2学期12日目~14日目 | パパから愛娘への大切な伝言

2学期12日目~14日目

何やら週一のペースになってしまいました。

妻は実家に帰ることなく次女を出産し

家で子育てにがんばっているので

どうしても私的にも手伝うことが多く......。

ということで日々あったことを簡単に。


土曜日:9月17日

幼稚園でがんばっているので

休みの日はどうしてもどこかに連れていきたく

なってしまいます。

3連休ですが次女もいて

当然旅行には行けないので...近くの公園に。

昨日私が夜遅いため泊まってもらったババに

お弁当作ってもらって娘とふたりで

用賀にある砧公園に行ってきました。

半年前来たときにはあまり出来なかった

アスレチックの数々を全部出来て大満足。

お弁当を食べてしばらくすると

今度は駒沢公園に....。

私ににてあきっぽく公園のはしごが常に

なってしまってます。

駒沢公園では例によってブタ公園でお砂場

その後家族自転車をふたりで乗って終了。


日曜日:9月18日

朝さてどこに行こうか?

公園。

ということで今日は世田谷公園に。

ミニSL(最近電気になってしまったみたい)に

乗ったあとお砂場・ブランコ。

近くのレストランで昼食後

武蔵小山にある林試の森へ。

広大な敷地に残された緑の自然を

堪能するところですがここでも

冒険広場でアスレチックをして帰宅。


月曜日:9月19日(休日)

今日は家のことをいろいろしてほしい。

との妻の要望により、掃除・洗濯などなど。

午後時間が出来たので

一緒にお手伝いしてくれた娘と一緒に

これまた近所の洗足池に。

砂場で遊んだ後ボートに乗りたい

ときたので30分ほどスワンボートに。

早めに就寝して明日の幼稚園にひかえます。


2学期12日目:9月20日(火)

朝着替えてさぁ~行こう。

とした時突然泣き出しました。

「行きたくな~い。」

1学期はこんなことなかったのに

2学期になってなんだか幼稚園が嫌いに

なってしまったみたいです。

今日の泣きは結構本格的で

ママも怒ってじゃぁ家にいなさい。

ということになり休ませました。

一日中家でひとり遊んでいたみたいです。

あまり騒ぎ立ててもかえって逆効果なので

その話題にはふれずに帰宅後遊びました。


2学期13日目:9月21日(水)

昨日のお休みは娘なりにいけなかったことと

思っているらしく、今日は朝すすんで

着替えていました。

それでも幼稚園にむかうクルマの中では

無口になり緊張のためのあくびを何回も

しています。どうすることも出来ないのが

とてもはがゆいです。

特に朝お庭で遊ぶのが嫌らしく....

2学期早々にお庭でいるとことろを

ぶたれたらしくそれをず~とひきずっています。

先生がひと通りクラスの全ての子が登園するのを

待って教室にいるあいだ娘も先生の横でず~と

待っているそうです。

先生が外に出だしてその後ろにチョコチョコついて

やっと庭に出てくるといった状態がず~と続いています。


2学期14日目:9月22日(木)

今日はそんなに朝の緊張もなく

登園していきました。

朝曇り空で今にも雨が落ちてきそうなのを

心なしか喜んでいるみたいです。

やっぱり外で遊ぶのがどうも....。

運動会の練習も始まったらしく

跳び箱を飛べないことも悩んでいるみたい。


ひとこと:がんばれ!がんばれ!がんばれ!