2学期4日目~6日目
2学期に入ってはや一週間が過ぎました。
あっというまですが、娘はまだ慣れて
いないようです。
朝クルマで送っていくときはいつも
緊張しているのか無口になってしまい
なまあくびをしています。
そんな自分の気分をごまかすように
「眠くなっちゃった。」と.....健気です。
更新がとぎれがちなので日々あったことを
簡単に。
2学期4日目:9月7日(水)
送りはいつも通りクルマで済ませましたが、
2時のお迎えの都合がつかないので
ジジに頼みました。
丁度お迎えの時間にどしゃぶりの雨が降り出し。
ふたりびしょびしょになって帰ってきたそうです。
2学期5日目:9月8日(木)
送りはいつも通り。迎えは今日もジジに頼みました。
夜はいつも遅いのでなんとか今日はと....
急いで帰宅しましたが、10分前に寝入ってしまった
あとでした。.....とても残念。
2学期6日目:9月9日(金)
今日は夜に打合せが集中しているので
朝から2時の迎えまで全てをこなせました。
朝、なんとなく元気がないので送ったあと
しばらく園庭に出てくるのを待っていましたが
結局出てきませんでした。
先生のことを待って最後に出たそうです。
何かお外で遊ぶのを嫌がっているみたいです。
来週その様子を確認する時間を作ろうと
思います。
土曜日:9月10日
「動物園に行きた~い。」という要望により
金沢自然公園内にある動物園に行ってきました。
八景島の手前なので自宅からクルマで40分くらいです。
予想より暑くさらに自然を生かして動物を配しているので
上野動物園などと違って歩く時間が長くなり
相当疲れたみたいです。
帰りのクルマに乗ると5分もしないうちに熟睡でした。
日曜日:9月11日
ママの友達にベビーベットを借りる為に
ふたりでとりに行きました。
その後組み立てて公園に行こうとしていたら
大雨が降りだしキャンセル。
パパのクルマの定期点検をしに
上馬のクルマ屋さんに。
そこにある子供広場で輪投げをしたり
滑り台をしたり1時間位遊びました。
早めに夕食をとり早めに就寝。
ひとこと:まだ慣れないみたい...なので心配です。
2学期1日目~3日目
次女の件でお言葉を頂いた
youmeさんならびにssks0928さん
返事が遅くなってすみません。
あらためまして「ありがとうございます。」
てな感じで2学期と入院さらに忙しい仕事が
重なり更新がままなりません。
当然のように毎日送っていってます。
2学期開始から今日までを簡単に....。
2学期1日目:9月2日(金)
今日は防災ということで「引き取り訓練」
というものがありました。
昨日はババのお家に泊まっていたので
朝早めに起きてババの家に迎えに行き、
そのままクルマで幼稚園に。帰りがその
引き取り訓練で、11時丁度にそれぞれの
家を出て迎えに行き何分かかるかを見る。
というような趣旨のようでしたが...
11時丁度に家をでてなるべく早くと
思いながら汗かきかき歩いて行ったのは
どうやら私だけ...?
みんなはのんびりしゃべりながら普段通り
にお迎えをしているようでした。
その後クルマにてまたババのお家へ届けて
仕事終了後また引き取りに。
ふたりですやすや。
土曜日:9月3日
朝から娘と病院に。
ママのお友達とその子供たちが
お見舞いに来てくれて一緒に食堂で
お昼ごはん。その後ふたりで駒沢公園
チリリン広場~うま公園~ぶた公園の
順番の後、早めの夕食をおそば屋さんで
その後洗足池のちょっとしたお祭りで
アンパンマンのお面を買って夜ふたたび
ママのいる病院に。寝る前にババのお家へ
お願いして私は仕事へ
仕事柄時間もバラバラで夜遅くから
始まったりもします。
日曜日:9月4日
朝ババのお家へ迎えにいって再び病院に。
今日もママの友達とその子供たちが
たくさん来てくれました。
その後ママの病室で次女を寝かせながら
親子4人で買ってきた食事をとり、
私は再び仕事のためにババのお家へ娘を届け
夜、7時過ぎに引き取ってお家で遊んで就寝。
2学期2日目:9月5日(月)
朝着替えてさぁ行こうか?というときに
突然泣き出しました。
「行かな~い。」「体育やりたくな~い」
今日は体育がある日なのですが
どうやら何か金曜日にあったしく
そのことを思い出したみたいです。
どうしてと聞いても「行かな~い」と
くるだけなので、
みんなも同じように行きたくないと
思ってると思うよ。でも早くみんなの
お名前を思い出そうよ。などと説得しながら
クルマに押し込み後は先生にお願いしました。
午後仕事をぬけて迎えに行ったときには
すっかり笑顔で楽しそうに帰ってきました。
お家へつくとママと妹が退院してきて
家族4人の生活の始まりです。
ババのお家へ何日もお泊りしたりパパの
遅い帰りを待ったり本当に偉い子でした。
ママも帰ってきたので思いっきり甘えて下さい。
2学期3日目:9月6日(火)
昨日とは違って何事も無く朝は送って行けました。
仕事をぬけて2時のお迎えもしてその後は
家にいるママとババと遊んだみたいです。
ママの話によると布団で寝ている妹を見ながら
知らぬ間に自分も横になり寝入っちゃったみたいです。
なんか幸せな情景が目に浮かびます。
ひとこと:今までママも大変だからとなんでもひとりで
やろうとしてました。赤ちゃんも無事生まれてくれたので
少し甘えて下さい。
夏休み38日目~44日目(最終日)
とにかく忙しくて更新がままならぬまま
ついに本日夏休み最終日です。
ほんとに「ゴメン」のひとことです。
夏休みらしいことしてあげられませんでした。
8・26金曜日:38日目
明日仕事が早いので
ジジババのお家にまだ泊まっているんだそうです。
(遊んでもらえないし、自分がいると忙しいのに
迷惑がかかる。みたいなことを思っているみたい)
8・27土曜日:39日目
仕事を終えて夜迎えに行こうと電話したら
明日迎えに来て~。と。
8・28日曜日:40日目
朝ババのお家へ迎えに行くと
顔を隠したまま。はずかしいんだって。
3日間あえなかっただけなのに...。
うれしくて思わずぐっと涙をこらえる。
よ~し遊ぼう~。
「どこに行く?」「駒沢公園!」
ということで
チリリン広場~親子自転車~うま公園~ぶた公園
と、ひととおりい一周してへとへと。
9時には就寝。
8・29月曜日:41日目
何かあれば携帯に。
ということで本日は一日オフに。
よ~しプールに行こう。ということで
近所のプールに。
本当は泊まりで海へ。と思っていましたが
ママが実はふたりめ出産の予定日なのです。
ママがそういう状態だったので
私が忙しいと遊びに連れていけないという
夏休みでした。
8・30火曜日:42日目
まだ妹(女の子の予定)がでてこないので
ママと三人で品川水族館へ。
今日も何かあったら携帯へ。ということで..。
最後の夏休みを一緒に過ごしました。
夜は打合せが2時間8時から入っているので
パパはお仕事行くけど、と言うと
じゃぁ、ババのお家に行く~。
ということでお願いすることに。
8・31水曜日:43日目
朝4:00頃から陣痛が始まりました。
ババのお家へ泊まりに行かせてよかったです。
陣痛室でお昼までいましたがおさまってしまいました。
いったん家に戻るということなので
ひとまずお仕事へ。
夕方本格的なものがきたみたい...。
とういうことで急いでクルマを走らせ
病院に再び戻りました。
陣痛室に入ったのが18時
その旨を院外で電話して戻ると
「あっ」というまに分娩室へ
急いで一緒にたちあって
19:26分 新しい家族が 誕生しました。
長女のときよりかなり大きく
ちょっとつらかったみたいです。
ちなみに 長女2420g 次女3380g
この差はでかい。
何はともあれ またまた親バカになること間違いなしです。
9・1木曜日:44日目(最終日)
午前中に病院で娘それにジジババと待ち合わせ。
ガラス越しにみんなで新しい家族と対面。
思いっきり泣いていましたが。
とても元気そうで何よりです。
明日から仕事に送迎にと、想像するだけで
忙しさは当分続きそうです。
夏休み日記:夏休み最後に大きな大きな出来事を経験しました。
夏休み35日目~37日目
仕事てんこもりにつき更新がままなりません。
そうこうしているうちに夏休みもあと一週間に
なってしまいました。
というわけで日々あったことを....。
火曜日:夏休み35日目
今日は早く帰るぞ~っ。と会社を出ると
雷をともなった大雨。
クルマのワイパーもままならない雨の中
いつものママのお友達の家で遊んでいる
娘を帰りがけにピックアップ。
久しぶりに寝るまでお絵かきしたり......。
水曜日:夏休み36日目
午前中はママが病院のため
娘と一緒に留守番。
ままごと遊びをして過ごしました。
夜仕事を終えて8時過ぎに帰ると
昼寝をしなかったらしく
眠い目をこすりながら
「遊ぼ」......と。
絵本を読んであげたら
数分でスヤスヤ。
木曜日:夏休み37日目
今日はババのお家にお泊りする。
とのことで夏休みを自分なりに
楽しもうとしています。
ただ、夜~朝方に上陸するといわれている
台風11号が気になります。が.....
夜、電話して「おやすみ」を言おうと
思ってます。
仕事はおそらく上陸まっただなかの
夜中終了といった感じ。
夏休み日記:あと一週間しかありません。
夏休み31日目~34日目
夏休みということで毎日規則正しくないので
更新も不定期になってしまいがちです。
更に仕事が一年で一番忙しい時期に
突入しているのでなかなか.....。
ということで、
また週末なんかあった出来事を簡単に...。
金曜日:31日目
暇なのでババのお家に行きたい....。
との要望により
会社に行く途中、クルマで送っていった。
そのまま夕方までジジやババに遊んで
もらったみたいです。
パパが帰るまで夜ごはんを食べない。
とのことだったらしく
急いで帰宅して9時半頃一緒に夕食を
食べてそのまま一緒に寝ました。
土曜日:32日目
朝早くから夜遅くまでお仕事でした。
昼過ぎにやはりババのお家へ行く。
とのことでジジに迎えにきてもらい
そのまま「ひとりで泊まる!」
とのことでジジババのお家にお泊りとなりました。
家にいてもおもしろくないのでしょう。
ごめんねという気分です。
日曜日:33日目
おそらく8月で休みがとれる最後の日に
なりそうです。
よって朝からババのお家へ迎えに行き。
台場にあるプールへ行ってきました。
その横の展望台で東京湾を眺めたあと
駒沢公園でおだんごを作ったり
2時間位遊んで夕方帰宅。
目一杯遊んだ一日でした。
私も娘もヘトヘトになり夜ごはんの
外食から帰宅するや否やぐっすりです。
月曜日:34日目
朝、「行ってきま~す」
というなり
「え~ん」と泣き出してしまいました。
一日遊んだだけじゃやっぱり満足は
出来ないのです。
せっかく初めての夏休みなのに
何一つ夏休みらしいことをしてあげられてません。
もう一日休みがとれれば...
夏休み日記:もう一日何とか遊ぼう!!
夏休み25日~30日目
仕事で地方に行っていたため
こんなに更新出来なかったのは
開設以来初です。
よって週末も含めてあった出来事を
簡単に...
土曜日(夏休み25日目):
ふたりで私の実家へ墓参り。
ちゃんとお墓からババをつれてきて
お家であそびました。
私のいとこの中学生の女の子も来ていて
遊んでもらったのがいっぽど楽しかったのか
夕方泣きながら、まだ帰りたくな~い。と....
後で泣いた理由を聞くと
「帰るとパパがまたお仕事に行っちゃうから..」
グスン。
日曜日(夏休み26日目):
お砂場に行きたいとの「要望により
近所の洗足池へ....。
夕方ジジババのお家にあずけて
パパとママは買い物。
夜、仕事の都合でクルマにて沼津へ...。
月曜日(夏休み27日目):
パパはあいかわらず沼津でお仕事。
今日は家にジジババが来て遊んでくれた
みたいです。
火曜日(夏休み28日目):
パパは今日も沼津でお仕事。
娘は仲の良い同じ年の女の子がいる
ママのお友達のお家へ。
水曜日(夏休み29日目):
午前中でお仕事終了。
その足で帰宅。
さすがに疲れて娘とお昼寝。
久しぶりに会えたって感じ。
木曜日(夏休み30日目):
またまた仲の良い同じ年の女の子がいる
ママのお友達のお家へ。
今頃ははしゃぎまわっているか
ベランダに置いたビニールプールで
遊んでいるか。
今日も帰りは遅いと思うので
寝顔を見るだけになりそう。
夏休み日記:もうあと2週間で夏休みが終わります。
なんとかどこかへ...。
夏休み24日目
午前中時間が空いたので
娘を連れて買い物に行ってきた。
急に遊び相手が出来たので
とても大喜びしてくれた。
海や山ではなく
近くの買い物だけなのに
こんなに喜んでくれるなんて...
ますますゴメンねという気分。
午後は仕事だけど
なるべく早く済ませて帰ります。
明日は実家..(といっても車で40分位
なので近いですが..)
お墓参りに娘と行ってきます。
今のままの仕事の予定でいくと
8月は2日連続の休みがとれそうにありません。
夏休み日記:何とかしなくては....夏が終わる前に。
夏休み23日目
昨晩も深夜帰宅。
まったくといっていいほど平日は
遊んであげられていません。
今日も朝から打合せのため
早く起床して身支度をしていると
娘も起き出してきて、
「一回だけでいいから...遊ぼ。」
「・・・」
「よ~し、遊ぼ。」
打合せより今の娘との遊びのほうが
とっても大事だ!
と、その時思って遊んできました。
と言っても、しまじろうの絵合わせを
一回やっただけ。ほんの5分の出来事です。
それが終わるともう何も言わずに
おとなしくパパが着替えるのをじ~と見ている娘。
いい子に育ってくれましたが.....
余計申し訳なさを感じる毎日です。
夏休み日記:夏休みらしいこと。夏休みの思い出。何だろう?
夏休み21日目~22日目
今日(9日)は何も予定がないそうです。
朝からつまらなそうに絵本を読んでいました。
その姿を背に
「行ってきま~す。
八時には帰ってくるからね~。」と
その八時を過ぎてもまだ会社にいます。
電話にて
「ごめん、遅くなりそう」
「え~....うん...わかった」
と娘。
ごめんね。
夏休み日記:平日数分でもいいから遊びたいね。
夏休み20日目
今日で夏休み20日目です。
夏休みらしいことはまだあまり
してあげられてないので
ゴメンっていう気分です。
何しろ仕事が...と仕事のせいに
してはいけないのですが...
というわけで
週末にあったことを
土曜日:(夏休み18日目)
午前中の仕事を済ませて
急いで帰宅。
13:30~近所のプールに。
足のつかないところに浮き輪で入って
バタ足の練習を...と思ったら
小学生以上しかそこには入れないそうで
出させられてしまいました。
仕方なく浅い幼児用プールでバタバタ。
16:00まで遊んでへとへと。
遅めの昼寝を一緒にしたため夜遅く就寝。
日曜日:(夏休み19日目)
休みのたびに外に出ているので
今日はママの要望により午前中は
家の掃除(普段出来ないようなところ)と
「すだれ」取り付け。
西日が凄くてクーラーがきかないため
多少なりとも涼しくするための処置です。
午後になってしまい
お砂場でおにぎり。という要望により
近所の洗足池に。
さすがにこの暑さでは
公園で遊んでいる子はまばら。
みんな海とか山とか連れていって
もらってるのかなぁ?
夏休み日記:少しの時間でもとれれば全部使って遊ぼうね。


