パパから愛娘への大切な伝言
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

愛娘へのひとこと再び

2013年2月5日


しばらくお休み、ていうか存在すら忘れていたブログを再び書こうと思います。


それは娘の成長に対する親ばかからのひとこと、という本来の目的ではなく


心からひとこと、そのひとことを伝えたいと思ったからです。



上の子は11歳もうすぐ小学校6年生。


下の子は7歳、もうすぐ小学校2年生です。



ただ、ただ家族のために、っていう気持ちでいっぱいです。


もうすぐ入園 再び

バレエ

6歳3ヵ月になった娘、最近姿勢の悪さが目に付きます。

そのためか猫背でこころなしか背骨も湾曲しているよう。

今までこれといって体を動かすこともしてこなかったので

ここはひとつ健康を考慮してバレエを慣わす方向で

体験入学みたいなものに行く予定だそうです。....

(ママ主導のため....)

もともとバレエで姿勢が良くなるぶん他の部分を痛める

などという可能性もなくはありませんが、

このまま放置しても心配なので、ママにまかせることにしました。

あとは今更ながら私立に入れたほうが何かといいのでは...?

なんて思ったりしてしまいます。

(...ほんとに今更で遅いのですが...)




年長時の冬休み

冬休みは喪中のため旅行は控えました。

その旨を理解してくれてました。

本当にどこもいかずにずっと家に。

ちょっと不満そうでしたが、

しょうがないと思ってくれてたみたいです。

ただクリスマスだけは

近場の温泉地のホテルに一泊で。

プールあり、料理教室あり、ボウリングあり。と

楽しいクリスマスでした。

正月控えてたぶん普段の週末は小学校に

あがるまでなるべくいろんな遊びをしてあげようと....

思ってます。  

が、 寒いとどうしても出不精に.なってしまいます。

2008年1月10日 木曜日

八ヶ月ぶりです。

愛娘は順調に年長さんの行事をこなし幼稚園最後の学期となりました。

小学校が近くなるということで、またまた心配の季節に。

よってこのブログに今の感情、そして娘の成長を記録しようと

当初ブログを始めた目的に立ち返って、更新する気になってきました。

続くかどうかはわかりませんが、不定期に再開させて頂きます。



年長になりました。

5月14日(月)


一年以上が空きました。

当然娘3歳の入園から始めたこのブログも

今年は6歳になるので年長です。

毎日元気に通ってます。

年中のとき仲の良かったお友達数人とも

別のクラスになってしまい

一時ちょっと寂しそうだったけど...

もうなれたみたいです。

親の心配をよそに子供は元気に育つものです。

まだまだ先だとは思いますが

彼女の中ではだんだん私の存在も

弱くなっていくのでしょう。

寂しいけど...うれしいです。


年中組

4月6日(木)


今日から年中組として幼稚園のスタートです。

思えば昨年、入園に対しての不安ばかりを

綴って始めたこのブログも気が向いたときに

更新するという状態が続いております。

とにかく無事に年中1日目を笑顔で登園していった

娘を見送りました。 うれしいです。

春休みは27日の月~31日の金まで

英語のスプリングスクールに通い

今週日曜の4月2日~4日まで 私も休んで

小淵沢にあるリゾナーレというホテルで

プール三昧してきました。

やっぱり平日休んでのリゾートは少し気分が安らぎます。

娘と久しぶりの3日間べったり状態でした。

今日からは新しい友達とも一緒でまた

楽しい幼稚園生活のスタートです。


ひとこと:毎日笑顔で過ごせますように。

春休み2日目・3日目

3月25日(土)26日(日)


土曜日

春休み最初の週末。

さぁどこ行こう。

昨晩の帰宅が遅かったため早起き出来なく....

遠出は断念。

TDLもちょっと遅いかな。で、

横浜にある「こどもの国」にしよう。

と、いうことで午後から3時間半だけ

(閉園が4時30分 と早いため...)

行って来ました。

おととし同じようにこの時期に来た以来..

その時初めてポニーに乗って

(しかもひとりで)

落ちないかびくびくしながら

見ていたのを思い出す。

今年は当然楽勝。片手を離してハイポーズ。

アスレチックも果敢に攻めて、

あっという間に夕方。帰りたくないと泣く娘を

何とか説得して帰宅。


日曜日

近所の洗足池が桜3分咲きといったところ。

ござを敷いて花見気分のひとたちが

けっこういました。

娘と公園でいろいろ遊んだ後

屋台でお面を買ってお昼ごはんのため帰宅。

午後はママの買い物のため

二子玉川の高島屋へ。

あっという間に夕方。

晩御飯のお惣菜を買って帰宅。

明日から英語のSpring Schoolだそうです。


ひとこと:いろんなことをやって年中さんになろうね。




春休み1日目

3月24日(金)

春休み1日目。

昨晩からジジババのうちへ

泊まりにいっているため

春休み1日目はジジババと公園。

午後から同じ年の子がいる

ママの友達のお家へ遊びに行く予定

......だそう。

年少さん一年間がんばったんだから

明日の休みはどこかに連れてって

あげるつもり。


ひとこと:おもいっきり遊ぼ~ね。






終業式

3月23日(木)


昨年の10月末以来の更新になります。


本日、無事 年少組の終業式を迎えました。

このブログを書き始めたきっかけが

幼稚園への通園という不安を

かき消したい親のどうしようもない心情。

からだったということをあらためて知らされました。

2学期の通園も楽しそうに、友達もたくさん増えて

という時期からパッタリと更新しなくなったことからも

明らかです。

丁度、次女にだんだん手がかかるようになり

引越しも重なったという忙しい時期だったという

こともありますが....


いろんな心配、いろんな怒り、いろんななぐさめ

ばかりを書いたように思います。


これからは明るい話題。前向きな話題に

内容を変更し、無理なくマイペースで更新

したいと思っております。


とにかく 娘は無事本日、

年少組の終業式を迎えることが出来ました。


ひとこと:よくがんばったね。ありがとう。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>