パパから愛娘への大切な伝言 -3ページ目

2学期4日目~6日目

2学期に入ってはや一週間が過ぎました。

あっというまですが、娘はまだ慣れて

いないようです。

朝クルマで送っていくときはいつも

緊張しているのか無口になってしまい

なまあくびをしています。

そんな自分の気分をごまかすように

「眠くなっちゃった。」と.....健気です。

更新がとぎれがちなので日々あったことを

簡単に。


2学期4日目:9月7日(水)

送りはいつも通りクルマで済ませましたが、

2時のお迎えの都合がつかないので

ジジに頼みました。

丁度お迎えの時間にどしゃぶりの雨が降り出し。

ふたりびしょびしょになって帰ってきたそうです。


2学期5日目:9月8日(木)

送りはいつも通り。迎えは今日もジジに頼みました。

夜はいつも遅いのでなんとか今日はと....

急いで帰宅しましたが、10分前に寝入ってしまった

あとでした。.....とても残念。


2学期6日目:9月9日(金)

今日は夜に打合せが集中しているので

朝から2時の迎えまで全てをこなせました。

朝、なんとなく元気がないので送ったあと

しばらく園庭に出てくるのを待っていましたが

結局出てきませんでした。

先生のことを待って最後に出たそうです。

何かお外で遊ぶのを嫌がっているみたいです。

来週その様子を確認する時間を作ろうと

思います。


土曜日:9月10日

「動物園に行きた~い。」という要望により

金沢自然公園内にある動物園に行ってきました。

八景島の手前なので自宅からクルマで40分くらいです。

予想より暑くさらに自然を生かして動物を配しているので

上野動物園などと違って歩く時間が長くなり

相当疲れたみたいです。

帰りのクルマに乗ると5分もしないうちに熟睡でした。


日曜日:9月11日

ママの友達にベビーベットを借りる為に

ふたりでとりに行きました。

その後組み立てて公園に行こうとしていたら

大雨が降りだしキャンセル。

パパのクルマの定期点検をしに

上馬のクルマ屋さんに。

そこにある子供広場で輪投げをしたり

滑り台をしたり1時間位遊びました。

早めに夕食をとり早めに就寝。


ひとこと:まだ慣れないみたい...なので心配です。


2学期1日目~3日目

次女の件でお言葉を頂いた

youmeさんならびにssks0928さん

返事が遅くなってすみません。

あらためまして「ありがとうございます。」

てな感じで2学期と入院さらに忙しい仕事が

重なり更新がままなりません。

当然のように毎日送っていってます。

2学期開始から今日までを簡単に....。


2学期1日目:9月2日(金)

今日は防災ということで「引き取り訓練」

というものがありました。

昨日はババのお家に泊まっていたので

朝早めに起きてババの家に迎えに行き、

そのままクルマで幼稚園に。帰りがその

引き取り訓練で、11時丁度にそれぞれの

家を出て迎えに行き何分かかるかを見る。

というような趣旨のようでしたが...

11時丁度に家をでてなるべく早くと

思いながら汗かきかき歩いて行ったのは

どうやら私だけ...?

みんなはのんびりしゃべりながら普段通り

にお迎えをしているようでした。

その後クルマにてまたババのお家へ届けて

仕事終了後また引き取りに。

ふたりですやすや。


土曜日:9月3日

朝から娘と病院に。

ママのお友達とその子供たちが

お見舞いに来てくれて一緒に食堂で

お昼ごはん。その後ふたりで駒沢公園

チリリン広場~うま公園~ぶた公園の

順番の後、早めの夕食をおそば屋さんで

その後洗足池のちょっとしたお祭りで

アンパンマンのお面を買って夜ふたたび

ママのいる病院に。寝る前にババのお家へ

お願いして私は仕事へ

仕事柄時間もバラバラで夜遅くから

始まったりもします。


日曜日:9月4日

朝ババのお家へ迎えにいって再び病院に。

今日もママの友達とその子供たちが

たくさん来てくれました。

その後ママの病室で次女を寝かせながら

親子4人で買ってきた食事をとり、

私は再び仕事のためにババのお家へ娘を届け

夜、7時過ぎに引き取ってお家で遊んで就寝。


2学期2日目:9月5日(月)

朝着替えてさぁ行こうか?というときに

突然泣き出しました。

「行かな~い。」「体育やりたくな~い」

今日は体育がある日なのですが

どうやら何か金曜日にあったしく

そのことを思い出したみたいです。

どうしてと聞いても「行かな~い」と

くるだけなので、

みんなも同じように行きたくないと

思ってると思うよ。でも早くみんなの

お名前を思い出そうよ。などと説得しながら

クルマに押し込み後は先生にお願いしました。

午後仕事をぬけて迎えに行ったときには

すっかり笑顔で楽しそうに帰ってきました。

お家へつくとママと妹が退院してきて

家族4人の生活の始まりです。

ババのお家へ何日もお泊りしたりパパの

遅い帰りを待ったり本当に偉い子でした。

ママも帰ってきたので思いっきり甘えて下さい。


2学期3日目:9月6日(火)

昨日とは違って何事も無く朝は送って行けました。

仕事をぬけて2時のお迎えもしてその後は

家にいるママとババと遊んだみたいです。

ママの話によると布団で寝ている妹を見ながら

知らぬ間に自分も横になり寝入っちゃったみたいです。

なんか幸せな情景が目に浮かびます。


ひとこと:今までママも大変だからとなんでもひとりで

やろうとしてました。赤ちゃんも無事生まれてくれたので

少し甘えて下さい。


夏休み38日目~44日目(最終日)

とにかく忙しくて更新がままならぬまま

ついに本日夏休み最終日です。

ほんとに「ゴメン」のひとことです。

夏休みらしいことしてあげられませんでした。

 

8・26金曜日:38日目

明日仕事が早いので

ジジババのお家にまだ泊まっているんだそうです。

(遊んでもらえないし、自分がいると忙しいのに

迷惑がかかる。みたいなことを思っているみたい)


8・27土曜日:39日目

仕事を終えて夜迎えに行こうと電話したら

明日迎えに来て~。と。


8・28日曜日:40日目

朝ババのお家へ迎えに行くと

顔を隠したまま。はずかしいんだって。

3日間あえなかっただけなのに...。

うれしくて思わずぐっと涙をこらえる。

よ~し遊ぼう~。

「どこに行く?」「駒沢公園!」

ということで

チリリン広場~親子自転車~うま公園~ぶた公園

と、ひととおりい一周してへとへと。

9時には就寝。


8・29月曜日:41日目

何かあれば携帯に。

ということで本日は一日オフに。

よ~しプールに行こう。ということで

近所のプールに。

本当は泊まりで海へ。と思っていましたが

ママが実はふたりめ出産の予定日なのです。

ママがそういう状態だったので

私が忙しいと遊びに連れていけないという

夏休みでした。


8・30火曜日:42日目

まだ妹(女の子の予定)がでてこないので

ママと三人で品川水族館へ。

今日も何かあったら携帯へ。ということで..。

最後の夏休みを一緒に過ごしました。

夜は打合せが2時間8時から入っているので

パパはお仕事行くけど、と言うと

じゃぁ、ババのお家に行く~。

ということでお願いすることに。


8・31水曜日:43日目

朝4:00頃から陣痛が始まりました。

ババのお家へ泊まりに行かせてよかったです。

陣痛室でお昼までいましたがおさまってしまいました。

いったん家に戻るということなので

ひとまずお仕事へ。

夕方本格的なものがきたみたい...。

とういうことで急いでクルマを走らせ

病院に再び戻りました。

陣痛室に入ったのが18時

その旨を院外で電話して戻ると

「あっ」というまに分娩室へ

急いで一緒にたちあって

19:26分 新しい家族が 誕生しました。

長女のときよりかなり大きく

ちょっとつらかったみたいです。

ちなみに 長女2420g 次女3380g

この差はでかい。

何はともあれ またまた親バカになること間違いなしです。


9・1木曜日:44日目(最終日)

午前中に病院で娘それにジジババと待ち合わせ。

ガラス越しにみんなで新しい家族と対面。

思いっきり泣いていましたが。

とても元気そうで何よりです。


明日から仕事に送迎にと、想像するだけで

忙しさは当分続きそうです。


夏休み日記:夏休み最後に大きな大きな出来事を経験しました。


夏休み35日目~37日目

仕事てんこもりにつき更新がままなりません。

そうこうしているうちに夏休みもあと一週間に

なってしまいました。

というわけで日々あったことを....。


火曜日:夏休み35日目

今日は早く帰るぞ~っ。と会社を出ると

雷をともなった大雨。

クルマのワイパーもままならない雨の中

いつものママのお友達の家で遊んでいる

娘を帰りがけにピックアップ。

久しぶりに寝るまでお絵かきしたり......。


水曜日:夏休み36日目

午前中はママが病院のため

娘と一緒に留守番。

ままごと遊びをして過ごしました。

夜仕事を終えて8時過ぎに帰ると

昼寝をしなかったらしく

眠い目をこすりながら

「遊ぼ」......と。

絵本を読んであげたら

数分でスヤスヤ。


木曜日:夏休み37日目

今日はババのお家にお泊りする。

とのことで夏休みを自分なりに

楽しもうとしています。

ただ、夜~朝方に上陸するといわれている

台風11号が気になります。が.....

夜、電話して「おやすみ」を言おうと

思ってます。

仕事はおそらく上陸まっただなかの

夜中終了といった感じ。


夏休み日記:あと一週間しかありません。


夏休み31日目~34日目

夏休みということで毎日規則正しくないので

更新も不定期になってしまいがちです。

更に仕事が一年で一番忙しい時期に

突入しているのでなかなか.....。

ということで、

また週末なんかあった出来事を簡単に...。


金曜日:31日目

暇なのでババのお家に行きたい....。

との要望により

会社に行く途中、クルマで送っていった。

そのまま夕方までジジやババに遊んで

もらったみたいです。

パパが帰るまで夜ごはんを食べない。

とのことだったらしく

急いで帰宅して9時半頃一緒に夕食を

食べてそのまま一緒に寝ました。


土曜日:32日目

朝早くから夜遅くまでお仕事でした。

昼過ぎにやはりババのお家へ行く。

とのことでジジに迎えにきてもらい

そのまま「ひとりで泊まる!」

とのことでジジババのお家にお泊りとなりました。

家にいてもおもしろくないのでしょう。

ごめんねという気分です。


日曜日:33日目

おそらく8月で休みがとれる最後の日に

なりそうです。

よって朝からババのお家へ迎えに行き。

台場にあるプールへ行ってきました。

その横の展望台で東京湾を眺めたあと

駒沢公園でおだんごを作ったり

2時間位遊んで夕方帰宅。

目一杯遊んだ一日でした。

私も娘もヘトヘトになり夜ごはんの

外食から帰宅するや否やぐっすりです。


月曜日:34日目

朝、「行ってきま~す」

というなり

「え~ん」と泣き出してしまいました。

一日遊んだだけじゃやっぱり満足は

出来ないのです。

せっかく初めての夏休みなのに

何一つ夏休みらしいことをしてあげられてません。

もう一日休みがとれれば...


夏休み日記:もう一日何とか遊ぼう!!

夏休み25日~30日目

仕事で地方に行っていたため

こんなに更新出来なかったのは

開設以来初です。

よって週末も含めてあった出来事を

簡単に...


土曜日(夏休み25日目):

ふたりで私の実家へ墓参り。

ちゃんとお墓からババをつれてきて

お家であそびました。

私のいとこの中学生の女の子も来ていて

遊んでもらったのがいっぽど楽しかったのか

夕方泣きながら、まだ帰りたくな~い。と....

後で泣いた理由を聞くと

「帰るとパパがまたお仕事に行っちゃうから..」

グスン。


日曜日(夏休み26日目):

お砂場に行きたいとの「要望により

近所の洗足池へ....。

夕方ジジババのお家にあずけて

パパとママは買い物。

夜、仕事の都合でクルマにて沼津へ...。


月曜日(夏休み27日目):

パパはあいかわらず沼津でお仕事。

今日は家にジジババが来て遊んでくれた

みたいです。


火曜日(夏休み28日目):

パパは今日も沼津でお仕事。

娘は仲の良い同じ年の女の子がいる

ママのお友達のお家へ。


水曜日(夏休み29日目):

午前中でお仕事終了。

その足で帰宅。

さすがに疲れて娘とお昼寝。

久しぶりに会えたって感じ。


木曜日(夏休み30日目):

またまた仲の良い同じ年の女の子がいる

ママのお友達のお家へ。

今頃ははしゃぎまわっているか

ベランダに置いたビニールプールで

遊んでいるか。

今日も帰りは遅いと思うので

寝顔を見るだけになりそう。


夏休み日記:もうあと2週間で夏休みが終わります。

なんとかどこかへ...。



夏休み24日目

午前中時間が空いたので

娘を連れて買い物に行ってきた。

急に遊び相手が出来たので

とても大喜びしてくれた。

海や山ではなく

近くの買い物だけなのに

こんなに喜んでくれるなんて...

ますますゴメンねという気分。

午後は仕事だけど

なるべく早く済ませて帰ります。

明日は実家..(といっても車で40分位

なので近いですが..)

お墓参りに娘と行ってきます。

今のままの仕事の予定でいくと

8月は2日連続の休みがとれそうにありません。


夏休み日記:何とかしなくては....夏が終わる前に。


夏休み23日目

昨晩も深夜帰宅。

まったくといっていいほど平日は

遊んであげられていません。

今日も朝から打合せのため

早く起床して身支度をしていると

娘も起き出してきて、

「一回だけでいいから...遊ぼ。」

「・・・」

「よ~し、遊ぼ。」

打合せより今の娘との遊びのほうが

とっても大事だ!

と、その時思って遊んできました。

と言っても、しまじろうの絵合わせを

一回やっただけ。ほんの5分の出来事です。

それが終わるともう何も言わずに

おとなしくパパが着替えるのをじ~と見ている娘。

いい子に育ってくれましたが.....

余計申し訳なさを感じる毎日です。


夏休み日記:夏休みらしいこと。夏休みの思い出。何だろう?

夏休み21日目~22日目

今日(9日)は何も予定がないそうです。

朝からつまらなそうに絵本を読んでいました。

その姿を背に

「行ってきま~す。

 八時には帰ってくるからね~。」と

その八時を過ぎてもまだ会社にいます。

電話にて

「ごめん、遅くなりそう」

「え~....うん...わかった」

と娘。    

ごめんね。


夏休み日記:平日数分でもいいから遊びたいね。

夏休み20日目

今日で夏休み20日目です。

夏休みらしいことはまだあまり

してあげられてないので

ゴメンっていう気分です。

何しろ仕事が...と仕事のせいに

してはいけないのですが...

というわけで

週末にあったことを


土曜日:(夏休み18日目)

午前中の仕事を済ませて

急いで帰宅。

13:30~近所のプールに。

足のつかないところに浮き輪で入って

バタ足の練習を...と思ったら

小学生以上しかそこには入れないそうで

出させられてしまいました。

仕方なく浅い幼児用プールでバタバタ。

16:00まで遊んでへとへと。

遅めの昼寝を一緒にしたため夜遅く就寝。


日曜日:(夏休み19日目)

休みのたびに外に出ているので

今日はママの要望により午前中は

家の掃除(普段出来ないようなところ)と

「すだれ」取り付け。

西日が凄くてクーラーがきかないため

多少なりとも涼しくするための処置です。

午後になってしまい

お砂場でおにぎり。という要望により

近所の洗足池に。

さすがにこの暑さでは

公園で遊んでいる子はまばら。

みんな海とか山とか連れていって

もらってるのかなぁ?


夏休み日記:少しの時間でもとれれば全部使って遊ぼうね。