パパから愛娘への大切な伝言 -5ページ目

夏休み2日目

今日は咳が多少よくなったので

夏季保育に送っていきました。

プールにはまだ入らないほうが

よいので、プールに入って遊ぶ

みんなとは別に教室で

三人くらいで積み木なんかを

して遊んだそうです。

その後帰宅すると

急に熱をだしたとのこと。

熱中症かはたまた風邪か?

熱は夕方にはおさまって

パパが帰ったころには

すっかり元気に「遊ぼ~」と。

とりあえずひと安心


ひとこと:夏休み2日目は夏季保育で遊びました。


夏休み1日目

今日から夏休み。

と言っても今週一杯は

自由参加の夏季保育があるそうです。

ただ、ママが具合悪くて病院にいくため

一緒に病院に行きました。

ついでに咳が出てるので娘も看てもらい

薬をもらってお家で遊んでいたとのこと。


ひとこと:夏休み一日目はおうちでお遊び。でした

66日目(終業式)

ついに迎えました。

と言っても親が参加するものでは

ありませんが、本日は終業式です。

いつも通りに送っていきましたが、

よくがんばったね。と頭をなでて

見送ってあげました。

もう楽しくてしょうがない幼稚園ですが

またここで一月半開くとなると

また9月が心配です。

まぁ何はともあれ初めて経験する

「夏休み」ですから楽しいこと

いっぱいで過ごさせてやりたいと

思っております。


週末は更新できないので

休み明けはいつも休みにあった

出来事を簡単に...


土曜日:

近所のプールに入りに

娘とふたりで...

水が冷たくすぐ出てしまいました。

その後隣接する公園で砂場遊び。

自転車に一緒に乗るのが一年ぶり

ぐらいだったのでそれが一番

楽しかったみたいです。


日曜日:

昨日のプールがよくなかったのか

朝からゴホンゴホンと...

大事をとってお家にてお遊び


月曜日:

また、自転車にのりたいのか

土曜日にいった公園に行きたい

とのことで自転車にて公園に...。

大好きなお団子作りを砂場にて...。


ひとこと:楽しい夏休みにしようね。

65日目

昨晩は久しぶりに遊んだ。

塗り絵をしたりキティちゃんの

パソコンをしたり....。

私が帰宅してから娘が寝るまで

およそ1時間~一時間半。

その間に早く遊ぼうと

いつものように夕飯をせかされて。

来週19日が終業式だから

本日が通常最後の授業。

何をしているかはわかりませんが

よ~くがんばったね。

そんな気持ちをこめて

「いってらっしゃ~い」と

門のところで手をふってたけど

門をくぐると気持ちは友達のほうに

いってしまうので.....案の定

こっちは振り向いてもらえませんでした。

入園当初送っていった時

「は~いかばんと帽子は自分のロッカーに

閉まってくださ~い。」という先生の掛け声で

一目散にロッカーに走っていったそのすきに

下駄箱からす~と帰ってきた頃を

思い出しました。

あの後、あれパパは...?

ひとりでがんばんなきゃ...

などと幼いなりにひとりで感じていたのかと

思うと......

よくぞここまでがんばりました。

と思わず感慨にふけってしまいます。


ひとこと:よくがんばったね。


64日目

仕事で昨晩遅く帰宅したので

久しぶり(と言っても3日ぶり)に

娘と一緒に起床した。

朝目覚めて横になったまま

「おかえり~」と言ってくれた。

このひとことで

仕事で疲れた心身が一気に癒された。

目が充血していたので

休ませて眼科にいくか悩んでいると

「幼稚園行く~。」

「絶対やすまな~い。」...と。

一学期も明日と

連休明けの19日のみとなった。

長いようでいてあっという間だったけど

本当に楽しく登園出来るようになって

よかった.....です。


ひとこと:「ただいま~」


63日目

帰りが遅くなったので

結局寝てる姿を見るだけに。

今日は個人面談として

先生とママの一対一の話しあいが

あったらしく娘の普段の幼稚園での

生活態度やこちらからの要望などを

じっくりと話したらしい。

娘をひとことで言うと

なんでも完璧にこなそうとする

ある意味几帳面なところが

逆に心配とのこと。

気を緩めることも必要....

ということですが

娘が本当に気を許して

話が出来るようになるには

先生の娘に対する関わり方

視線の位置、なんかもすごく大事だとは

思うのですが....

如何でしょう?


ひとこと:性格は私にそっくりです。

62日目

昨晩から仕事で2泊ほど家をあけることに。

よって今日は電話だけ...

ちょうど寝るとこだったらしく

受話器の向こうで

「パパ、パパ」と泣きべそを

かいている声が聞こえた。

電話にでると

「△△くんにね、ぶたれ.....」

と言いかけて

「....パパ夜ごはん何食べた?」

と...?

私がまた心配すると思ってなのか

途中でやめたことがやけに気になったが

あまり問い詰めても逆効果になるので

そのままに。

後でママに聞くと

確かにその子にぶたれたけどぶちかえした。

と主張しているよう。

人をぶったりなんて絶対出来ない娘なので

そうでもいわなきゃ心配するから、と

思ってのことでしょう。


ひとこと:明日は帰るからね。




61日目

「今日は曇ってるからプール入んないじゃない?」

朝起きてしばらくして...聞いてきた。

「暑いし晴れてくると思うからきっと入るよ。」

「やだ~入んない。」

先週一回だけ入ったプールの時に

例によって○○君に水着をとられて胸をつつかれた

みたいで、そのことが頭から離れないんだと思う。

まだプールの外での出来事だからくやしいけど

ほっておくしかないのですが...

プールの中で変なことをされたら

それこそ大変なことになるので

正直いってプール入んなきゃいいのに...

と私も思ったりしています。

月曜日は週末あった出来事を簡単に


土曜日:

小学生のお嬢ちゃんがいるママの友達と

一緒に洗足池で遊んだ後、みんなで

ママのお友達の赤ちゃんを見に近所の病院へ

その後そのお友達のパパが経営している

目黒のレストランで夕食。ちなみに

私はお仕事とジムとサッカー観戦。


日曜日:

朝から駒沢公園で

お砂場、自転車、ピクニックごっこ。

夏になると池が開放されて子供にとって

格好の遊び場になります。

期待していったのにまだ水がたまって

いませんでした。


ひとこと:今週も梅雨が明けないでプールはあまりありませんように。




60日目

ママからの報告によると

昨日また例の○○君にぶたれたそうです。

席替えをしてからかなり席が離れたので

ここ最近安心しきっていたので...びっくりです。

どうやら泣くことがくやしくてぐ~と我慢してる

みたいです。それが帰り道ママとふたりになると

安心してかダムが崩壊するように涙がでてきて

止まらないみたいです。

真っ赤な顔をして先生に顔を見られないように

している娘の姿を想像すると....

なんとかならないかと憤りを感じます。

幼稚園に通いはじめ三ヶ月がたつのに

未だに他人に危害を与える、そんなしつけで

いいんですか?どう思ってるんですか?

送っていったときにその子の親にもしあったら

思わず問いただしてしまいかねません。

その位憤ってます。


ひとこと:我慢しないで大声で泣いて下さい。


59日目

今日も送ってきました。

プールのカバーがはずれていたので

おそらく初めてのプール授業が

行われたはずです。

帰ったらどうだったか

詳しく聞こうと思います。

「楽しかった~」....でありますように。

お互い同じ年の娘がいる

ママの学生時代からの友達に

今日第二子が誕生しました。

2900gの男の子だそうです。

「おめでとうございます」

娘もその知らせを聞くと

「え~そうなんだぁ~」と

とてもうれしそうにつぶやいていました。

生命の誕生の喜びを感じてるんだ....

と思います。


ひとこと:今日は早く帰りま~す。