
子どもに感じさせたり
 
 
まだ感じとるのが難しい
1、2歳の子どもだったら、

あなたが先生に挨拶をした後に、

「挨拶をすると気持ちがいいね」と

子どもに伝えてみたり・・・

 

 

表現方法はいくらでもあるんです♪

 

 

 

 

これを読んで、

あぁ、私、子どもに

手出し口出しし過ぎているかも、

と気付いたなら・・・

 

 

手出し口出しの根っこにある

あなたの想いを見つけ、

どう表現すれば子どもの

成長につながるのかを

考えてみてくださいね♪

 

 

子育てにたった1つの正解はないんです

子どもの行動に対して、

あなたがどう考えて対応していくか、

そこが大切なんです♡

 

 

 

 

こんな、

アドラー心理学の勇気づけ

たくさんの子育てママに

知っていただきたい!!

 

 

熱~い想いで、

1 DAYセミナー(オンライン)を

開催します!!

 

 

『ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるセミナー』

 

2024年4月27日(土)

 ①午前の部 10:00~12:00

 ②午後の部 13:30~15:30

※①②は同じ内容です

 どちらかお選びください

※お申込み期限 4月25日(木)

 

 

子どもを正しく導くために

親はダメ出しをしてしまいます

けれども、実はダメ出しには

弊害があるんです!!

 

 

その弊害を知り、

ダメ出しの反対の「ヨイ出し」を学び

実践につなげていきます

 

 

詳細はこちらからどうぞ♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

子育ては「自分育て」とも言われます♡

 

 

自分が子どもにどんな声掛けをしてるか、

どんな対応をしているか、

一度、目の前の紙に書き出してみると

自分の行動を客観的に

見れるようになりますよ♪

 

 

もし、自分が子どもだったとして、

毎日、母親から、

 

「先生におはようは?」

 

「ご飯は残さず食べなさい!」

 

「お友達は叩かないの!」

 

「宿題やった?」

 

・・・

 

と言われたら

どんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

 

それよりも、

親が先生に挨拶をしているのを隣で見て

「挨拶すると気持ちがいいね」と

こそっと言われたり、

 

 

「今日のご飯もおいしい!」

と親が残さずモリモリ食べている様子を

見ていると、

 

 

いつかは私も挨拶をしよう!

ご飯は残さず食べるようになろう!

って思えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

今は、あなたの子どもは、

先生に挨拶をしないかもしれない

嫌いな食べ物を残すかもしれない

 

 

でも、きっと

いつか挨拶をするようになる

嫌いな食べ物も残さず食べるようになる

 

 

何の根拠もないけれど、

そう信じてみる♡

 

 

あなたの子どもだったら、

きっと、あなたが信じた通りに

成長してくれるでしょう!

 

 

アドラー心理学の「信頼」は、

無条件の信頼なんです♡

 

 

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①オンライン開催

 1 DAYセミナー

 

『ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるセミナー』

 

お行儀の良い子に育って欲しい、

お友達を大切にする子に育って欲しい、

「ありがとう」の言える子に

育って欲しい、

 

そんな想いから、

親は子どもの行動を

ダメ出ししてしまいます

 

でも、ダメ出しって弊害があるんです

セミナーではダメ出しの弊害を知り、

ダメ出しの反対のヨイ出し

体験しながら身に付けます♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、72名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

3月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位

 

第2位

 

 

 

 

第3位