2学期33日目~37日目
2学期33日目:10月21日(金)
昨晩かなり遅く帰りましたが
眠いとは言ってられません。
朝は可能な限り送ります。
「すごいですね」とまわりから
言われますが、何がすごいのか?
時間がある限り娘と一緒にいたい
と思うのはすごいことではありません。
明日は午前中仕事だと言ったら
ババのお家へ泊まりに行ってしまいました。
「パパ明日3時に迎えに来て~」だって。
10月22日(土)
朝からお仕事でしたが予定通り3時には
迎えに行くことが出来ました。
その足で電化製品を買いに...。
つまらないらしく飽きてしまって
帰ろ!帰ろ!でした。
10月23日(日)
「公園行きた~い。」との要望で
駒沢公園へ。
ブタ公園でお砂場。パパとふたりで自転車。
体育館の下でアイス。と
いつものコースを約3時間。
その後家具を見に行こうとすると
つまらないからババのお家で留守番してる、と。
ババに夕食も頼んで買い物へ。
夜迎えに行って早めの就寝。
2学期34日目:10月24日(月)
今日は早朝から会議のため
送っていけません。
久しぶりにママに頼みました。
帰宅も深夜だったので寝顔を見るだけ。
2学期35日目:10月25日(火)
最近は楽しいらしくルンルン登園します。
本当にうれしいです。
朝送って、帰りは友達のお家で遊んでいる
ところに迎えに行きました。
2学期36日目:10月26日(水)
いつものように送って行きました。
今日は先週からず~と楽しみにしていた
幼稚園で誕生日会があるそうです。
その月の誕生日の子をまとめてお祝いする会
らしくママも後ろで見ていていいそうです。
お祝いのプレゼントももらって帰宅しました。
2学期37日目:10月27日(木)
いつものように送りましたが
土曜日まで出張で帰れません。
電話するからね~。
ひとこと:毎日楽しそうでうれしいです。
2学期32日目
久しぶりに朝から秋晴れ。
昨晩クルマを会社に置いて帰宅したので
今日は手をつないでてくてく登園しました。
足取りも軽くとっても楽しそうです。
が、引越しを予定していて
近くだけど幼稚園は離れてしまいます。
来年、年中さんになると同時に
近くの幼稚園に変えるかどうか悩んでいます。
せっかく慣れてお友達も出来たのに
また一から始めるのは....
かわいそうな気もしますが
近所の小学校に通うには近所の幼稚園に
通ったほうが小学校に入学して友達が
いないとなるよりはいいのでは.....
などと考えたり。
今年中には決めないと、と思っております。
ひとこと:君にとって一番いいことを考えるからね。
2学期29日目~31日目
土曜日:10月15日
今日は来週月曜日の娘の
4歳の誕生日プレゼントを
買いに玉川高島屋へ。
他にもいろんな買い物があって
午後一から夜まで6時間位。
疲れました。
日曜日:10月16日
朝早くから仕事だったので
娘はママのお友達のお家へ。
一日早い誕生日のお祝いを
してもらったみたい。
2学期29日目:10月17日(月)
今日は4歳の誕生日です。
朝送っていってその足で
家の契約を済ませました。
近所に家を買いました。
その後ケーキを買いに行って
2時のお迎えも家族で行き
そのままお家で
ハッピーバースデイツーユー。
プレゼントはパパママから地球儀。
地図を見るのがとても好きなので...。
ババからは靴。
その他ママのお友達や親戚などから
たくさんプレゼントが届きました。
たくさんすぎて遊びきれません。
おめでとう。
2学期30日目:10月18日(火)
朝クルマでいつものように。
もう嫌なこともないらしく
元気に登園します。
あいにく雨が続いていてお部屋での
お遊びの毎日です。
2学期31日目:10月19日(水)
今日もクルマでいつものように。
「身体測定があるんだよ。」
と言ってました。クラスでいちにを争う
小ささなので何とか大きくなるように
食事なんかを工夫しなくてはと
思っております。
ひとこと:4歳になったね。おめでとう。
2学期24日目~28日目
仕事で開けていたので
またこんなにたまってしまいました。
2学期24日目:10月7日(金)
ママが先生に言ってくれて運動会の練習も気をつけて
見てくれることになりました。先生に言ってくれたことで
今日はすっかり元気に登園。いよいよ明日は運動会です。
2学期25日目:10月8日(土)
運動会です。
心配していた雨も何とかあがって
朝から場所取りのため私は娘と早々登園。
ママは次女とジジババを連れて始まる直前に来ました。
みんなで踊る体操。かけっこ。パパと一緒のかけっこ。
お遊戯。そして玉入れ。以上5競技に元気に出場。
案の定かけっこは5人中5番。競争することが嫌いみたいで
5番になってもケロッとしてます。
そこで私は早く走って一番になってやろうと親と一緒のかけっこ
(途中輪をくぐって先の花壇に花を 植える。という競技ですが...)
では手をひいてよいしょ、よいしょ。と
ゴール前で力つきて娘は転んでしまいました。
ひざをすりむいてしまい泣く寸前でしたが、何とかがんばって
こらえ、後はそのひざを気にしての競技になってしまいました。
ごめん。本当にごめんです。
競争なんて気にしないと思っている娘なのに
肝心の私がむきになってしまったみたいで....。
その後3、4日は後悔が続きました。
練習もたくさんしたと思うお遊戯はとってもかわいかったです。
全競技が終わってお昼のお弁当の時間には
娘もすっかり元気になって一緒に楽しく食べました。
と、そこについに雨が降り出し、年少さんはそこでおしまい。
よくがんばりました。
日曜日:10月9日
朝から雨。
ふたりで横浜にあるボーネルンドに。すっごく混んでました。
月曜日:10月10日
今日は近所のお店に買い物に行っただけで
お家で遊びました。私は夜仕事へ。
火曜日:10月11日
運動会の代休日です。ジジババのお家で遊んだそうです。
2学期26日目:10月12日(水)
私は仕事でいなかたのでママが送って行きました。
2学期27日目:10月13日(木)
朝はいつもにようにクルマで登園。
ちょっとの間クルマの中から園庭を見ていると
元気よく走って出てきました。
仲のよいふたりの子が手をつないで走っている後ろを
一生懸命な顔で走っていました。一歩遅れて...。がんばれ。
帰りは好きな男の子と公園で遊んだそうです。
電話で娘から報告を受けました。
2学期28日目:10月14日(金)
今日もクルマで登園。
何事もなく元気に行きました。早く帰れそうなのでおままごとで
遊ぼうと思います。
ひとこと:運動会よくがんばりました。
2学期21日目~23日目
今週末は運動会なのに
すっきりしない天気になりそうです。
毎日あったことを簡単に
2学期21日目:10月4日(火)
昨日は帰りが遅かったので
就寝後の帰宅でした。
いつも私の横で身体を右に左に
上に下に動かしながら
布団をすぐにはいで寝ています。
その娘に布団をかけなくては
寒い気候になってきました。
毎晩3回くらいはその為に
目が覚めます。
今日も何事もなく元気に登園。
夜はポポちゃんと遊んだり
TVを見たり。
2学期22日目:10月5日(水)
今日も元気に登園。
運動会にむけて毎日体操着での
登園が続いています。
一生懸命練習してるみたいです。
午後からはママの友達が同じ年の
娘さんを連れて遊びに着たので
ず~と夜まで遊んでいたそうです。
パパは夜中帰宅。
2学期23日目:10月6日(木)
「行かな~い」と朝突然泣き出しました。
ママが問いただすと
運動会の練習のダンスの時
年長組の男の子に肩のところを
たたかれたそうです。
どんな状況だったか定かでは
ありませんがただトントンとしただけを
たたかれたと言っているかもしれないし..
他の嫌なことをたたかれたという
表現にしているかもしれません。
とにかくせっかく楽しんで行ってたのに...
ちょっと気が弱すぎです。
強くするためにはどうしたらいいのか?
そんな育児を志そうかと.....。
ひとこと:強くなって下さい。
2学期20日目
心配していた週明けの登園も
元気に行きました。
私は打合せがあって
送れなかったのでママが
次女を連れての初登園です。
どんな感じだったかを
帰ったら聞こうと思ってます。
週末あったことを簡単に。
10月1日(土):
今日は次女のお宮参り。
両家族が久しぶりに勢ぞろいして
近所の神社で行いました。
昼食の会食をして3時から
私は仕事。
たまたまママの友達から
電話があって
遊びにくるということになり
娘は大喜び。
夜まで遊んでもらいました。
10月2日(日):
朝から昨日ママの友達の
小学校の娘さんから貰った
POPOちゃんとお遊び。
ミルクとか着替えとか...
お昼ごろ「自転車の練習する。」と
家の前でチリンチリン。
その後洗足池のお砂場などで
遊んだ後、赤ちゃんの買い物のため
品川のAEONへ。
夕方から夜にかけてはPOPOちゃん
遊びで早めの就寝。
2学期20日目:10月3日(月)
書いたようにママが送っていきました。
今週は運動会にむけての練習のため
嫌いな体育が多いみたいです。
体育が好きになるよう、今後
いろいろ教えてあげようと思ってます。
ひとこと:腕をたくさん振ればもっと早くなるよ。
2学期17日目~19日目
9月も最終日。
来週からは衣替え。
秋本番です。
お外で遊ぶのを嫌がっていた娘も
ここにきて落ち着いてきました。
2学期17日目:9月28日(水)
朝行こうとすると
パラパラと雨が降ってきました。
心に中で「もっと降れ~」と願いながら
登園すると、まだパラパラきていて
お外でのお遊びは中止みたいです。
お外で誰も遊んでいないのを確認した娘は
門のところでバイバイをした後、
振り向いてもくれずにそのまま元気に
教室に入っていってしまいました。
よかったです。
2学期18日目:9月29日(木)
今日は朝から晴れていたけど
昨日と同じくこちらを振り向いてもくれずに
教室に...。
何か吹っ切れたみたいです。
よかった。元気になって。
2学期19日目:9月30日(金)
今日も元気に登園しました。
昨晩の食事のときも
○○ちゃんが...とか△△ちゃんが
みたいに幼稚園の子の名前が
出るようになりました。
よかった、よかった、よかった。...です。
ひとこと:よかった、よかった、よかった。...です。
2学期15日目~16日目
9月も最終週になりました。
行きたくないモードのままひと月が
過ぎてしまいますが
何とかがんばってます。
日々の出来事を簡単に。
金曜日:9月23日
お彼岸ということでふたりでパパの実家へ
お墓参りに行ってきました。
久しぶりにあったパパのジジと三人で
パパのババのお墓へ。ちゃんとお線香も
あげられるし水もかけてあげられました。
夕方までジジの家で遊んで夜帰宅。
土曜日:9月24日
休みのたびに外へ連れ出してばかりで
ちょっとママが不満顔です。
次女がいるため一日中家で育児を
しなくてはならないので....
ちょっとは家のことも手伝って。
といった感じです。
今日は天気も悪く朝からちょっと咳も
出ていたのでお家でお遊び。
パズルやお絵かきや....
昼過ぎには近所のTSUTAYAへ行って
「魔女の宅急便」をレンタル。
午後ず~と見てました。
日曜日:9月25日
朝から台風の影響か風が
ピューピューです。
外で遊びたいモードの娘も
ちょっとがっかり。
仕方が無いので買い物でも行くか。と
近所の碑文谷ダイエーへ。
自転車に乗ったときにかぶる
子供用ヘルメットとキティちゃんの塗り絵を
買って帰宅。
夕方はママと自転車でお買い物へ。
私はというと、
次女が泣き止まないので
早く帰ってきて~。と願いながら
仕方なくミルクをつくって飲ませてあげました。
なるべく母乳でとがんばっていますが
さすがに私一人ではどうしようもないので
そんなときはミルクをあげるようにしています。
2学期15日目:9月26日(月)
3連休明けなので心配していた通り
朝から緊張顔です。
でも行きたくないとは決して言いません。
「今日はお外で遊ぶ?」
「うん晴れたから遊ぶんじゃない。どうして?」
「だって遊びたいんだもの。」
と言っていますが気持ちはまるっきり逆です。
「今日は雨降ってるからお部屋だね」と
いう言葉を待ってるんだと思います。
それでも何とか門までたどりつくと
同じクラスの女の子が○○ちゃん行こう。
といきない横にきて手をつないでくれました。
初めてです。クラスの子と手をつないでの登園。
うれしかったです。ありがとう。
2学期16日目:9月27日(火)
朝なかなか起きませんでした。
行きたくないんだと思います。
あまりふれずに普段通りにしてました。
遅刻しそうになりましたが
何とか何事も無く送り届けました。
今頃はみんなと楽しくしていることと
思います。
ひとこと:嫌なことが何もありませんように。
2学期12日目~14日目
何やら週一のペースになってしまいました。
妻は実家に帰ることなく次女を出産し
家で子育てにがんばっているので
どうしても私的にも手伝うことが多く......。
ということで日々あったことを簡単に。
土曜日:9月17日
幼稚園でがんばっているので
休みの日はどうしてもどこかに連れていきたく
なってしまいます。
3連休ですが次女もいて
当然旅行には行けないので...近くの公園に。
昨日私が夜遅いため泊まってもらったババに
お弁当作ってもらって娘とふたりで
用賀にある砧公園に行ってきました。
半年前来たときにはあまり出来なかった
アスレチックの数々を全部出来て大満足。
お弁当を食べてしばらくすると
今度は駒沢公園に....。
私ににてあきっぽく公園のはしごが常に
なってしまってます。
駒沢公園では例によってブタ公園でお砂場
その後家族自転車をふたりで乗って終了。
日曜日:9月18日
朝さてどこに行こうか?
公園。
ということで今日は世田谷公園に。
ミニSL(最近電気になってしまったみたい)に
乗ったあとお砂場・ブランコ。
近くのレストランで昼食後
武蔵小山にある林試の森へ。
広大な敷地に残された緑の自然を
堪能するところですがここでも
冒険広場でアスレチックをして帰宅。
月曜日:9月19日(休日)
今日は家のことをいろいろしてほしい。
との妻の要望により、掃除・洗濯などなど。
午後時間が出来たので
一緒にお手伝いしてくれた娘と一緒に
これまた近所の洗足池に。
砂場で遊んだ後ボートに乗りたい
ときたので30分ほどスワンボートに。
早めに就寝して明日の幼稚園にひかえます。
2学期12日目:9月20日(火)
朝着替えてさぁ~行こう。
とした時突然泣き出しました。
「行きたくな~い。」
1学期はこんなことなかったのに
2学期になってなんだか幼稚園が嫌いに
なってしまったみたいです。
今日の泣きは結構本格的で
ママも怒ってじゃぁ家にいなさい。
ということになり休ませました。
一日中家でひとり遊んでいたみたいです。
あまり騒ぎ立ててもかえって逆効果なので
その話題にはふれずに帰宅後遊びました。
2学期13日目:9月21日(水)
昨日のお休みは娘なりにいけなかったことと
思っているらしく、今日は朝すすんで
着替えていました。
それでも幼稚園にむかうクルマの中では
無口になり緊張のためのあくびを何回も
しています。どうすることも出来ないのが
とてもはがゆいです。
特に朝お庭で遊ぶのが嫌らしく....
2学期早々にお庭でいるとことろを
ぶたれたらしくそれをず~とひきずっています。
先生がひと通りクラスの全ての子が登園するのを
待って教室にいるあいだ娘も先生の横でず~と
待っているそうです。
先生が外に出だしてその後ろにチョコチョコついて
やっと庭に出てくるといった状態がず~と続いています。
2学期14日目:9月22日(木)
今日はそんなに朝の緊張もなく
登園していきました。
朝曇り空で今にも雨が落ちてきそうなのを
心なしか喜んでいるみたいです。
やっぱり外で遊ぶのがどうも....。
運動会の練習も始まったらしく
跳び箱を飛べないことも悩んでいるみたい。
ひとこと:がんばれ!がんばれ!がんばれ!
2学期7日目~11日目
今週も神戸のクライアントに行ったりしてて
更新がままなりませんでした。
例によってあったことを簡単に。
2学期7日目:9月12日(月)
いつものようにクルマで送り。
迎えはジジにまかせました。
やっぱり朝はあんまり元気がありません。
嫌なことが何かあるんだと思います。
夜は遅くなったため寝顔を見るだけ。
2学期8日目:9月13日(火)
クルマで送ったあと時間があったので
ず~と園庭に出てくるのを待ってました。
早く行ったにもかかわらず
なかなか出てきません。
やっと出てきたと思ったら担任の先生と
手をつないでいる子の後について
(先生の両手にひとりずつ手をつないでいる
子がいるため自分はつなげなく、)
てくてくついて回っているという状態でした。
夜はいったん夕食を食べに帰って
娘と会話をして神戸出張のため品川のホテルへ。
2学期9日目:9月14日(水)
神戸出張のため、
朝は初めてババが送っていきました。
夜電話すると元気そうな声だったので
ひとまず安心。
2学期10日目:9月15日(木)
朝、神戸を出たため何とか迎えに
間に合いそうだったので急いで幼稚園に。
「お外に遊びに出るとき、
先生と一緒じゃなきゃ嫌だって泣いちゃいました。」
と先生からの報告。
「教室では本当に良い子で椅子を片付ける
友達のお手伝いをしたりしてるんですけど...」 と。
おそらく朝お外で遊んだ2学期初日に
何かあったんじゃないかと思います。
夕方から夜はひさしぶりにお家でままごとを
したりして遊びました。
2学期11日目:9月16日(金)
朝は歩いて送っていきました。
途中いろいろ話ながらと思ったのですが
やはり元気がありません。
「どうしたの?」「何でもない」
「朝お外で遊ぶのが嫌なの?」「・・・」
涙をこらえだしました。
話題を変えて何とか幼稚園の門まで着き
「じゃぁパパはここでバイバイね。」
と言ったとたん
「え~ん。パパがいい。」 と
こらえていた涙がいっぺんにあふれてきました。
そこでどうのこうのしていてもしょうがないので
先生にお願いして帰ることに。
(基本的に娘が通う幼稚園は見送りは門まで
となっています。)
とても心配でしたが後ろ髪をひかれながら
駅へと。
今日は帰りが遅いので後でママに電話して
どうだったかを聞こうと思います。
「どうしたの」と聞いても「何でもない」と
うちにためてしまいそのことをず~と思って
悲しんだりしています。
そのときその場で うぇ~ん。 と大声で
大泣きして発散してしまえれば
大分楽になるんじゃないか?と思ったりしています。
ひとこと:週末は忘れていっぱい遊ぼう!!
