パパから愛娘への大切な伝言 -10ページ目

19日目

「ただいま~。」

昨日帰宅すると...


「あのね、あのね

  ○○ちゃんと△△ちゃんと□□くんでね

  う~んとね

  すべり台のしたのお砂場でね

  アイスクリーム食べたの。

  お砂でつくって。」


と玄関に走ってきた。

楽しそうに。

お友達と遊んだよ。遊ぶことが出来たよ。

幼稚園でお友達出来たよ。


娘にとって精一杯の報告だった...と思う。

この日を待ちわびていました。

幼稚園の友達の名前とその子と遊んだ

という報告。


ひとこと:パパはとってもうれしいよ。


18日目

昨日、給食の日がスタートした。

週に3日は給食、2日はお弁当ということらしい。

で、初日の昨日はママもその給食を体験。

ということで一緒に食べるイベントがあった。

その後にたたかれていることとかを先生に相談。

今後はそういうことがあったらすぐ言ってねと

言われひと安心して帰ってきたとか...。

今日はパパが会社にいく途中にひとりで

送っていった。

しかもいつもクルマ...と言っているのに

「今日は歩いていく」ということで

てくてくと。

天気も良くとても気持ち良かった。

ただこの平日に送っていくパパなどいないので

ちょっとはずかしかった。


ひとこと:何かあったら直ぐ先生に言うんだよ。

17日目

金曜日お弁当と一緒にいれてあるランチョンマットを

びしょびしょにして帰ってきた。

心なしか元気もない。

わけをしつこく聴いてみると、

娘のお茶をとなりの女の子がこぼしたらしい。

偶然かわざとかはわからないが...事件である。

「○○君に目のところをぶたれた」

「泣いたの?」

「うん、泣いた」

その後いろいろ問いつめていくと...。事件である。

そんな事がいままでにもあったらしい..。事件である。

今までいちどもそんなこと口にしなかった。

心配させまいと黙っていたかと思うと...

今後このような事件は何回いや何十回も起こるであろう。

........心配だ。


GWによって不定期になってしまったが今日からまた

通常の更新を心がけていく。

このGWにあったことをまとめます。


4・29(金曜日

世田ヶ谷公園3

ババの病院に見舞いのあと

好きな世田谷公園の噴水へ。

日陰でシートをひろげてお弁当。

サッカー遊び...楽しかった。


4・30(土曜日)

砧公園

ママの友達のお子さんふたりと

砧公園で遊ぶ。

「もういるかな?」と広場目指して...

急いで、急いで。


5・1(日曜日)

前日遊びすぎたか咳と鼻づまりが...。

近所の小児科に行ったあと一日お家で。


5・2(月曜日)

下馬公園

駒沢公園

登園後(16日目参照)じじのお家へ届け物。

その後近所の下馬公園に。

滑り台を逆から登れて大喜び。

その後得意の公園のはしご。

駒沢公園でポッキーを食す。


5・3(水曜日)

葛西臨海公園

ママの友達3人とその家族合計17人で

葛西臨海公園にてお遊び。

東京湾のふちにてカニとり。


5・4(水曜日)

病院

咳と鼻が治らないまま遊んでいるので

長引いています。

ババの病院にきたけど、

うつしちゃいけないのでクルマの中から

ママまだ~。


5・5(木曜日)

ニ子玉川

どじょう

買い物後二子玉川にてどじょうとり。

はだしで水に入ったけど冷たいので

すぐ出ちゃいました。


5・6(金曜日)

登園後、咳もまだ出ていたので

のんびりお家で。


5・7(土曜日)

下馬公園2

鼻水が粘っこくなって

喉のおくでへばりついて咳がでるよう。

鼻水を取ってもらおうと耳鼻科へ。

その後下馬公園に行きたいとの要望にて。


5・8(日曜日)

パパのババのお墓参りに。

その後ママのババの病院にお見舞い。

パパとママの母の日に同行したかたち。


ひとこと:長~いパパとの時間も終わっちゃったね。




16日目

GWのため更新が不定期になってしまったが

今日は暦通りに幼稚園はある日。

よって私は休みだけど何とか...ひとことを...。

一日中一緒に遊ぶ日が続いているためか

少しわがままになってきた。

まるで自分の家来のように私にいろいろと

指示をする。それはそれで微笑ましいが

それが四六時中となるとさすがに...。

よって今日は9時から13時までだけど

ちょっとひと休み。

昨晩はやはり今日が幼稚園という緊張が

あったせいか夜中に2度ほど夢を見て泣いていた。

どんなことを考えて寝入り、

そしてどんな夢を見てるのか?

聞くと、パパがいなくなったとか、

パパが遊んでくれなかったとか...。

いじめられた夢を見てその子の名前を

夢でさけんでる...。というお子さんが

いるとのこと。  かわしそうに。

そうならなければいいけど...。


GW明けの9日月曜日に

このGWにあったことをまとめようと思う。


ひとこと:休みもそろそろ終わりだよ。

15日目

連休中日だからこそ幼稚園。
今日と6日を休んでしまうと10連休になってしまう。
せっかく慣れてきたのにということでどこにも行かず
娘のためにあえて幼稚園に行かせる。
年少さんにはそんな御家族が多いらしい。
ママの友達のお子さんも年少のGW明けから急に
「行かな~い。」が始まって5月末位まで続いたらしい。
昨日夕食の買い物をしておかしを選んでいる時、
「行かない。明日から幼稚園行かない。」とはじまった。
おかしを選ぶ行為が[ピクニック]につながり[行かない]と
なったようだ。とにかくピクニックが好き。
近所の公園でもシートを敷いてお弁当やおかしを
食べるのが大好きだ。
ということでおそるおそる今日を迎えたが
ほっ。
何もなかったように幼稚園に送っていけた。
遠足で出来た新しいお友達のことも忘れてしまったかも
しれないけど、とにかく行ってくれてひと安心。
今日はパパはお休みなので
もうすぐお迎えにいくところ。
連休の中日ということで...。

連休明けにこのGWにあったことをまとめようと思う。

ひとこと:明日からまた3回休みだよ。

初めてのGW

4月から幼稚園の娘にとって
当然GWは初めてのこと。
何故こんなに休んでいいのかわかってないけど
ちょっとうれしそうである。
せっかく慣れてきて遠足で友達も出来たのに
ここにきての長い休みはまたふりだしに...
という気がして今年ばかりはこのGWは
あまり有り難くないものである。
よって更新の方も不定期になってしまう。
GW明けにまとめてこの休みにあったこと...
を写真とともに更新する予定。

ひとこと:とりあず休みだからいっぱい遊ぼ。

14日目(休み)

あのねOOちゃんとOOちゃんと一緒に遊んだの。

と、昨日は遠足での楽しい話を自らすすんで話してくれた。

幼稚園に入って初めてのこと。

よっぽど楽しかったしお遊びが出来る友達が出来たのだろう。

すご~くうれしい。

よほど疲れたのか普段は早く寝なさいと言うまでパパ遊ぼ。

を言い続ける娘がこの日は、「眠~い。」とそそくさに布団へ。

寝る前、目やにがやたら多いのに気づく。

砂場で遊んだのでバイ菌が入ったのかな?

と思いつつそのまま就寝。

「目があかな~い。」という泣き声で目覚めたのは夜中の3時。

目やにでくっいて両目が開かない状態。

ぬれた脱脂綿で何回もそ~と拭き取ってようやく開いた。

目も真っ赤。 ちょっと心配だったが救急で行くほどでもないか、

と思いひとまず寝かしつけてその後の目やに状態を1時間ほど

観察して就寝。 心配していたよりは朝はすんなり目も開けられ

近所の眼科へと...。

よって本日の幼稚園は初めてのお休み。

せっかく昨日楽しく遊べた友達をつくれたのに...。

という気持ちをおさえつつ、ここは何よりも目が先決なので。

眼科に行ったママからの話では、

アレルギーでもウイルス系でもなさそうなので

目薬をさして様子を見ましょう。とのこと。

気温の変化、もしくは風邪によっても目やにはでます。

ということらしいけど...。

気温の変化に反応するのはアレルギーと違うの?

風邪ってウイルスによる風邪もあるよね?

という疑問がわくが、とりあえずひどくはなってないので

様子をみることに同意。

ゴールデンウィーク行事があるので直るか心配だが

遊びや行事よりも身体が大事なので...。

そのときはそのときで...。


ひとこと:早く良くなるように..。

13日目

朝早く目をさます。

カーテンを開けて

「わー晴れだぁ~っ!」

と大喜び。

ぐずぐずするいつもの朝とは違う。

「パパ晴れだよ~っ。」

と寝ている私のもとへ。

「やった~やった~。」

と台所へ。

「わぁ~おいしそう。」

とお弁当をみて。

「早く着替えちゃいなぁ。」

というママの声に

「は~い。」

いつもは半べそで

「やだ~まだ~」なのに...。


体操着に着替えて...

今日はママと一緒の遠足です。


すご~く楽しそうで

パパもうれしいです。


ひとこと:毎日遠足ならいいのに。

12日目

クルマで送っていくことが普通になってしまった。

というわけで今日もママと一緒にお見送り。

今日は晴れているので着くと早速庭でお遊び。

昨日も書いたけどこのお遊びがあまり好きでないみたい。

カバンと帽子を置いて出てくるのを塀の外から見ていると

小さい目をキョロキョロさせてどこに行こうか迷っている。

とそこへ年長さんのお姉さんがふたり声をかけてくれた。

このお姉ちゃんたちとお話をしようと歩いていると

今度は同じ年少で比較的小さい頃から遊んでいる

となりのクラスの男の子がボールをふたつ持ってきて

一緒に遊ぼ、 だって。

この男の子はよく声をかけたり一緒に遊ぼと言ってくれたり

してくれるようだ。

ただ娘は気が小さいためか男の子の動きや言葉使いの違い

だけで「しゅん」となってしまう傾向がある。

出来れば女の子しかも同じように気の小さい女の子が

一番いいのだが....。

せっかく「遊ぼ」してくれたのでここは一緒に遊ぶのが礼儀。

しかもボールをふたつ用意してくれたこの子のやさしさに感謝。

ひとつ気がかりなのはお姉ちゃんたちの誘いを断ってしまった

形になったこと。

明日から相手にされなかったりいじめられたりしなければいいが..。

年中さんになると女の子はすでにグループを形成して

仲間はずれを作ったりするようになるらしい。

うそだろう。って感じ。


ひとこと:仲間はずれにしちゃだめだよ。


11日目

休み明けなのであまり行きたがらないモードの朝だった。

昨日おとといは早く起きて、さぁどこ行こう。モードだったのに...

今日はなかなか布団から出てこなかった。

朝ごはんを食べているあいだに雨が降り出した。

その旨を伝えると何か元気になったような気がした。

おそらく庭で遊ぶのが好きでないのかもしれない。

鉄棒でひとりお姉ちゃんたちの会話を聞いているだけよりは

教室でブロックとか人形とかのほうが孤独感がないのかも。

 

週末は書けないので月曜日は

週末にあった出来事を...

土曜日

世田谷公園

ババの病院に行ったかえり

近所の世田谷公園に

噴水の前で踊ってるところ。

何故か小さい頃から噴水が大好き。

ママの友達とその娘さんで小学校1年生の

お姉ちゃんが遊びに来てくれて

一緒に機関車に乗ったりクルマに乗ったり。

やさしいのでこのお姉ちゃんのことは

かなり好きみたい。

 

日曜日

自転車-2

今日もババの病院に行った。

その帰りに駒沢公園に。

好きな自転車に乗って遊んだ。

 

ひとこと:またお休みの日にいっぱい遊ぼ。