知識だけでも知っておきたい癌手術後の「リンパ浮腫」症状 | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

痛みに寄り添い自分を取り戻す、緩和ケアアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

 

『開運キラキラ禅タロットキャンペーン』

 なりたい自分を叶える方法と、1年間の未来予測

 

 2020年を充実した1年にするために... 

   <1月4日〜27日まで>

 

冬の夕空は、凛と空気が澄み渡り、

病院の大きな窓越しに見る景色が

此処にいる患者さんたちに

病気であることを、忘れさせてくれる刹那。

 

 

 

ボランティア活動時間が終わる頃、

まるで天からのご褒美のように、

絶景の輝きを、映し出してくれる。

 

 

 

生きている証であり、

生きているからこそ

得られる感動に、感謝の気持ちが湧いてくる。



なんと有難いことか、、、



 

さてさて、

 

そんなわけで、今日は今年最初の

アロマハンドの病院ボランティア。

 

 

「今日入院したばかり。ラッキーだわドキドキ

「明日が、手術なの。気持ちが少し楽になったわドキドキ

「病院で、こんな嬉しいサービスがあるなんてドキドキ

 

と喜ばれる患者さま。

 

「患者じゃないけど、いいの?ドキドキ

と言いながら喜ばれるご家族の方。

 

病院だからこそ、

こういう癒しのサービス、

あっていいよねドキドキ。喜ばれるよねドキドキ

 

 

そんな中...、

 

ちょっと気になった患者さまがいらっしゃいました。

 

気になった、、、といっても

私には、どうすることも出来ないんですけどね。^^;;

 

 

一人でも多くの方に、知っておいて欲しい。

と言う意味で、気になったこと。

 

それは、『リンパ浮腫』

 

 

聞いた事、ありますか?

 

 

乳がんや子宮がんなどの

外科手術で、リンパ節を切除した後、

リンパの流れが滞り、

術後、全員ではないのですが、

手術した側の手(上肢)や足(下肢)に、

むくみ症状が出る事があります。

 

このむくみを、リンパ浮腫といいます。

 

夕方になったら足がむくむ

というのとは、浮腫む理由が違いますよ。

 

 

術後に何もケアしないで、

そのままにしておくと、

どんどん進行して、

普通の浮腫とは違い、

最終的には、皮膚が象のように硬くなり、

パンパンに張ってしまい、

日常生活にも、支障を来してしまうのです。

 

と、このように言えば、

 

結構深刻、、、でしょ?

 

 

病院から、術後の指導を必ずされますが、

手術直後は、まだ浮腫は出ていないので、

気を許してしまうというか、

(他のことで頭いっぱいですよね)

リンパ浮腫がすぐに出るとも限らないのと、

リンパ浮腫が出ない人もいるということから、

意識して気をつけていないと

その後の経過に、

酷くなるまで気がつかない、、、ことがあるんです。

 

 

今日、かなり進行した

「リンパ浮腫」症状のある、

患者さまがいらっしゃいましてね...

 

ハンドアロマは、勿論リラックス目的の

優しくソフトに撫で摩る方法、

浮腫があっても、リンパケアは出来ないのですが。^^;;

 

(注:「リンパ浮腫」の浮腫ケアは、リンパドレナージと言って

  資格を持った医療従事者が行います)

 

「眠くなる」と気持ちが良さそうに

されてたので、それだけでも良かったなぁと...。

 

 

リンパ浮腫の発症や悪化を防ぐためには、

リンパ浮腫とは、どういうものかの理解を深め、

意識して、日常生活をおくることが必要だと言われています。

 

全員が発症するわけではないですが、

いつ発症するか分からない「リンパ浮腫」。

 

もし、身近な方に、

癌治療で外科手術をされて、リンパ節切除を

されている方がいらしたら、

浮腫んでいなくても、

浮腫(むくみ)予防のためのケアは、

絶対必要だと言う事、伝えてあげてくださいね。

 

 

そして、

 

今は2人に1人は癌に罹患するという時代ですがら

こういう知識は、自分が病気でなくても

頭の片隅に入れておいた方がいいと思うのね。

 

酷く浮腫が進行してしまってからだと、

治療にも時間がかかるし、本当にお辛いですからね。^^

 

ちょっとでも、

「もしかして??」と心配に思われましたら、

(または、気になる方が身近にいる場合)

専門家に聞いてくださいね。

 

当方、リンパケアは出来ませんが、

リンパのメカニズムについての知識

私でもお伝えできるので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

星長年抱えている心の重荷を降ろして

 本来の自分を取り戻し、心から自分を肯定し好きになる

 ☞ インナーチャイルドセラピー

 

 

星「今」の心の有り様にフォーカスして

 本当はどうしたいのかを明確にする

 ☞ 禅タロットセラピー

 

 

星禅タロットリーディングをセルフで出来るようになる

 ☞ 禅タロットリーディング講座(基礎編)

 

 

****** ホスピス•緩和ケアアロマ講座ご案内 *********
 

  NEWホスピス•緩和ケアの為のアロマ実技講座 2人以上で随時開講ビックリマーク

     ※2000人以上の臨床経験を元にお伝えします

      <只今、2020年3月生募集中>

  
  NEW【ケアや介護に活かす、これだけは知っておきたい

     アロマセラピー基礎講座】受付中!
      ※随時募集! こちらの講座はお一人から受講を受付けています

  NEW【今直ぐ使える家族の為の緩和ケア アロマ実技2Day講座】受付中!
      ※癌のご家族や、ご高齢者介護にお勧めの実技講座です

 

  NEW【家族が出来る家族の為のアロマ基礎講座】

      ※家族ができる介護アロマ活用法をお伝えします

       2012年1月17日(金)(←満席になりました!)

       ※3人以上で随時開催しますのでお問い合わせください


 

末期癌の患者さまの為のホスピス・緩和ケアアロマ講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク


杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・・*:.。..。.:*・゚