29日目
昨日は仕事で徹夜だった。
「パパがいな~い。」と
目をさまして泣いているところに
ちょうど帰ったので
そのまま横に寝てことなきをえる。
さすがに送っていくことは出来ないので
ママにまかせ8時に就寝。
「お弁当も夜ごはんもぜ~んぶ食べたよ」
という前日あったことの報告を受ける。
「そ~か、偉いな~。」
ひとこと:いつまでもお話をしてくれますように。
28日目
「パパとふたりで行く」
という要望により私ひとりで
送っていった。
ママたちが群がる中送っていくのは
何度やってもちょっとはずかしい。
最近は顔を覚えられたのか
あいさつまでされたりすると
ちょっと.....
運動会の練習が毎日あるのか
顔や頭が日に日に黒くなってきている。
白い肌が結構自慢だったのに...
ちょっとかなしいが....。
朝、制服のボタンの掛け間違えで
着替えることが出来なかった。
その自分のふがいなさに大泣き。
きっと幼稚園でも自分で着替えられるかな
などどいう先生の掛け声の下
体操着から制服に着替えたりしている
のだと思う。
がんばれ。
ひとこと:競争なんかしないでゆっくり着替えればいいんだよ。
27日目
仕事で前日からホテルに宿泊していたため
本日の朝は見送り出来なかった。
ママの報告によると
咳こんで夜目がさめることはなかったが
昨晩は夜中4時頃突然目をさまし
「パパがいな~い」と泣きながら
約1時間起きていたという。
わ~....やっぱりなるべく外泊はしないようにしよう...
とは思うが、仕事柄地方に行くときはどうしようもない。
月曜日は週末にあったことを簡単に。
土曜日
不動産をちょこっと見て回る。
その後ババの病院に行ったあと
自宅に帰る車中。
後ろのクルマに向かって手をふるが
スモークガラスなので反応をしてもらえない。
日曜日
食品や薬品などを
品川のAEONで大量買出し。
夜は仕事で家を出る。
ひとこと:夜と朝はなるべく隣にいるよ。
26日目
あひるをひぱってやるんだよ~。
という意味がいまだにわからない。
英語の授業の時にあひるの絵を
ひっぱって何かやるのかと思っていたら
昨日はやらなかった、と言っていた。
そのかわり
「砂場で遊ぶとアヒルさんに砂がついちゃうから
ダメだって、明日やるんだよ~。」
だって。
想像するに英語の授業とは関係なく
実際のアヒルを連れてきて
園庭でお散歩しながら遊ぶんではないか?
などと...考える。
それが来月2日にひかえている小運動会の
プログラムかなんかと関係しているのでは?
などど...勝手に考える。
その小運動会にむけて玉入れなどの練習を
しているらしい。
ちなみに赤組だそうだ。
なんかだんだん楽しいことが増えてきたみたいで
それだけでホッとしています。
ちなみに今日はパパひとりで幼稚園に
送ってきました。
こんなに父親が顔をだすのは
当然我が家だけです。
ひとこと:時間の許す限り顔をだすからね。
25日目
一晩顔を見なかっただけなのに...
何か一週間も会っていなかったかのような
ただいま~。わ~っ!おかえり~!。
という抱擁...
「パパはね...,
う~んとね、昨日ね、
会社の近くのホテルに...
泊まったんだよ~。」
とジジから電話があると報告していた。
まるで自分の出来事のように...。
可愛いくって...参ってしまいます。
今日もいつものようにクルマで幼稚園まで。
こころなしか元気がいいのは
今日は得意の英語の授業があるから...
「今日はね○○先生と△△先生とで
あひるをひっぱってやるんだよ~」
意味がわからないが
「そうなんだ~、楽しみだね~。」
と見送った。
今晩詳細を聞いてみよう。
ひとこと:どんどん楽しくなるといいね~。
24日目
まだ咳が でてるらしい。
らしい、というのは仕事の都合上
昨日は家に帰ることが出来ず
会社近くのホテルに宿泊。
よって電話で聞いた娘の状態です。
夜寝ると更に咳き込むのが
子供の咳の常なので
かなり心配ではあったが
ママに任せてお仕事お仕事。
今朝の電話では
それほど咳き込まなかったので
幼稚園に連れて行くとのこと。
電話で娘にかわると心なしか
元気のない声で
「大丈夫」とのこと。
本日の仕事片付き次第直ぐに帰宅しま~す。
ひとこと:今日はちょっと遊べるよ。
23日目
咳がちょっと良くなったので
例によって朝クルマで送っていった。
いかな~い。と、くるかと思ったけど
ちょっと成長したみたいで
楽しそうに着替えて...。
咳こまないかどうかがちょっと心配。
先週の話だけど
英語の授業が月2回くらいあるらしく
それが先週あったらしい。
1歳から週一だけど英語の塾に
通っているので
みんながポカン?としているなか
ひとりはりきって答えていたとのこと。
自慢できるときは思いっきりしとけ。
っていう感じです 。
ひとこと:はやく良くなるように
22日目(休み)
コホコホ。といつもとは違う乾いた咳。
土曜日あたりから出始めて
日曜日はまったく食欲もなく...
でも元気に遊んではいたんだけど
昨晩は何回か咳で起きてしまい、
今朝は微熱も出てきたので....
大事をとってお休みです。
お休みしようか?と言ったら
急に元気になったりしている。
根本的なところではやっぱり
行きたくないんだろうなぁ...。
そんなことだから週末はこれといった
お遊びはしませんでした。
土曜日
ババの病院にお見舞いに行った後
パパのお友達のお家へ...
もうすぐ一歳になる男の子と
一緒に遊ぶ...
パパは久しぶりに友人と乾杯。
帰りのタクシーで就寝。
日曜日
前述の通り具合が悪かったので
お昼ごはんを食べにお外へ行っただけ...
後はお家ですごす。
えんぴつを削って学習ドリルをやるところ。
ひとこと:すぐによくなりますように。
21日目
もう毎日のように送り続けている。
いつも決まって園庭が見渡せる
公園の端にクルマを停めて...
今日は時間があったので
登園後いつものように庭に出てくる
ところを見ようと待っていた。
あいかわらずひとりで心細い顔を
しながら、歩くくらいのスピードで
走ってでてきた。
いつものようにキョロキョロ。
年長組みのお姉ちゃんを探して
砂場あたりに立ちすくんでいる。
お姉ちゃんたちはさすがに
ぶったりしないので安心なんだろうか?
早く友達と笑いながら走って出てくる
そんな姿が見られれば...と思う。
ひとこと:あせらずにゆっくり慣れていこうね。
20日目
△△くんにぶたれた。
「今日はぶたれなかった?」
と聞いたママの質問に対する答え。
毎日違う子にぶたれてるのかなぁ?
いじめられやすいタイプのような気はするけど
こうも毎日男の子にぶたれたりすると
かなり不安になったりする。
まぁ子供のことだから...と言ってしまえば
それまでだけどやはり我が子のこととなると
親ばかにならざるをえない。
ましてや顔をぶたれてるということが気になる。
そんなことがあるから娘に対する質問の方も
毎日しつこくせざるをえない。
娘は娘でもう聞かないで~。状態になっている。
難しいなぁ...。
ひとこと:それでも毎日元気に登園。偉いぞ~。

