パパから愛娘への大切な伝言 -9ページ目

29日目

昨日は仕事で徹夜だった。

「パパがいな~い。」と

目をさまして泣いているところに

ちょうど帰ったので

そのまま横に寝てことなきをえる。

さすがに送っていくことは出来ないので

ママにまかせ8時に就寝。

「お弁当も夜ごはんもぜ~んぶ食べたよ」

という前日あったことの報告を受ける。

「そ~か、偉いな~。」


ひとこと:いつまでもお話をしてくれますように。

28日目

「パパとふたりで行く」

という要望により私ひとりで

送っていった。

ママたちが群がる中送っていくのは

何度やってもちょっとはずかしい。

最近は顔を覚えられたのか

あいさつまでされたりすると

ちょっと.....

運動会の練習が毎日あるのか

顔や頭が日に日に黒くなってきている。

白い肌が結構自慢だったのに...

ちょっとかなしいが....。

朝、制服のボタンの掛け間違えで

着替えることが出来なかった。

その自分のふがいなさに大泣き。

きっと幼稚園でも自分で着替えられるかな

などどいう先生の掛け声の下

体操着から制服に着替えたりしている

のだと思う。

がんばれ。


ひとこと:競争なんかしないでゆっくり着替えればいいんだよ。

27日目

仕事で前日からホテルに宿泊していたため

本日の朝は見送り出来なかった。

ママの報告によると

咳こんで夜目がさめることはなかったが

昨晩は夜中4時頃突然目をさまし

「パパがいな~い」と泣きながら

約1時間起きていたという。

わ~....やっぱりなるべく外泊はしないようにしよう...

とは思うが、仕事柄地方に行くときはどうしようもない。


月曜日は週末にあったことを簡単に。

土曜日

不動産をちょこっと見て回る。

その後ババの病院に行ったあと

自宅に帰る車中。

後ろのクルマに向かって手をふるが

スモークガラスなので反応をしてもらえない。


日曜日

食品や薬品などを

品川のAEONで大量買出し。

夜は仕事で家を出る。


ひとこと:夜と朝はなるべく隣にいるよ。

26日目

あひるをひぱってやるんだよ~。

という意味がいまだにわからない。

英語の授業の時にあひるの絵を

ひっぱって何かやるのかと思っていたら

昨日はやらなかった、と言っていた。

そのかわり

「砂場で遊ぶとアヒルさんに砂がついちゃうから

 ダメだって、明日やるんだよ~。」

だって。

想像するに英語の授業とは関係なく

実際のアヒルを連れてきて

園庭でお散歩しながら遊ぶんではないか?

などと...考える。

それが来月2日にひかえている小運動会の

プログラムかなんかと関係しているのでは?

などど...勝手に考える。

その小運動会にむけて玉入れなどの練習を

しているらしい。

ちなみに赤組だそうだ。

なんかだんだん楽しいことが増えてきたみたいで

それだけでホッとしています。

ちなみに今日はパパひとりで幼稚園に

送ってきました。

こんなに父親が顔をだすのは

当然我が家だけです。


ひとこと:時間の許す限り顔をだすからね。

25日目

一晩顔を見なかっただけなのに...

何か一週間も会っていなかったかのような

ただいま~。わ~っ!おかえり~!。

という抱擁...

「パパはね...,

 う~んとね、昨日ね、

 会社の近くのホテルに...

 泊まったんだよ~。」

とジジから電話があると報告していた。

まるで自分の出来事のように...。

可愛いくって...参ってしまいます。

今日もいつものようにクルマで幼稚園まで。

こころなしか元気がいいのは

今日は得意の英語の授業があるから...

「今日はね○○先生と△△先生とで

 あひるをひっぱってやるんだよ~」

意味がわからないが

「そうなんだ~、楽しみだね~。」

と見送った。

今晩詳細を聞いてみよう。


ひとこと:どんどん楽しくなるといいね~。



24日目

まだ咳がでてるらしい。

らしい、というのは仕事の都合上

昨日は家に帰ることが出来ず

会社近くのホテルに宿泊。

よって電話で聞いた娘の状態です。

夜寝ると更に咳き込むのが

子供の咳の常なので

かなり心配ではあったが

ママに任せてお仕事お仕事。

今朝の電話では

それほど咳き込まなかったので

幼稚園に連れて行くとのこと。

電話で娘にかわると心なしか

元気のない声で

「大丈夫」とのこと。

本日の仕事片付き次第直ぐに帰宅しま~す。


ひとこと:今日はちょっと遊べるよ。

23日目

咳がちょっと良くなったので

例によって朝クルマで送っていった。

いかな~い。と、くるかと思ったけど

ちょっと成長したみたいで

楽しそうに着替えて...。

咳こまないかどうかがちょっと心配。

先週の話だけど

英語の授業が月2回くらいあるらしく

それが先週あったらしい。

1歳から週一だけど英語の塾に

通っているので

みんながポカン?としているなか

ひとりはりきって答えていたとのこと。

自慢できるときは思いっきりしとけ。

っていう感じです。


ひとこと:はやく良くなるように


22日目(休み)

コホコホ。といつもとは違う乾いた咳。

土曜日あたりから出始めて

日曜日はまったく食欲もなく...

でも元気に遊んではいたんだけど

昨晩は何回か咳で起きてしまい、

今朝は微熱も出てきたので....

大事をとってお休みです。

お休みしようか?と言ったら

急に元気になったりしている。

根本的なところではやっぱり

行きたくないんだろうなぁ...。


そんなことだから週末はこれといった

お遊びはしませんでした。


土曜日

ババの病院にお見舞いに行った後

パパのお友達のお家へ...

もうすぐ一歳になる男の子と

一緒に遊ぶ...

パパは久しぶりに友人と乾杯。

帰りのタクシーで就寝。


日曜日

前述の通り具合が悪かったので

お昼ごはんを食べにお外へ行っただけ...

後はお家ですごす。

えんぴつを削って学習ドリルをやるところ。


ひとこと:すぐによくなりますように。



21日目

もう毎日のように送り続けている。

いつも決まって園庭が見渡せる

公園の端にクルマを停めて...

今日は時間があったので

登園後いつものように庭に出てくる

ところを見ようと待っていた。

あいかわらずひとりで心細い顔を

しながら、歩くくらいのスピードで

走ってでてきた。

いつものようにキョロキョロ。

年長組みのお姉ちゃんを探して

砂場あたりに立ちすくんでいる。

お姉ちゃんたちはさすがに

ぶったりしないので安心なんだろうか?

早く友達と笑いながら走って出てくる

そんな姿が見られれば...と思う。


ひとこと:あせらずにゆっくり慣れていこうね。


20日目

△△くんにぶたれた。

「今日はぶたれなかった?」

と聞いたママの質問に対する答え。

毎日違う子にぶたれてるのかなぁ?

いじめられやすいタイプのような気はするけど

こうも毎日男の子にぶたれたりすると

かなり不安になったりする。

まぁ子供のことだから...と言ってしまえば

それまでだけどやはり我が子のこととなると

親ばかにならざるをえない。

ましてや顔をぶたれてるということが気になる。

そんなことがあるから娘に対する質問の方も

毎日しつこくせざるをえない。

娘は娘でもう聞かないで~。状態になっている。

難しいなぁ...。


ひとこと:それでも毎日元気に登園。偉いぞ~。