48日目
今日も雨のなかクルマで送っていった。
もうほとんど毎日だけど、いまだに
お母さん方と一緒に門まで手をつないでいって
門のところでバイバイするのは...
はずかしいというか視線が気になったりする。
門で離れるともう見向きもしてくれない娘を
ひとり見送っているのもちょっと...はずかしい。
こんな出来事や気持ちを数年後にでも
娘が聞いて、ちょっとだけいい気分に
なってくれたりしたら...などと考えてます。
ひとこと:いくつになっても送っていくよ。
47日目
昨日席替えがあった席順を
娘の記憶のもとママが書いたのを見ました。
仲の良い女の子が回りにたくさん、
とても楽しそうな席でした。
きっと先生も気を使ってくれたのでしょう。
いっぱい遊んでいっぱい学んでください。
体操の授業で転んだらしく
両膝に擦り傷を作ってきました。
お風呂ではかなりしみたらしく
大泣きだったみたいです。
しみて痛い感覚、
バンドエイドをはがす時の感覚
...が結構嫌いらしく、
転んだりぶつけたりした時の痛い感覚よりも
泣くことが多いです。
帰りが遅い日が続いていて
平日は一緒になかなか遊べません。
今日は何としても早く帰って
遊びたい....なぁ。
ひとこと:あーそーぼ。
46日目
本日は仕事の都合上送ることは出来なかった。
仕事上聞きたい事があったので
ママに電話してその電話口に娘登場。
「あのね、あのね。
今日ね、席、せき、せきがえがあたんだよ」
とすごくうれしそうな、弾んだ声で報告があった。
そうとう気がちってしまう席だったので
本当に待ち望んでいました。
座る席によって過ごす環境がまるっきり
違うのが年少さんだとつくづく参観日で感じたので
今日からはどうか幼稚園がもっと好きになるように...。
週末は更新出来ないので
月曜日は週末あったことを簡単に
土曜日:
ママの友達の家へ遊びに行くため
クルマで送っていった。
その後パパはお仕事。
お仕事をサクっと片付けて
夕方にはお迎えに...
帰る途中、外食を済ませて
早々就寝。
日曜日:
ママが家のことをいろいろする間に
近所の公園でブランコ
歩いて100歩くらいのところにある
一番近い公園なので
とりあえず...という時によく行く。
午後は退院したババのお家に...
パパは友人の結婚パーティーのため外出。
ババのお家でいっぱい遊んだあと
お家にもどり就寝。
ひとこと:新しいお友達と仲良くお絵かきしようね。
45日目
今日は参観日。ということで幼稚園での
普段の姿を見にママと覗いてきました。
しかもごあいさつをする当番らしく
前にでてごあいさつ。...等をそつなくこなし
外でも友達と仲良くお砂場遊びをしていたり。
しっかりとした娘の姿をじっくり見てきました。
ただ、教室の席の前には以前から問題と
されている男の子の席があり
お唄やお絵かきの間中ず~と
その子の行動をチェックしたりしています。
いつたたかれたり悪さをしたりするか
わからないので、そのように見ていないと
不安なんだと思います。
その机には何故か我が娘とその男の子だけ。
これはかなり問題です。
前からわかっていたので席替えをしないか
入園後しばらくして聞いたところ
一ヶ月くらいでやります。とのことだったので
待っていたのですが未だに同じ席です。
他のママもあれじゃ本当にかわいそう。という
意見だったらしく、仕方なくその参観の帰りに
直接談判することに。
すみません。来週には必ず行います。との
返答だったので
来週まで待ちます。
あんな状態で毎日過ごしていたのかと思うと
本当にかわいそうでしかたがありません。
親バカかもしれませんが何故うちの娘だけが...
と思うのは当然だ...とも思います。
来週からは今までの数倍楽しくなったり
するんじゃないかなぁ?と...
ひとこと:今まで耐えてたんだね。偉いぞ。
44日目
今日もいつものようにクルマで登園。
となりの公園の脇に停めて門まで歩いていくと
仲のいい○○ちゃんと一緒になった。
「おはよう。」
「おはよう。」
びっくりするくらい大きな声を聞いた。
大きな声でごあいさつ、
お話も出来るようになった。
ここにきて朝行くのが楽しみ、
といった気分が伝わってくるほどだ。。
風邪で何回か連続してお休みをしたため
改めて幼稚園の楽しさを実感したのかな
とも思ったりする。
いずれにせよとても喜ばしいことです。
嫌なこと、泣いちゃうこと。
びっくりすること、わらっちゃうこと。
いろんなことを繰り返し、繰り返し。
どんどん慣れていって大きくなるんですね。
ひとこと:大きな声で「おはよう。」
43日目
「うぇ~ん。」
朝いきなり大泣きをした。
制服に着替えていたのにシャツが
スカートの後ろから出てしまい
うまく着れなかった。そのための泣き声。
自分のふがいなさにいつも大泣きする。
幼稚園で体操着から制服に着替える
曜日があり、そこでうまく着れないと
バカにされたりするのであろうか?
でもこの女子用の制服は吊りバンドを
またいでその間に足をいれバンドが
からまないようにスカートを上げなくては
ならないため3歳児には結構難しいと思う。
いいんだよ、そんなの。
着れなかったら先生にいいな。
と言ってきかせてはいるけど....
友達の中でのいろんなやりとりがあるんだろう。
なんとか着ようと顔を真っ赤にして泣きながら
スカートをグイグイあげている。
余計シャツがでてしまっているのに。
ひとこと:競争なんかしないで下さい。
42日目
「あのね~。○○先生とね。
お家遊びしたよ~。
う~んとね。△△くんにね。
フォークとスプーンとられて 泣いちゃった。」
昨日の幼稚園の報告です。
すかっり元気に園の生活を送れてるみたいで
よかった。よかった。
今日もいつものようにクルマで送っていった。
門のところでバイバイしてず~と見守っていると
もう気持ちは私から離れて先生・友達探しに没頭。
こちらの方は見向きもしてくれなく
教室の中に入っていってしまいました。
うれしいやら。悲しいやら。
まぁ娘にとって一番うれしいこと、楽しいこと
が多ければ多いほど私も幸せです。
ひとこと:そんなことばっかりのように。
41日目
なかなか咳が治らない。
夜中一回はコホコホと咳き込んで起きたりする。
喉が弱いのか、その先の気管支が弱いのか?
こんなに長い間咳が出てるのは風邪以外の何か
要因があるのでは?と心配になってくる。
...それでも我が娘は元気に起きて
「先に着替える~。」と、
お休みと創立記念日をはさんで5日ぶりの幼稚園が
楽しみ。といった感じで元気に登園していった。
もう行きたくな~い。とはならずに
○○ちゃん風邪なおったかなぁ~。とか話しながら...。
すっかり慣れたみたいで、よかったよかった。
平日しか更新できないので月曜日は
週末にあった出来事を...。
土曜日:
ママのいとこの結婚式に参加のため
金曜の夕方から水戸のホテルへ。
披露宴では花婿に花束を渡す大役。
そろそろその出番が近づいてくると
大好きなケーキも食べずに汗もかきだした。
どうやら緊張しているよう。
無事大役を果たすと安心したのか
元気を取り戻し「おなかすいた~っ。」
日曜日:
ババが今週の水曜日に退院が決まりました。
いつも週末お見舞いにきていた病院の横の
公園も今日で終わりかな?
ぎったんばっこん。に乗ろうよぉ~と。
その後、玉川高島屋で買い物をして帰宅。
ひとこと:ひとりで花束を渡すことが出来ました。by 娘
創立記念日
今日は創立記念日でお休みだそうです。
幼稚園でもあるのか?とちょっと?ですが
風邪もいまいち完治してないので
ちょうどいいお休みかと思います。
咳をやわらげるため昨日は不意をついて耳鼻科へ
吸入をしてもらいに行ったそうです。
先生曰く、この咳も前回の時のように
鼻水が喉の奥で粘っこくなってでているようです。
鼻水をとりましょう。ということでいきなり鼻に管を...
予想とは違う治療に娘も驚き、大泣きだったとか。
こんな小さい鼻のどこにこんな大量の鼻水があるの?
と思うくらいの量がでたそう。
おかげで昨晩は一回も咳で起きずにぐっすりと。
このまま直るといいなぁ。
幼稚園の先生からも心配で電話があったそうです。
なんせクラスで7人も風邪で休んでいるとのこと。
冬のインフルエンザの時期でもないのに
ちょっと心配です。
明日はママのいとこの結婚式に参加のため
今晩出発で茨城へ小旅行。
娘の風邪の状態だけが心配です。
ひとこと:今日は夜のドライブになっちゃうけど楽しく行こうね。
40日目(休み)
何かまだ治りきってないみたい。
昨晩の夜中も急に咳き込んで
吐いてしまい20分くらいコホコホと...。
という状況だったので本日も大事をとって
お休みです。
昨晩は久しぶりに早く帰宅しましたが
みなさん釘付けになった対北朝鮮戦だったので
「パパはサッカーだよ。歴史的な日なんだよ。」
と言い聞かせて一緒に遊ぶのを勘弁してもらいました。
サッカーならしょうがないね。
といった感じで娘もあきらめてくれる...。
なんとやさしい子なんでしょう。
我が娘ながら本当に自慢出来る良い子です。
それよりもこんなにも風邪の症状が長引くのが心配です。
5月のゴールデンウィークの頃に鼻風邪をひいていて
それが長引きついこの間やっとよくなったかと思ったら
その期間2週間もなくこんどは咳風邪です。
ママ曰く、幼稚園の年少さんは一年中風邪をひいている
状態になることもめずらしくない。とか。
初めて世間に出ると言うことは
初めて世間のいろんな菌にさらされる。ということであり
その菌をもらって体に抗体ができ
どんどん強くなっていく、ということらしい。
でもアメリカなんかではインフルエンザをうつされた
ということだけで訴訟がおきたりするんだけど
それはどういう解釈をすればよいのでしょうか?
まぁ、風邪はひかないほうがいいので
注意深く見守っていきたいと思います。
ひとこと:いつでも見守っているからね。

