夏休み2日目
今日は咳が多少よくなったので
夏季保育に送っていきました。
プールにはまだ入らないほうが
よいので、プールに入って遊ぶ
みんなとは別に教室で
三人くらいで積み木なんかを
して遊んだそうです。
その後帰宅すると
急に熱をだしたとのこと。
熱中症かはたまた風邪か?
熱は夕方にはおさまって
パパが帰ったころには
すっかり元気に「遊ぼ~」と。
とりあえずひと安心
ひとこと:夏休み2日目は夏季保育で遊びました。
夏休み1日目
今日から夏休み。
と言っても今週一杯は
自由参加の夏季保育があるそうです。
ただ、ママが具合悪くて病院にいくため
一緒に病院に行きました。
ついでに咳が出てるので娘も看てもらい
薬をもらってお家で遊んでいたとのこと。
ひとこと:夏休み一日目はおうちでお遊び。でした
66日目(終業式)
ついに迎えました。
と言っても親が参加するものでは
ありませんが、本日は終業式です。
いつも通りに送っていきましたが、
よくがんばったね。と頭をなでて
見送ってあげました。
もう楽しくてしょうがない幼稚園ですが
またここで一月半開くとなると
また9月が心配です。
まぁ何はともあれ初めて経験する
「夏休み」ですから楽しいこと
いっぱいで過ごさせてやりたいと
思っております。
週末は更新できないので
休み明けはいつも休みにあった
出来事を簡単に...
土曜日:
近所のプールに入りに
娘とふたりで...
水が冷たくすぐ出てしまいました。
その後隣接する公園で砂場遊び。
自転車に一緒に乗るのが一年ぶり
ぐらいだったのでそれが一番
楽しかったみたいです。
日曜日:
昨日のプールがよくなかったのか
朝からゴホンゴホンと...
大事をとってお家にてお遊び
月曜日:
また、自転車にのりたいのか
土曜日にいった公園に行きたい
とのことで自転車にて公園に...。
大好きなお団子作りを砂場にて...。
ひとこと:楽しい夏休みにしようね。
65日目
昨晩は久しぶりに遊んだ。
塗り絵をしたりキティちゃんの
パソコンをしたり....。
私が帰宅してから娘が寝るまで
およそ1時間~一時間半。
その間に早く遊ぼうと
いつものように夕飯をせかされて。
来週19日が終業式だから
本日が通常最後の授業。
何をしているかはわかりませんが
よ~くがんばったね。
そんな気持ちをこめて
「いってらっしゃ~い」と
門のところで手をふってたけど
門をくぐると気持ちは友達のほうに
いってしまうので.....案の定
こっちは振り向いてもらえませんでした。
入園当初送っていった時
「は~いかばんと帽子は自分のロッカーに
閉まってくださ~い。」という先生の掛け声で
一目散にロッカーに走っていったそのすきに
下駄箱からす~と帰ってきた頃を
思い出しました。
あの後、あれパパは...?
ひとりでがんばんなきゃ...
などと幼いなりにひとりで感じていたのかと
思うと......
よくぞここまでがんばりました。
と思わず感慨にふけってしまいます。
ひとこと:よくがんばったね。
64日目
仕事で昨晩遅く帰宅したので
久しぶり(と言っても3日ぶり)に
娘と一緒に起床した。
朝目覚めて横になったまま
「おかえり~」と言ってくれた。
このひとことで
仕事で疲れた心身が一気に癒された。
目が充血していたので
休ませて眼科にいくか悩んでいると
「幼稚園行く~。」
「絶対やすまな~い。」...と。
一学期も明日と
連休明けの19日のみとなった。
長いようでいてあっという間だったけど
本当に楽しく登園出来るようになって
よかった.....です。
ひとこと:「ただいま~」
63日目
帰りが遅くなったので
結局寝てる姿を見るだけに。
今日は個人面談として
先生とママの一対 一の話しあいが
あったらしく娘の普段の幼稚園での
生活態度やこちらからの要望などを
じっくりと話したらしい。
娘をひとことで言うと
なんでも完璧にこなそうとする
ある意味几帳面なところが
逆に心配とのこと。
気を緩めることも必要....
ということですが
娘が本当に気を許して
話が出来るようになるには
先生の娘に対する関わり方
視線の位置、なんかもすごく大事だとは
思うのですが....
如何でしょう?
ひとこと:性格は私にそっくりです。
62日目
昨晩から仕事で2泊ほど家をあけることに。
よって今日は電話だけ...
ちょうど寝るとこだったらしく
受話器の向こうで
「パパ、パパ」と泣きべそを
かいている声が聞こえた。
電話にでると
「△△くんにね、ぶたれ.....」
と言いかけて
「....パパ夜ごはん何食べた?」
と...?
私がまた心配すると思ってなのか
途中でやめたことがやけに気になったが
あまり問い詰めても逆効果になるので
そのままに。
後でママに聞くと
確かにその子にぶたれたけどぶちかえした。
と 主張しているよう。
人をぶったりなんて絶対出来ない娘なので
そうでもいわなきゃ心配するから、と
思ってのことでしょう。
ひとこと:明日は帰るからね。
61日目
「今日は曇ってるからプール入んないじゃない?」
朝起きてしばらくして...聞いてきた。
「暑いし晴れてくると思うからきっと入るよ。」
「やだ~入んない。」
先週一回だけ入ったプールの時に
例によって○○君に水着をとられて胸をつつかれた
みたいで、そのことが頭から離れないんだと思う。
まだプールの外での出来事だからくやしいけど
ほっておくしかないのですが...
プールの中で変なことをされたら
それこそ大変なことになるので
正直いってプール入んなきゃいいのに...
と私も思ったりしています。
月曜日は週末あった出来事を簡単に
土曜日:
小学生のお嬢ちゃんがいるママの友達と
一緒に洗足池で遊んだ後、みんなで
ママのお友達の赤ちゃんを見に近所の病院へ
その後そのお友達のパパが経営している
目黒のレストランで夕食。ちなみに
私はお仕事とジムとサッカー観戦。
日曜日:
朝から駒沢公園で
お砂場、自転車、ピクニックごっこ。
夏になると池が開放されて子供にとって
格好の遊び場になります。
期待していったのにまだ水がたまって
いませんでした。
ひとこと:今週も梅雨が明けないでプールはあまりありませんように。
60日目
ママからの報告によると
昨日また例の○○君にぶたれたそうです。
席替えをしてからかなり席が離れたので
ここ最近安心しきっていたので...びっくりです。
どうやら泣くことがくやしくてぐ~と我慢してる
みたいです。それが帰り道ママとふたりになると
安心してかダムが崩壊するように涙がでてきて
止まらないみたいです。
真っ赤な顔をして先生に顔を見られないように
している娘の姿を想像すると....
なんとかならないかと憤りを感じます。
幼稚園に通いはじめ三ヶ月がたつのに
未だに他人に危害を与える、そんなしつけで
いいんですか?どう思ってるんですか?
送っていったときにその子の親にもしあったら
思わず問いただしてしまいかねません。
その位憤ってます。
ひとこと:我慢しないで大声で泣いて下さい。
