パントリーの横巾1.8mもいる? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取りがまとまらない!なんかモヤモヤする!間取り確定まで時間がない
こんな困り事に「間取り相談」は威力を発揮します!




 予約はコチラです←クリック

 

 

 

もちろん広いに越したことはないんだけど、
キッチンやダイニング寸法を我慢してまでホントに巾1.8mもいるかな?と思った話。






間取り相談OB301人目のK子さんちの話。

実はK子さんから「完成住み心地報告」を随分前に頂いていたんだけど、諸事情あり少し寝かせてのご紹介汗



K子さんから、マイホーム完成しました!という報告を頂いた。





今回は↑この「キッチンを西にズラした…」あたりの話をしようかと。


 

 

K子さんちの基本情報

 

  • 夫婦+子供3人(5歳、3歳、1歳)
  • 夫婦共働き
  • 夫婦共に家事をこなす
  • キッチン付近の悩みとして…
    キッチン横に一直線に食卓配置したいが、置きたいダイニングテーブル(2.1mを希望)を配置すると通路が60㎝くらいになってしまう



 

 

 

当初の原案間取り

 

当初、提案されていた原案はこんな感じだった↓




原案図面のダイニングテーブルは、およそ1.6mで作図されていた。

K子さんちは5人家族だし、ゆったりしたダイニングテーブルが置きたい!と思っておられ2.1mのモノがご希望。

2.1mのテーブルを置くと、キッチンとの通路幅が60㎝くらいになってしまう、と。

60㎝あれば通れなくはないが、リビング→キッチンへのメイン動線なので、もう少し広くほしいところ。


 

 

 

 

パントリー巾1.8mもいる?

 

当初の要望で「パントリー」と希望したからだと思うけど、横巾1.8mのパントリーが計画されていた。

何を置くか?にもよるけど、一般家庭でストック食材と時々利用の調理器具を置く…くらいなら巾1.8mなくても何とかなるんじゃない?と。


パントリー巾1.8mにすると、キッチンが2.4mに、通路が60㎝になってしまうのよね…
今回メスを入れるポイントここじゃない?と。

 

K子さんにパントリー空間を少し小さくすることの承諾を得て…

↓こんな風にしてはどう?と提案をした。


 

  1. パントリー巾1,820→1,365
     
  2. ①により浮いた455㎜をキッチン本体や通路巾に充てる
    キッチン本体2,400㎜→2,550㎜
    通路巾600㎜→900㎜
     
  3. キッチン背面のカップボードも勝手口のところまで広げる
     



 

 

 

 

実際の様子

 

コロナ関連で現場スケジュールが狂い、バタバタと完成入居となったので、写真を撮るタイミングを逸してしまった…とK子さん汗

データに少しだけあった…という写真を送ってくださった。

(K子さん、ありがとうございます!)

↑引っ越し前で、搬入された冷蔵庫がスタンバイ中…汗


↑まだ養生がしてある状態だけど、何となく雰囲気は伝わるかな、と

 


↑キッチンのすぐ右がパントリー。左奥がヌック。


↑キッチンの左手にチラッと写っているのがダイニングテーブル。


↓キッチンシンク左手にある構造柱を含む壁。手前はパントリー。



↑実生活では、映える演出よりも「こういう場所」(↑黄色〇の所)が活躍するんだよね…と、個人的に思う推しポイント飛び出すハート
 

  • キッチン仕事しながら家族の予定を把握できる
  • ちょっとしたモノもくっつけられる
  • キッチン側に向いているのでダイニング側からは案外スッキリ



K子さんのキッチン付近の感想




K子さん、素敵な報告と感想をありがとうございました!



・・・・・・・・・・


あなたの間取りに「そういえばサイズ感を気にしてなかった」というパントリーは、ありませんか?

ちょっと広いかも?(狭いかも?)と、お思いでしたら、脳内イメージではなくメジャーを手に取り、目の前で実際にその寸法を測ってみてください。

思ったより「広いかも(狭いかも)…」と、何か気づくハズ。

こういう実験、マイホームづくりで結構大事だと思ってます。

 

 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

 

 

 





間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)