こんにちは〜megumiですニコニコ

 

動画編集の勉強をしながら

それを仕事にすべく奮闘している

30代2児の母ですデレデレ

 

 

長い間自分のやりたい事を模索し

迷子になっていた私が

動画編集を仕事にしたいと思ったきっかけ

経緯を書いていますスター

 

 

今のやりたい事部分のみではなく

そこまでに至る経緯も書こうと思ったら

かなり遡っていったので

長くなっています…

 

良ければ前回の記事からお読みくださいキラキラ

 

やりたい事をみつけたキッカケ

①子ども〜大学時代の話

②社会人〜結婚退職の話

③茨城パート〜タイ帯同決定の話

④タイ生活中の模索

⑤折れた心が戻らない時期の話

⑥予想だにしない展開

⑦本帰国してどうなったか

⑧長年の悩みを打破する出会い?

 

 

 やっと見つけたけど…

 

さて

ようやく見つけたやりたい事テレビ

 

①どうやって学ぶか

②何が必要か

 

を調べると

 

 

①に関しては

丸ブルーYoutubeなど見ながら独学

丸ブルーオンラインで講座を受ける

の2択

 

②に関しては

丸ブルーパソコン

丸ブルー編集ソフト

が最低限必要

 

ということになりました!

 

 

 ①学ぶ手段を決める

 

Youtube何より無料なので

こちらで始めるのが最適かと思ったけど

 

・どれを見て学べばいいのか

・誰のチャンネルがおすすめなのか

・どういう順番でやるべきなのか

 

それが分からない…滝汗

 

 

それならお金出して教えてくれる方が

効率はいいかもしれないと思いましたグッ

 

ソフトの使い方から基本を順番に教えてくれて

その後の仕事の取り方も教えてくれる講座

 

それを基準に選定しましたPC

 

 

 

 ②必要なものを揃える

 

丸ブルーパソコンPC

当時2年前に買ったのがあったけど

私的に使い難い…と思っていたニヒヒ

 

また動画編集をするには

かなりハイスペックなパソコンが必要だと思いました

 

初めはそこまでハイスペックじゃなくても

手持ちので始めてから

買い換えても良いか?

とは思ったけど

 

 

途中で買い換えるなら

初めから高性能なものでやった方が

効率がいいんじゃないか?

 

 

また今までWindowsしか使ったことがないし

それでも良いらしいけど

Macの方が優秀な点や適してる点も挙げられていて

そちらを買った方が良いのではないか?

 

など知り合いに相談して悩みましたショボーン

 

しかし

実はMacbookに憧れを抱いていたこともありデレデレ

思い切ってMacbookのハイスペックパソコンを購入しましたPC

 

 

 

(こちらは私のPCではないですが…)

 

 

丸ブルー編集ソフト

 

無料のも色々あるけど

動画編集の仕事をしている人たちが1番使っていて

今後仕事することも考えて

使うと良さそうなソフトがありました

 

そしてオンライン講座などでは

ほぼ、このソフトを使っている

 

 

それがAdobeのPremiere Pro

公式サイトはこちら

 

 

このソフトは

殆どのプロ編集者やYoutuberが使用しているようで

シェア率等を見ても

性能は素晴らしいんでしょうけど

 

何が1番足枷になるかというと

買い切りソフトではなく

サブスクリプションだということ…

 

つまりずっと使おうとすると

ずっとお金がかかるお札

 

しかも結構高い…チーン

 

買い切りなら多少高くても

頑張れそうだけど

ずっとかかるって結構な負担…札束

 

でも仕事をして回収すれば良いか!

と考えて

こちらも思い切って購入!

 

 

 

 

 

以上を書いてきましたが

ここに至るまでも結構時間がかかりました…

 

 

なんせ始めようとすると

初期投資が結構かかるから〜笑い泣き

 

 

でも

学びはお金がかかるもの…

何かを始めようとするのは勇気が要るもの…

 

 

そう言い聞かせて

清水の舞台から飛び降りるつもりで

えいやぁ!!と自分の貯金はたきました札束

 

 

今まで自己啓発に

少し払ったことはありましたが

ここまでの大金を費やしたのは

初めてでしたのでね…滝汗

 

 

まだ下の子が入園前で

まとまった時間は無かったのですが

隙間時間を勉強に使おうと始めたのでした!

 

 

これがなかなか大変でした…アセアセ

途中で上の子の夏休み・冬休みもあり

休講したりしながらなんとか取り組みましたニヤニヤ

 

 

今は講座受講も終わり

動画編集スキルは身につきました!


 

自分の気持ちというより

始めるまでの流れを説明してしまい

今回でシリーズ終わる予定が

終わらなくなってしまいました滝汗
 

 

じゃあそれを使って

今はどんなことしてるのか

次回書いて終わりたいと思います…

 
 
本当に次回で終わるかな…笑い泣き
頑張ります…グッ笑

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

megumiのプロフィール

 

名古屋在住の30代後半

6歳、3歳の母

2018~2020年タイで出産・子育てを経験

 

結婚前は正社員で働いていたが
転勤族の夫と結婚して退職してから
もう自分のキャリアを積んでいくのが難しい
アイデンティティクライシスを抱く

でもネガティブだけに捉われず
模索し、行動することでやりたい事を発掘中!

どこに異動、引っ越しすることになっても
続けていける、自分がやりたいと思う仕事を

探して日々葛藤&邁進!!


今は動画編集・クリエイターという
やりたい方向性が見えてきたので
その進展を報告しつつ
精進していきたいと思います!