嶺南アルプス太極縦走!!! | 韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国ドラマを字幕なしで見たいという思いから1年勉強の後、延世大学の語学堂に3級スタートで入学!必死に勉強しなんとか6級卒業する(笑)その後、ダイエットのつもりで始めた登山にハマり韓国名山100座も達成(日本人初)次の目標は世界の名山を登ること!

🇰🇷韓国から
アンニョンハセヨ~👋
🏔️BLACK YAK 100大名山🏔️
 挑戦中のチソンです👍
(29/100)
2020年
  (1/100) 10月25日 メモ逍遥山
  (2/100) 11月01日 メモ清渓山
  (3/100) 11月02日 メモ摩尼山 
  (4/100) 11月08日 メモ有明山
  (5/100) 11月09日 メモ龍門山 
  (6/100) 11月14日 メモ冠岳山
  (7/100) 11月15日 メモ紺岳山 
  (8/100) 11月16日 メモ道峰山① 道峰山②
  (9/100) 11月22日 メモ北漢山
(10/100) 11月23日 メモ水落山
(11/100) 12月16日 メモ鶏龍山 
(12/100) 12月17日 メモ大屯山 


2021年
(13/100)   1月  1日 メモ広徳山  
(14/100)   1月  3日 メモ雉岳山
(15/100)   1月10日 メモ徳裕山① 徳裕山②
(縦走登山) 1月17日 メモ天摩山~鉄馬山~鑄錦山 
(16/100)   1月24日 メモ白徳山① 白徳山② 
(17/100)   1月27日 メモ天摩山 
(18/100)   1月31日 メモ恋人山 
(19/100)   1月31日 メモ明智山① 明智山② 
(20/100)   2月  7日 メモ龍華山
(21/100)   2月  7日 メモ五峰山 五峰山② 
(22/100)   2月14日 メモ五台山 老人峰 
(23/100)   2月14日 メモ五台山 毘盧峰 
(24/100)   2月16日 メモ三岳山 
(25/100)   2月19日 メモ小白山 小白山② 
(26/100)   3月14日 メモ雲岳山
                   3月21日 メモ鳴聲山(近日公開)
(27/100)   3月29日 メモ八峰山 
(28/100)   4月05日 メモ華岳山(近日公開)
(29/100)   4月18日 メモ嶺南アルプス太極縦走①
(31/100)   4月19日 メモ嶺南アルプス太極縦走②

今日は
🏔️嶺南アルプス太極縦走について
書こうと思いますメモ
嶺南アルプス太極縦走コース
🏔️10個の山を縦走します🧗‍♂️
石骨橋(석골교)→石骨寺(석골사)→🏔️億山(억산)→🏔️雲門山(운문산)→🏔️加智山(가지산) 🏔️陵洞山(능동산)→🏔️天皇山(천황산)→🏔️載薬山(재약산)→🏔️霊鷲山(영축산) 🏔️神仏山(신불산)→🏔️肝月山(강월산)→🏔️ペネ峰(배내봉) 🏁
※BLACK YAK 名山100 
僕がチャレンジしているのが
名山100キラキラ

BLACK YAKは 名山100 以外にも
違う種目のチャレンジがあり
名山100の更に上のステージ
BLACK YAK 名山100+
雲門山(운문산)
名山100+ の山の1つです💁‍♂️

陵洞山•霊鷲山•肝月山•ペネ峰
この4つの山は 
낙동정맥 洛東静脈 という
種目のチャレンジで
場所認証と認証写真さえアップすれば
様々な種目のチャレンジを
同時にする事も可能👍

他にも まだ沢山の
種目のチャレンジがあります😅
なので
今回の嶺南アルプス太極縦走コース
「名山100 」
加智山•載薬山•神仏山
③認証

「名山100+ 」
雲門山
①認証

「洛東静脈」
陵洞山•霊鷲山•肝月山•ペネ峰
④認証

合計認証もできる
縦走登山なんです👍👍👍


それでは
スタート地点までの行き方です💁‍♂️
4時に起きて
🍙おにぎり4つ作って家を出る走る人
4時半頃 最寄りのバス停からバスに乗って
ソウル駅前に4:50到着👍

🚄ソウル駅5:05→密陽駅7:21
終点が密陽駅じゃないので
⏰アラームをかけて寝る💤
はじめての密陽駅音譜
本当は 色々観光したかったし
ご当地の美味しい物を食べたかった😭

でも今回の目的は
嶺南アルプス太極縦走なので
美味しい物は一切食べませんでした🙅‍♂️
駅前でタクシーに乗り
30分ちょっと
スタート地点になる 석골교 石骨橋 8:01
🚕タクシー料金は思ったより安く
約28km 30,800₩
この日の気温は
いつもよりは少し寒い位
20分位歩いて走る人
石骨橋8:01→石骨寺8:19

10個の山を縦走で写真の量が
めちゃくちゃ多い為
印象的な写真や認証写真のみ
公開しますね😅
石骨橋8:01→石骨寺8:19→🏔️億山10:02
今回 僕のパッキングが下手だったからなのか?
必要最低限にしたつもりが
ザックの重さが16kgでした汗

嶺南アルプスは急登ばかりのコースで
正直、これをかついでの登山は
本当に地獄でしたドクロ
このザックの重さのせいで
いつものスピードの半分以下🐢
女性登山客に追い抜かれるほどです😭

特にきついのが
下り坂の時で
ザックが重いので踏ん張らないと
バランスを崩して
前のめりに転倒してしまうもやもや

そして
踏ん張ることによって
その負担が
爪先に全部きます💦

下り坂の度に
爪先が痛すぎる事😭
そして
ザックの重さで
肩が痛い🤦‍♂️

登山のしんどさより
肩の痛みと爪先の痛みを耐える事との
戦いでした👊
億山から次の山までの距離は
4.3km😱
嶺南アルプスの縦走は
🐫ラクダのコブのようでした💦
見渡す限り山…山…山…

途中途中にも
小さな🪦石碑がありましたが
時間がないし
急いでるので簡単に撮影📸
ご飯は歩きながら🍙
16kgのザックをかついでて
歩くスピードも遅いし
休憩してたら間に合いません🙅‍♂️

認証写真の時だけが
唯一少し休める休憩タイムでしたキラキラ
名山100+ 認証📸
石骨橋8:01→石骨寺8:19→🏔️億山10:02→🏔️雲門山12:20



加智山頂近くに山小屋がありましたが
コロナのせいで営業してませんでした😭

▼この画像はお借りしましたが
通常営業ならこんな感じ💁‍♂️
🍶マッコリ5,000₩ 🍜ラーメン5,000₩
販売しています💁‍♂️

このマッコリはご当地物だろうし
飲みたかったなぁ😭

ついに3つ目の山 
🏔️加智山 到着クラッカー
石骨橋8:01→石骨寺8:19→億山10:02→雲門山12:20→加智山15:41
名山100 認証📸

風が物凄く強くて
少し寒かったので上着を着ました🥶
加智山は頂上に
🪦石碑が2つもあったので
2ヶ所で📸

今までの登山と違ったこと!!
今回は初の
㊗️慶尚南道での登山
登山客は ほぼ慶尚南道の方々

ソウルの言葉(標準語)なんて
全く聞こえず

▼動画でも聞こえてきますよ💁‍♂️
みんな
アイガ アイガ 
うるさい汗

慶尚南道の方をバカにしてる訳ではありません🙇‍♂️
アイガしか耳に入ってこないので😅


アイガは
慶尚南道の方言です💁‍♂️
重いザックで肩は痛く
爪先は血豆状態で激痛、休憩したいけど
急がないといけない汗

そんな状態で話す余裕なんてないのに
みんなやたらフレンドリー滝汗

どこから来たの?

ご飯食べた?

頂上まで何分かかる?

すごい荷物だね?
縦走するのかい?
上矢印こんな感じの
どうでもいい質問ばかり汗

本当に申し訳ないけど
話しかけてこないでくれ~
これが本音㊙️

しかも
すごい方言なまりで
もうさすがに面倒で
途中から
片言の韓国語に変えました🙏

저는(チョヌン 私は) 
ジャパニーズ🎌
ネクスト マウンテン go 
カムサハムニダ🙇‍♂️

こんな感じでね(笑)
そしたら 
英語で返してくる登山客いて😤

なんやねん💢
何度も挨拶して逃げましたDASH!

僕は登山の時は
自分のゾーンに入ってるので
会話したくありません
慶尚南道の登山客のみなさん
ごめんなさい🙇‍♂️

慶尚南道の方は
どうやら他のエリアの方より
フレンドリーらしい🤔

みんなすれ違い様に
挨拶してくるし(ソウルはほぼしてこない)
同じ韓国でも
この違いにはビックリでした😅




今回の縦走で
初の永遠に続く階段登場💁‍♂️

この辺りが
 肩の痛みと爪先の痛みが一番ピークの時で
心折れかけてた時汗

そんな時に
助けてくれたのが

LINDBERG 
チェッカーズ
プリンセスプリンセス
レベッカ
ユニコーン
BOØWY

中学•高校の頃 聞いてた
曲だったちゅー

若い方知らんでしょ🤭
僕の青春だ~🌠

久しぶりに聞いたけど
本当に最高😃⤴️⤴️
超元気出たわ👍

そんなんで ルンルンになり🎶💃
4つ目の山
🏔️陵洞山 到着クラッカー
石骨橋8:01→石骨寺8:19→億山10:02→雲門山12:20→加智山15:41→陵洞山18:54
「洛東静脈」認証📸
この時 時刻は19時近く…
いきなり真っ暗になるので
🔦ヘッドランプは事前に装着👍
5つ目の山 🏔️天皇山まで5.9kg汗
到着したら21時過ぎかな😅

⬅️4.1km샘물상회 
今回、僕の登山スタートが
8時と遅かった為
到着する頃には営業が終わってて
残念ながら
行けませんでしたが
※このお店に行くなら早朝4時スタートがベスト
この샘물상회 (泉商会)の
豆腐とマッコリは美味しいと評判で
嶺南アルプスの登山客には
超有名な山小屋です💁‍♂️
※コロナ渦ですが営業してます拍手

あぁ
マッコリ飲みたかったなぁ😭


つづいて

この日
一番 嬉しかった事!!


陵洞山 頂上から天皇山へ向かって
約20分後

まさかの 
🚰湧水に出会うポーン
縦走したら 喉もかわくし
戦闘食料の水もいる!!
でも沢山持って行くと重くなる🤔
1日2L計算で2日分で4L持参

飲む量を計算しながら
大切に水を飲んでただけに
湧水を見た瞬間

あざーす🙇‍♂️
ガブガブ飲んでやりましたちゅー

めちゃくちゃ冷えてて
超美味しかった100点

普段は怖くて飲まない湧水も
この時だけは違った(笑)

湧水の場所は こちら💁‍♂️
19時半位から真っ暗になり
ヘッドランプをつけての登山走る人

もうこの頃は
精神力のみで登っていました👊
石骨橋8:01→石骨寺8:19→億山10:02→雲門山12:20→加智山15:41→陵洞山18:54→天皇山21:11

ついに初日 最後の山
🏔️天皇山 到着🏁
肩は痛いし爪先は血豆つぶれて
歩くのが超きつい😭

でも 天皇山さえ下ってしまえば
🏁ゴールの
⛺천황재 天皇峠拍手
いっきにアドレナリンが出て
ザックの重さを忘れ
肩の痛みも消えましたちゅー

でも
爪先はアドレナリン効果なし(笑)
痛すぎ😭
石骨橋8:01→石骨寺8:19→億山10:02→雲門山12:20→加智山15:41→陵洞山18:54→天皇山21:11→⛺天皇峠21:40
やっと念願のソロキャンキラキラ
なのに…

行く前 あれだけ楽しみにしてたのに…

疲れすぎてて
⛺テントを張るのもダルい汗

写真も全然撮らなかった🤦‍♂️

約13時間半 ほぼ休みなしで
16kgのザックを背負い歩き続けた走る人
爪先は血まみれ

明日も早いから 
早く戦闘食料を食べて寝よう💤
頭の中はそれだけだった😭
戦闘食料の美味しさも
全然記憶にない🤷‍♂️

初のソロキャン
テントやシュラフの事より
とにかく
「疲れた 痛い」
これのみ汗
23時頃 爆睡😪💣💤


つづく
image
굿