パパから愛娘への大切な伝言 -7ページ目

48日目

今日も雨のなかクルマで送っていった。

もうほとんど毎日だけど、いまだに

お母さん方と一緒に門まで手をつないでいって

門のところでバイバイするのは...

はずかしいというか視線が気になったりする。

門で離れるともう見向きもしてくれない娘を

ひとり見送っているのもちょっと...はずかしい。

こんな出来事や気持ちを数年後にでも

娘が聞いて、ちょっとだけいい気分に

なってくれたりしたら...などと考えてます。


ひとこと:いくつになっても送っていくよ。


47日目

昨日席替えがあった席順を

娘の記憶のもとママが書いたのを見ました。

仲の良い女の子が回りにたくさん、

とても楽しそうな席でした。

きっと先生も気を使ってくれたのでしょう。

いっぱい遊んでいっぱい学んでください。

体操の授業で転んだらしく

両膝に擦り傷を作ってきました。

お風呂ではかなりしみたらしく

大泣きだったみたいです。

しみて痛い感覚、

バンドエイドをはがす時の感覚

...が結構嫌いらしく、

転んだりぶつけたりした時の痛い感覚よりも

泣くことが多いです。

帰りが遅い日が続いていて

平日は一緒になかなか遊べません。

今日は何としても早く帰って

遊びたい....なぁ。


ひとこと:あーそーぼ。

46日目

本日は仕事の都合上送ることは出来なかった。

仕事上聞きたい事があったので

ママに電話してその電話口に娘登場。

「あのね、あのね。

 今日ね、席、せき、せきがえがあたんだよ」

 とすごくうれしそうな、弾んだ声で報告があった。

そうとう気がちってしまう席だったので

本当に待ち望んでいました。

座る席によって過ごす環境がまるっきり

違うのが年少さんだとつくづく参観日で感じたので

今日からはどうか幼稚園がもっと好きになるように...。


週末は更新出来ないので

月曜日は週末あったことを簡単に


土曜日:

ママの友達の家へ遊びに行くため

クルマで送っていった。

その後パパはお仕事。

お仕事をサクっと片付けて

夕方にはお迎えに...

帰る途中、外食を済ませて

早々就寝。


日曜日:

ママが家のことをいろいろする間に

近所の公園でブランコ

歩いて100歩くらいのところにある

一番近い公園なので

とりあえず...という時によく行く。

午後は退院したババのお家に...

パパは友人の結婚パーティーのため外出。

ババのお家でいっぱい遊んだあと

お家にもどり就寝。


ひとこと:新しいお友達と仲良くお絵かきしようね。

45日目

今日は参観日。ということで幼稚園での

普段の姿を見にママと覗いてきました。

しかもごあいさつをする当番らしく

前にでてごあいさつ。...等をそつなくこなし

外でも友達と仲良くお砂場遊びをしていたり。

しっかりとした娘の姿をじっくり見てきました。

ただ、教室の席の前には以前から問題と

されている男の子の席があり

お唄やお絵かきの間中ず~と

その子の行動をチェックしたりしています。

いつたたかれたり悪さをしたりするか

わからないので、そのように見ていないと

不安なんだと思います。

その机には何故か我が娘とその男の子だけ。

これはかなり問題です。

前からわかっていたので席替えをしないか

入園後しばらくして聞いたところ

一ヶ月くらいでやります。とのことだったので

待っていたのですが未だに同じ席です。

他のママもあれじゃ本当にかわいそう。という

意見だったらしく、仕方なくその参観の帰りに

直接談判することに。

すみません。来週には必ず行います。との

返答だったので

来週まで待ちます。

あんな状態で毎日過ごしていたのかと思うと

本当にかわいそうでしかたがありません。

親バカかもしれませんが何故うちの娘だけが...

と思うのは当然だ...とも思います。

来週からは今までの数倍楽しくなったり

するんじゃないかなぁ?と...


ひとこと:今まで耐えてたんだね。偉いぞ。

44日目

今日もいつものようにクルマで登園。

となりの公園の脇に停めて門まで歩いていくと

仲のいい○○ちゃんと一緒になった。

「おはよう。」

「おはよう。」

びっくりするくらい大きな声を聞いた。

大きな声でごあいさつ、

お話も出来るようになった。

ここにきて朝行くのが楽しみ、

といった気分が伝わってくるほどだ。。

風邪で何回か連続してお休みをしたため

改めて幼稚園の楽しさを実感したのかな

とも思ったりする。

いずれにせよとても喜ばしいことです。

嫌なこと、泣いちゃうこと。

びっくりすること、わらっちゃうこと。

いろんなことを繰り返し、繰り返し。

どんどん慣れていって大きくなるんですね。


ひとこと:大きな声で「おはよう。」



43日目

「うぇ~ん。」

朝いきなり大泣きをした。

制服に着替えていたのにシャツが

スカートの後ろから出てしまい

うまく着れなかった。そのための泣き声。

自分のふがいなさにいつも大泣きする。

幼稚園で体操着から制服に着替える

曜日があり、そこでうまく着れないと

バカにされたりするのであろうか?

でもこの女子用の制服は吊りバンドを

またいでその間に足をいれバンドが

からまないようにスカートを上げなくては

ならないため3歳児には結構難しいと思う。

いいんだよ、そんなの。

着れなかったら先生にいいな。

と言ってきかせてはいるけど....

友達の中でのいろんなやりとりがあるんだろう。

なんとか着ようと顔を真っ赤にして泣きながら

スカートをグイグイあげている。

余計シャツがでてしまっているのに。


ひとこと:競争なんかしないで下さい。

42日目

「あのね~。○○先生とね。

  お家遊びしたよ~。

  う~んとね。△△くんにね。

  フォークとスプーンとられて泣いちゃった。」

昨日の幼稚園の報告です。

すかっり元気に園の生活を送れてるみたいで

よかった。よかった。

今日もいつものようにクルマで送っていった。

門のところでバイバイしてず~と見守っていると

もう気持ちは私から離れて先生・友達探しに没頭。

こちらの方は見向きもしてくれなく

教室の中に入っていってしまいました。

うれしいやら。悲しいやら。

まぁ娘にとって一番うれしいこと、楽しいこと

が多ければ多いほど私も幸せです。


ひとこと:そんなことばっかりのように。


41日目

なかなか咳が治らない。

夜中一回はコホコホと咳き込んで起きたりする。

喉が弱いのか、その先の気管支が弱いのか?

こんなに長い間咳が出てるのは風邪以外の何か

要因があるのでは?と心配になってくる。

...それでも我が娘は元気に起きて

「先に着替える~。」と、

お休みと創立記念日をはさんで5日ぶりの幼稚園が

楽しみ。といった感じで元気に登園していった。

もう行きたくな~い。とはならずに

○○ちゃん風邪なおったかなぁ~。とか話しながら...。

すっかり慣れたみたいで、よかったよかった。

平日しか更新できないので月曜日は

週末にあった出来事を...。


土曜日:

ママのいとこの結婚式に参加のため

金曜の夕方から水戸のホテルへ。

披露宴では花婿に花束を渡す大役。

そろそろその出番が近づいてくると

大好きなケーキも食べずに汗もかきだした。

どうやら緊張しているよう。

無事大役を果たすと安心したのか

元気を取り戻し「おなかすいた~っ。」


日曜日:

ババが今週の水曜日に退院が決まりました。

いつも週末お見舞いにきていた病院の横の

公園も今日で終わりかな?

ぎったんばっこん。に乗ろうよぉ~と。

その後、玉川高島屋で買い物をして帰宅。


ひとこと:ひとりで花束を渡すことが出来ました。by 娘


創立記念日

今日は創立記念日でお休みだそうです。

幼稚園でもあるのか?とちょっと?ですが

風邪もいまいち完治してないので

ちょうどいいお休みかと思います。

咳をやわらげるため昨日は不意をついて耳鼻科へ

吸入をしてもらいに行ったそうです。

先生曰く、この咳も前回の時のように

鼻水が喉の奥で粘っこくなってでているようです。

鼻水をとりましょう。ということでいきなり鼻に管を...

予想とは違う治療に娘も驚き、大泣きだったとか。

こんな小さい鼻のどこにこんな大量の鼻水があるの?

と思うくらいの量がでたそう。

おかげで昨晩は一回も咳で起きずにぐっすりと。

このまま直るといいなぁ。

幼稚園の先生からも心配で電話があったそうです。

なんせクラスで7人も風邪で休んでいるとのこと。

冬のインフルエンザの時期でもないのに

ちょっと心配です。

明日はママのいとこの結婚式に参加のため

今晩出発で茨城へ小旅行。

娘の風邪の状態だけが心配です。


ひとこと:今日は夜のドライブになっちゃうけど楽しく行こうね。


40日目(休み)

何かまだ治りきってないみたい。

昨晩の夜中も急に咳き込んで

吐いてしまい20分くらいコホコホと...。

という状況だったので本日も大事をとって

お休みです。

昨晩は久しぶりに早く帰宅しましたが

みなさん釘付けになった対北朝鮮戦だったので

「パパはサッカーだよ。歴史的な日なんだよ。」

と言い聞かせて一緒に遊ぶのを勘弁してもらいました。

サッカーならしょうがないね。

といった感じで娘もあきらめてくれる...。

なんとやさしい子なんでしょう。

我が娘ながら本当に自慢出来る良い子です。

それよりもこんなにも風邪の症状が長引くのが心配です。

5月のゴールデンウィークの頃に鼻風邪をひいていて

それが長引きついこの間やっとよくなったかと思ったら

その期間2週間もなくこんどは咳風邪です。

ママ曰く、幼稚園の年少さんは一年中風邪をひいている

状態になることもめずらしくない。とか。

初めて世間に出ると言うことは

初めて世間のいろんな菌にさらされる。ということであり

その菌をもらって体に抗体ができ

どんどん強くなっていく、ということらしい。

でもアメリカなんかではインフルエンザをうつされた

ということだけで訴訟がおきたりするんだけど

それはどういう解釈をすればよいのでしょうか?

まぁ、風邪はひかないほうがいいので

注意深く見守っていきたいと思います。


ひとこと:いつでも見守っているからね。