パパから愛娘への大切な伝言 -2ページ目

2学期33日目~37日目

2学期33日目:10月21日(金)

昨晩かなり遅く帰りましたが

眠いとは言ってられません。

朝は可能な限り送ります。

「すごいですね」とまわりから

言われますが、何がすごいのか?

時間がある限り娘と一緒にいたい

と思うのはすごいことではありません。

明日は午前中仕事だと言ったら

ババのお家へ泊まりに行ってしまいました。

「パパ明日3時に迎えに来て~」だって。


10月22日(土)

朝からお仕事でしたが予定通り3時には

迎えに行くことが出来ました。

その足で電化製品を買いに...。

つまらないらしく飽きてしまって

帰ろ!帰ろ!でした。


10月23日(日)

「公園行きた~い。」との要望で

駒沢公園へ。

ブタ公園でお砂場。パパとふたりで自転車。

体育館の下でアイス。と

いつものコースを約3時間。

その後家具を見に行こうとすると

つまらないからババのお家で留守番してる、と。

ババに夕食も頼んで買い物へ。

夜迎えに行って早めの就寝。


2学期34日目:10月24日(月)

今日は早朝から会議のため

送っていけません。

久しぶりにママに頼みました。

帰宅も深夜だったので寝顔を見るだけ。


2学期35日目:10月25日(火)

最近は楽しいらしくルンルン登園します。

本当にうれしいです。

朝送って、帰りは友達のお家で遊んでいる

ところに迎えに行きました。


2学期36日目:10月26日(水)

いつものように送って行きました。

今日は先週からず~と楽しみにしていた

幼稚園で誕生日会があるそうです。

その月の誕生日の子をまとめてお祝いする会

らしくママも後ろで見ていていいそうです。

お祝いのプレゼントももらって帰宅しました。


2学期37日目:10月27日(木)

いつものように送りましたが

土曜日まで出張で帰れません。

電話するからね~。


ひとこと:毎日楽しそうでうれしいです。

2学期32日目

久しぶりに朝から秋晴れ。

昨晩クルマを会社に置いて帰宅したので

今日は手をつないでてくてく登園しました。

足取りも軽くとっても楽しそうです。

が、引越しを予定していて

近くだけど幼稚園は離れてしまいます。

来年、年中さんになると同時に

近くの幼稚園に変えるかどうか悩んでいます。

せっかく慣れてお友達も出来たのに

また一から始めるのは....

かわいそうな気もしますが

近所の小学校に通うには近所の幼稚園に

通ったほうが小学校に入学して友達が

いないとなるよりはいいのでは.....

などと考えたり。

今年中には決めないと、と思っております。


ひとこと:君にとって一番いいことを考えるからね。

2学期29日目~31日目

土曜日:10月15日

今日は来週月曜日の娘の

4歳の誕生日プレゼントを

買いに玉川高島屋へ。

他にもいろんな買い物があって

午後一から夜まで6時間位。

疲れました。


日曜日:10月16日

朝早くから仕事だったので

娘はママのお友達のお家へ。

一日早い誕生日のお祝いを

してもらったみたい。


2学期29日目:10月17日(月)

今日は4歳の誕生日です。

朝送っていってその足で

家の契約を済ませました。

近所に家を買いました。

その後ケーキを買いに行って

2時のお迎えも家族で行き

そのままお家で

ハッピーバースデイツーユー。

プレゼントはパパママから地球儀。

地図を見るのがとても好きなので...。

ババからは靴。

その他ママのお友達や親戚などから

たくさんプレゼントが届きました。

たくさんすぎて遊びきれません。

おめでとう。


2学期30日目:10月18日(火)

朝クルマでいつものように。

もう嫌なこともないらしく

元気に登園します。

あいにく雨が続いていてお部屋での

お遊びの毎日です。


2学期31日目:10月19日(水)

今日もクルマでいつものように。

「身体測定があるんだよ。」

と言ってました。クラスでいちにを争う

小ささなので何とか大きくなるように

食事なんかを工夫しなくてはと

思っております。


ひとこと:4歳になったね。おめでとう。

2学期24日目~28日目

仕事で開けていたので

またこんなにたまってしまいました。


2学期24日目:10月7日(金)

ママが先生に言ってくれて運動会の練習も気をつけて

見てくれることになりました。先生に言ってくれたことで

今日はすっかり元気に登園。いよいよ明日は運動会です。

2学期25日目:10月8日(土)

運動会です。

心配していた雨も何とかあがって

朝から場所取りのため私は娘と早々登園。

ママは次女とジジババを連れて始まる直前に来ました。

みんなで踊る体操。かけっこ。パパと一緒のかけっこ。

お遊戯。そして玉入れ。以上5競技に元気に出場。

案の定かけっこは5人中5番。競争することが嫌いみたいで

5番になってもケロッとしてます。

そこで私は早く走って一番になってやろうと親と一緒のかけっこ

(途中輪をくぐって先の花壇に花を 植える。という競技ですが...)

では手をひいてよいしょ、よいしょ。と

ゴール前で力つきて娘は転んでしまいました。

ひざをすりむいてしまい泣く寸前でしたが、何とかがんばって

こらえ、後はそのひざを気にしての競技になってしまいました。

ごめん。本当にごめんです。

競争なんて気にしないと思っている娘なのに

肝心の私がむきになってしまったみたいで....。

その後3、4日は後悔が続きました。

練習もたくさんしたと思うお遊戯はとってもかわいかったです。

全競技が終わってお昼のお弁当の時間には

娘もすっかり元気になって一緒に楽しく食べました。

と、そこについに雨が降り出し、年少さんはそこでおしまい。

よくがんばりました。

日曜日:10月9日

朝から雨。

ふたりで横浜にあるボーネルンドに。すっごく混んでました。

月曜日:10月10日

今日は近所のお店に買い物に行っただけで

お家で遊びました。私は夜仕事へ。

火曜日:10月11日

運動会の代休日です。ジジババのお家で遊んだそうです。

2学期26日目:10月12日(水)

私は仕事でいなかたのでママが送って行きました。

2学期27日目:10月13日(木)

朝はいつもにようにクルマで登園。

ちょっとの間クルマの中から園庭を見ていると

元気よく走って出てきました。

仲のよいふたりの子が手をつないで走っている後ろを

一生懸命な顔で走っていました。一歩遅れて...。がんばれ。

帰りは好きな男の子と公園で遊んだそうです。

電話で娘から報告を受けました。

2学期28日目:10月14日(金)

今日もクルマで登園。

何事もなく元気に行きました。早く帰れそうなのでおままごとで

遊ぼうと思います。

ひとこと:運動会よくがんばりました。

2学期21日目~23日目

今週末は運動会なのに

すっきりしない天気になりそうです。

毎日あったことを簡単に


2学期21日目:10月4日(火)

昨日は帰りが遅かったので

就寝後の帰宅でした。

いつも私の横で身体を右に左に

上に下に動かしながら

布団をすぐにはいで寝ています。

その娘に布団をかけなくては

寒い気候になってきました。

毎晩3回くらいはその為に

目が覚めます。

今日も何事もなく元気に登園。

夜はポポちゃんと遊んだり

TVを見たり。


2学期22日目:10月5日(水)

今日も元気に登園。

運動会にむけて毎日体操着での

登園が続いています。

一生懸命練習してるみたいです。

午後からはママの友達が同じ年の

娘さんを連れて遊びに着たので

ず~と夜まで遊んでいたそうです。

パパは夜中帰宅。


2学期23日目:10月6日(木)

「行かな~い」と朝突然泣き出しました。

ママが問いただすと

運動会の練習のダンスの時

年長組の男の子に肩のところを

たたかれたそうです。

どんな状況だったか定かでは

ありませんがただトントンとしただけを

たたかれたと言っているかもしれないし..

他の嫌なことをたたかれたという

表現にしているかもしれません。

とにかくせっかく楽しんで行ってたのに...

ちょっと気が弱すぎです。

強くするためにはどうしたらいいのか?

そんな育児を志そうかと.....。


ひとこと:強くなって下さい。



2学期20日目

心配していた週明けの登園も

元気に行きました。

私は打合せがあって

送れなかったのでママが

次女を連れての初登園です。

どんな感じだったかを

帰ったら聞こうと思ってます。

週末あったことを簡単に。


10月1日(土):

今日は次女のお宮参り。

両家族が久しぶりに勢ぞろいして

近所の神社で行いました。

昼食の会食をして3時から

私は仕事。

たまたまママの友達から

電話があって

遊びにくるということになり

娘は大喜び。

夜まで遊んでもらいました。


10月2日(日):

朝から昨日ママの友達の

小学校の娘さんから貰った

POPOちゃんとお遊び。

ミルクとか着替えとか...

お昼ごろ「自転車の練習する。」と

家の前でチリンチリン。

その後洗足池のお砂場などで

遊んだ後、赤ちゃんの買い物のため

品川のAEONへ。

夕方から夜にかけてはPOPOちゃん

遊びで早めの就寝。

2学期20日目:10月3日(月)

書いたようにママが送っていきました。

今週は運動会にむけての練習のため

嫌いな体育が多いみたいです。

体育が好きになるよう、今後

いろいろ教えてあげようと思ってます。


ひとこと:腕をたくさん振ればもっと早くなるよ。

2学期17日目~19日目

9月も最終日。

来週からは衣替え。

秋本番です。

お外で遊ぶのを嫌がっていた娘も

ここにきて落ち着いてきました。

2学期17日目:9月28日(水)

朝行こうとすると

パラパラと雨が降ってきました。

心に中で「もっと降れ~」と願いながら

登園すると、まだパラパラきていて

お外でのお遊びは中止みたいです。

お外で誰も遊んでいないのを確認した娘は

門のところでバイバイをした後、

振り向いてもくれずにそのまま元気に

教室に入っていってしまいました。

よかったです。

2学期18日目:9月29日(木)

今日は朝から晴れていたけど

昨日と同じくこちらを振り向いてもくれずに

教室に...。

何か吹っ切れたみたいです。

よかった。元気になって。

2学期19日目:9月30日(金)

今日も元気に登園しました。

昨晩の食事のときも

○○ちゃんが...とか△△ちゃんが

みたいに幼稚園の子の名前が

出るようになりました。

よかった、よかった、よかった。...です。

ひとこと:よかった、よかった、よかった。...です。

2学期15日目~16日目

9月も最終週になりました。

行きたくないモードのままひと月が

過ぎてしまいますが

何とかがんばってます。

日々の出来事を簡単に。


金曜日:9月23日

お彼岸ということでふたりでパパの実家へ

お墓参りに行ってきました。

久しぶりにあったパパのジジと三人で

パパのババのお墓へ。ちゃんとお線香も

あげられるし水もかけてあげられました。

夕方までジジの家で遊んで夜帰宅。


土曜日:9月24日

休みのたびに外へ連れ出してばかりで

ちょっとママが不満顔です。

次女がいるため一日中家で育児を

しなくてはならないので....

ちょっとは家のことも手伝って。

といった感じです。

今日は天気も悪く朝からちょっと咳も

出ていたのでお家でお遊び。

パズルやお絵かきや....

昼過ぎには近所のTSUTAYAへ行って

「魔女の宅急便」をレンタル。

午後ず~と見てました。


日曜日:9月25日

朝から台風の影響か風が

ピューピューです。

外で遊びたいモードの娘も

ちょっとがっかり。

仕方が無いので買い物でも行くか。と

近所の碑文谷ダイエーへ。

自転車に乗ったときにかぶる

子供用ヘルメットとキティちゃんの塗り絵を

買って帰宅。

夕方はママと自転車でお買い物へ。

私はというと、

次女が泣き止まないので

早く帰ってきて~。と願いながら

仕方なくミルクをつくって飲ませてあげました。

なるべく母乳でとがんばっていますが

さすがに私一人ではどうしようもないので

そんなときはミルクをあげるようにしています。


2学期15日目:9月26日(月)

3連休明けなので心配していた通り

朝から緊張顔です。

でも行きたくないとは決して言いません。

「今日はお外で遊ぶ?」

「うん晴れたから遊ぶんじゃない。どうして?」

「だって遊びたいんだもの。」

と言っていますが気持ちはまるっきり逆です。

「今日は雨降ってるからお部屋だね」と

いう言葉を待ってるんだと思います。

それでも何とか門までたどりつくと

同じクラスの女の子が○○ちゃん行こう。

といきない横にきて手をつないでくれました。

初めてです。クラスの子と手をつないでの登園。

うれしかったです。ありがとう。


2学期16日目:9月27日(火)

朝なかなか起きませんでした。

行きたくないんだと思います。

あまりふれずに普段通りにしてました。

遅刻しそうになりましたが

何とか何事も無く送り届けました。

今頃はみんなと楽しくしていることと

思います。


ひとこと:嫌なことが何もありませんように。

2学期12日目~14日目

何やら週一のペースになってしまいました。

妻は実家に帰ることなく次女を出産し

家で子育てにがんばっているので

どうしても私的にも手伝うことが多く......。

ということで日々あったことを簡単に。


土曜日:9月17日

幼稚園でがんばっているので

休みの日はどうしてもどこかに連れていきたく

なってしまいます。

3連休ですが次女もいて

当然旅行には行けないので...近くの公園に。

昨日私が夜遅いため泊まってもらったババに

お弁当作ってもらって娘とふたりで

用賀にある砧公園に行ってきました。

半年前来たときにはあまり出来なかった

アスレチックの数々を全部出来て大満足。

お弁当を食べてしばらくすると

今度は駒沢公園に....。

私ににてあきっぽく公園のはしごが常に

なってしまってます。

駒沢公園では例によってブタ公園でお砂場

その後家族自転車をふたりで乗って終了。


日曜日:9月18日

朝さてどこに行こうか?

公園。

ということで今日は世田谷公園に。

ミニSL(最近電気になってしまったみたい)に

乗ったあとお砂場・ブランコ。

近くのレストランで昼食後

武蔵小山にある林試の森へ。

広大な敷地に残された緑の自然を

堪能するところですがここでも

冒険広場でアスレチックをして帰宅。


月曜日:9月19日(休日)

今日は家のことをいろいろしてほしい。

との妻の要望により、掃除・洗濯などなど。

午後時間が出来たので

一緒にお手伝いしてくれた娘と一緒に

これまた近所の洗足池に。

砂場で遊んだ後ボートに乗りたい

ときたので30分ほどスワンボートに。

早めに就寝して明日の幼稚園にひかえます。


2学期12日目:9月20日(火)

朝着替えてさぁ~行こう。

とした時突然泣き出しました。

「行きたくな~い。」

1学期はこんなことなかったのに

2学期になってなんだか幼稚園が嫌いに

なってしまったみたいです。

今日の泣きは結構本格的で

ママも怒ってじゃぁ家にいなさい。

ということになり休ませました。

一日中家でひとり遊んでいたみたいです。

あまり騒ぎ立ててもかえって逆効果なので

その話題にはふれずに帰宅後遊びました。


2学期13日目:9月21日(水)

昨日のお休みは娘なりにいけなかったことと

思っているらしく、今日は朝すすんで

着替えていました。

それでも幼稚園にむかうクルマの中では

無口になり緊張のためのあくびを何回も

しています。どうすることも出来ないのが

とてもはがゆいです。

特に朝お庭で遊ぶのが嫌らしく....

2学期早々にお庭でいるとことろを

ぶたれたらしくそれをず~とひきずっています。

先生がひと通りクラスの全ての子が登園するのを

待って教室にいるあいだ娘も先生の横でず~と

待っているそうです。

先生が外に出だしてその後ろにチョコチョコついて

やっと庭に出てくるといった状態がず~と続いています。


2学期14日目:9月22日(木)

今日はそんなに朝の緊張もなく

登園していきました。

朝曇り空で今にも雨が落ちてきそうなのを

心なしか喜んでいるみたいです。

やっぱり外で遊ぶのがどうも....。

運動会の練習も始まったらしく

跳び箱を飛べないことも悩んでいるみたい。


ひとこと:がんばれ!がんばれ!がんばれ!



2学期7日目~11日目

今週も神戸のクライアントに行ったりしてて

更新がままなりませんでした。

例によってあったことを簡単に。


2学期7日目:9月12日(月)

いつものようにクルマで送り。

迎えはジジにまかせました。

やっぱり朝はあんまり元気がありません。

嫌なことが何かあるんだと思います。

夜は遅くなったため寝顔を見るだけ。


2学期8日目:9月13日(火)

クルマで送ったあと時間があったので

ず~と園庭に出てくるのを待ってました。

早く行ったにもかかわらず

なかなか出てきません。

やっと出てきたと思ったら担任の先生と

手をつないでいる子の後について

(先生の両手にひとりずつ手をつないでいる

子がいるため自分はつなげなく、)

てくてくついて回っているという状態でした。

夜はいったん夕食を食べに帰って

娘と会話をして神戸出張のため品川のホテルへ。


2学期9日目:9月14日(水)

神戸出張のため、

朝は初めてババが送っていきました。

夜電話すると元気そうな声だったので

ひとまず安心。


2学期10日目:9月15日(木)

朝、神戸を出たため何とか迎えに

間に合いそうだったので急いで幼稚園に。

「お外に遊びに出るとき、

先生と一緒じゃなきゃ嫌だって泣いちゃいました。」

と先生からの報告。

「教室では本当に良い子で椅子を片付ける

友達のお手伝いをしたりしてるんですけど...」 と。

おそらく朝お外で遊んだ2学期初日に

何かあったんじゃないかと思います。

夕方から夜はひさしぶりにお家でままごとを

したりして遊びました。


2学期11日目:9月16日(金)

朝は歩いて送っていきました。

途中いろいろ話ながらと思ったのですが

やはり元気がありません。

「どうしたの?」「何でもない」

「朝お外で遊ぶのが嫌なの?」「・・・」

涙をこらえだしました。

話題を変えて何とか幼稚園の門まで着き

「じゃぁパパはここでバイバイね。」

と言ったとたん

「え~ん。パパがいい。」 と

こらえていた涙がいっぺんにあふれてきました。

そこでどうのこうのしていてもしょうがないので

先生にお願いして帰ることに。

(基本的に娘が通う幼稚園は見送りは門まで

となっています。)

とても心配でしたが後ろ髪をひかれながら

駅へと。

今日は帰りが遅いので後でママに電話して

どうだったかを聞こうと思います。

「どうしたの」と聞いても「何でもない」と

うちにためてしまいそのことをず~と思って

悲しんだりしています。

そのときその場で うぇ~ん。 と大声で

大泣きして発散してしまえれば

大分楽になるんじゃないか?と思ったりしています。


ひとこと:週末は忘れていっぱい遊ぼう!!