こんにちは〜megumiですニコニコ

 

動画編集の勉強をしながら

それを仕事にすべく奮闘している

30代2児の母ですデレデレ

 

 

長い間自分のやりたい事を模索し

迷子になっていた私が

動画編集を仕事にしたいと思ったきっかけ

経緯を書いていますスター

 

 

今のやりたい事部分のみではなく

そこまでに至る経緯も書こうと思ったら

かなり遡っていったので

長くなっています…

 

良ければ前回の記事からお読みくださいキラキラ

 

やりたい事をみつけたキッカケ

①子ども〜大学時代の話

②社会人〜結婚退職の話

③茨城パート〜タイ帯同決定の話

 

 

 タイ駐在帯同での生活中

 

夫が出発してから数ヶ月後

当時、生後8ヶ月の長男を伴って

タイ・バンコクへ渡りました飛行機

 

 

駐在の帯同ビザでは

働くことはできないです

 

そして子どももまだ小さいので

例え日本にいても暫くは働く気はありませんでした

(育休とかでも無いので)

 

 

でもずっとこのまま(育児専念)ではいられないし

帰国したら働くことになるだろうな

 

何か自分が夢中になれることをしたいな

 

とは漠然と考えていました

 

 

 

 

でも自分は何をしたいのか

 

好きな事は色々ありますが

それを仕事に直結する考えが思い当たらない

 

 

なので色々と模索していた期間でもあるといえます

 

 

 

まなともに参加

まなともは働きたい気持ちや

仕事に対する色んな思いを持った女性たちが

タイや帰国した日本で集ったコミュニティでしたキラキラ

 

2023年3月で解散しましたが

素晴らしい出会いと交流をさせていただきましたちゅー

 

image

(これからも色んな形でまだまだ交流があるといいなスター

 

 

あるブログ塾に参加

これはあるバンコク在住の起業家の方の

ブログ塾みたいな

ママでもやりたい事を見つけて

活動・活躍させていこうというものキラキラ

 

日本のライフスタイル女性雑誌にも

(小さく)掲載されたりしてたので

信用できる人なのかなと真顔

 

知ったきっかけは

知り合いの方が先に参加していたからでした

 

どんな内容か聞いて興味を持ち

主催者の方と面談もしたし

他の受講生との交流会にも参加して…

(素敵な方ばかりでした)

 

やりたいことを見つけるために

意欲的に始めました!

 

 

しかし…

参加してから内容がどんどん変化していって

最終的には自分が求めていない形式になっていったチーン

 

え、こんなブログ塾なら受けてる意味無くないはてなマーク

というものに…

 

参加してから内容変わるのって

オカシクナイデスカネ…

 

 

そういう不信感からも

共感できなくなってきて

 

やるよう指示されたことも

やりたくなくなってきて…

 

主催の方からセッションにて

叱咤激励をされ大泣きもした…笑い泣き

 

それは共感して泣いたのではなく

何か言い負かされて泣いた…笑い泣き笑い泣き

 

もう嫌だと思ったもやもや

 

 

 

最初に話を聞いた知り合いの方とも話し

その方も今のやり方に反感を抱いている事を知り

主催者とのやり取りを聞かせてもらったら

結構な衝撃でしたニヒヒ

 

次第に主催者に賛同・尊敬の想いが

どんどん薄れていき

やりたくない想いが増長…ゲロー

 

(もうこんな気分でしたニヒヒ

 

 

色々あって辞めるのも一苦労したので

辞められたらスッキリして

暫く何もヤル気が起きなくなると言う

反動がありました笑い泣き

 

 

その時の気持ちを書いてた記事が

このブログに残ってました笑

 

始めるより辞める方が大変だった件

 

 

暫く放心状態で

ヤル気も迷子になってましたチーン

 

その証なのか今見ると

それ以降のブログ更新が

めっきり減っている…あせる

 

それくらいエネルギーを消費した出来事だったと

今でも思い出せます…

 

 

なぜブログを書かなくなっていたのか

自分でも記憶から抜け落ちていましたが

この出来事がきっかけだったと思い出しました滝汗

振り返りも時には大事ですね…笑

 

 

お読みいただきありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

 

megumiのプロフィール

 

愛知県在住の30代後半

6歳、3歳の母

2018~2020年タイで出産・子育てを経験

 

結婚前は正社員で働いていたが
転勤族の夫と結婚して退職してから
もう自分のキャリアを積んでいくのが難しい
アイデンティティクライシスを抱く

でもネガティブだけに捉われず
模索し、行動することでやりたい事を発掘中!

どこに異動、引っ越しすることになっても
続けていける、自分がやりたいと思う仕事を

探して日々葛藤&邁進!!


今は動画編集・クリエイターという
やりたい方向性が見えてきたので
その進展を報告しつつ
精進していきたいと思います!