パパから愛娘への大切な伝言 -12ページ目

入園式

 

ミニー

社会生活への第一歩です。

入園式は無事終了しました。

まぁ今日はパパママも一緒なのでさほど心配はしていませんでしたが

父親にとってはどんな子が同じクラスにいるかを見れる貴重な機会です。

心配してた通りやっぱりきかん坊の男の子がいます。

別の女の子に手をあげていました。

グループを既に形成している女の子たちもいます。

そんな中わが娘は、ひとりまわりの子たちの様子を伺いながら

黙って椅子にすわっていました。

同じように数人のおとなしい女の子がいたのでひと安心。

あの子たちと友達になってくれることを願うばかりです。

幼稚園に行く途中見知らぬ通りすがりの女性から

「おめでとうございます。」と...

ふと思いました。今まで心配でどちらかというと悲観的なことばかり

思ってきましたが、そう、めでたいんです。

大きな病気もせずここまで育ってくれたんです。

考え方を少し切り替えていければと思います。

 

近所のレストランで昼食後、じじばばの家へ、

そのかわいらしい制服姿を見せに送っていき

私は仕事へと...

 

ひとこと:おめでとう。

あと1日

桜満開。

春の暖かさ、陽射しも本番。

舞台は整いました。

いよいよ明日です。

 

幼稚園のことなんか気にしてないよ。と伝えようとしてか

わざと明るくふるまったりしています。

3歳でここまで気がかりにさせたりすることが

果たしてこの子のためになってるんでしょうか?

周りの子もみんな同じだとはわかってますが、

明日何をするか、幼稚園とはどういうところか、

などまったくわかってないでいる子たちもたくさんいるとは思います。

性格の違い、と言ってしまえばそれまでですが

わが子にとってはあまりにも大きな出来事すぎます。

 

ひとこと:がんばれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2日

 

かばん

 

いよいよです。ドキドキです。

悪い子でいるときが多くなったみたいです。

心配性で臆病で賢くて素直な君には、相当のプレッシャーなんだろう。

それなのになかなか寝付かないので怒ってしまいました。

私がジムに行く時間がなくなってしまうからです。

「なんで遅くなっちゃったんだろうねぇ?」

と怒った私の機嫌を伺うように聞いてきます。

ごめんね。

自分の都合ばかりで怒ったりイライラしたり。

君が悪い子になったり寝付かれないのには

ちゃんとした理由があるのに...

 

ひとこと:素直な君でず~といられますように。

あと3日

もう家は幼稚園一色。

持ち物全てに名前をつける作業が行われている。

ここまでくると、さすがに「やだ~」とは言えないぞ...と

感じてるのであろう、心なしか元気がないように感じる。

夜も夢を見ているのか寝言が多くなったり

突然起きだして寝ぼけながら歩いてみたり。

かなりプレッシャーを感じてるよう。

まわりの親が

「さ~そろそろだぁ」とか

「大丈夫かなぁ」などと

何気なく口走る言葉を敏感に汲み取って

自分の中で想像をふくらましているのだと思う。

なんせ初めての社会生活なんだから。

それは相当のプレッシャーであろう。

  

ひとこと:すばらしいことばかりが待っていますように。

 

あと4日

ついにあと4日です。

そうです今週金曜日の娘の入園式まで...。

暗示にかけるように「幼稚園」という言葉を

使う毎日が続いています。

娘もカンネンしたのか嫌がることが少なくなりました。

  

週末は書けないので

月曜日は週末にあった出来事を...

土曜日

どこ行きたい?

しましまタウン!

ということで、船橋のららぽ~と内にある

しましまタウンに行ってきました。

妻が買い物をしているあいだ、ふたりでショーを見たり

ボールプールで遊んだり。

    

日曜日

天気が大きく崩れるという予報だったので

何にも予定をいれてなかったので...じじ、ばばの家へ

近所の世田谷区下馬公園にて..砂場など

ふたりで遊ぶ。

その後帰って夕食後、洗足池を散歩するも

桜がまだでひともまばら...。

                                                                    

ひとこと:ともだちいっぱいつくろ~ね。

あと7日

とうとう入園式まで

あと一週間となってしまいました。

「春になったら幼稚園行こうね」

と、...行きたがらない娘に言い聞かせ

春というあいまいな期限に現実味をおびない娘も

「まだ先のことだから...」という安心感からか

「うん、春になったらガンバッテ行く」

と交わしていたここ3ヵ月位の会話もあと一週間ということ。

う~ん、心配。

昨日は仕事の都合により深夜帰宅になる旨を

19時頃電話にて伝えると..

「いや~だ!ダメ!」と...電話の向こうで半べそ状態。幸せだ。

                                           

ひとこと:春になったからガンバろうねぇ。

あと9日

前半戦の山場となった
対バーレーン戦。
仕事を早めにきりあげて家での観戦となる。
大事な試合のある時は娘も理解してくれ
普段の「遊ぼ、遊ぼ。」を
試合中の2時間、じっと我慢してくれる。
パパの好きなものは自分も好きになろうと、
横にちょこんと座り一生懸命観戦する。
9時半終了予定だから
終わったらすぐ睡眠となるであろう。
幼稚園に通い始めたら
もっと早く寝ちゃうんだろうなぁ。

ひとこと:君が好きなものはパパも好きになるからね。

あと10日

人のものを取ったり
取られたものを取り返したり。
そんな性格ならあまり心配はしないけど、
取られたら取られたまま
ましてや、他の子が遊んでいるものを
取ったりなど皆無。
争いごとがきらいなのはいいけど、
もう少し強くなってくれれば...

おりがみの裏に書いてくれた私の顔。

あと10日になってしまいました。

ひとこと:取られたら取り返すんだ!

あと11日

親戚の義兄が
幼稚園に入る前と後ではあきらかに
性格がかわるよ、と言っています。
「何で私をひとりにするの」的な
考えを抱くらしく
「いいよ、ひとりでがんばるから」的に
眼差しが変わるそうです。
100%-純な瞳がだんだん変わっていくのかなぁ。
何か寂しい気がします。

都合により平日しか更新出来ないので
月曜日は少し週末の出来事を書こうかと...

土曜日:
娘と二人で近くの駒沢公園に
子供用の自転車レンタルコースがあり
結構お気に入りのよう。
その後砂場やブランコなどで遊んだあと
今度は洗足池へ..
このように公園のハシゴはよくする。
まだ春らしい日が少ないせいか
桜の「さ」の字もなかった。

日曜日:
同じく娘と二人で木更津の
スパ龍宮城へ。
アクアラインに乗れば都内から
1時間かからずに行けて
プール有り、スパ有り、と
結構使えるかも。
プールでさんざん遊んだため
帰りの車中では助手席で熟睡。
夕方には家に戻り
いつものように
パズルなどを楽しんで夕食。
とにかく私が家にいるときは
「パパ遊ぼ、遊ぼ..」と
5分たりとも私の自由時間はありません。
これも幼稚園までなのかなぁ。と
さびしいなぁ。

ひとこと:いっぱい「遊ぼ」

あと14日

今日があと14日の日でした。
訂正します。
入園式は4月8日です。

幼稚園いかな~い。とその話にふれるたびに
泣きだしています。
決して図太い性格ではないので、
幼いなりに親と離れてやっていかなくてはならないことへの
不安を抱いているようです。

ひとこと:やだったらやめてもいいよ。