13座目:広徳山〔忠清南道/天安市〕 | 韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国ドラマを字幕なしで見たいという思いから1年勉強の後、延世大学の語学堂に3級スタートで入学!必死に勉強しなんとか6級卒業する(笑)その後、ダイエットのつもりで始めた登山にハマり韓国名山100座も達成(日本人初)次の目標は世界の名山を登ること!

🎍새해 복 많이 받으세요 🙇‍♂️
明けまして
おめでとうございます🙇‍♂️

キラキラ2021年 1月1日キラキラ
大好きな山には
⛩お寺もありますからねちゅー
初詣的な感覚で
 あけおめ登山をしてきました✌


先日
鶏龍山の翌日に登った
🏔️大屯山 대둔산🏔️
の記事を書く予定でしたが…

新年一発目のブログなので
1月1日に登った山を
先に紹介したいと思いますメモ

🏔️BLACK YAK 100大名山🏔️
 挑戦中(13/100)
2020年
  (1/100) 10月25日 メモ逍遥山
  (2/100) 11月01日 メモ清渓山
  (3/100) 11月02日 メモ摩尼山
  (4/100) 11月08日 メモ有明山
  (5/100) 11月09日 メモ龍門山
  (6/100) 11月14日 メモ冠岳山
  (7/100) 11月15日 メモ紺岳山
  (8/100) 11月16日 メモ道峰山① 道峰山②
  (9/100) 11月22日 メモ北漢山
(10/100) 11月23日 メモ水落山
(11/100) 12月16日 メモ鶏龍山
(12/100) 12月17日  
道 市 区 
🏔️광덕산 広徳山(クァンドクサン) 🏔️
699m
今回登った広徳山の最寄り駅は
天安駅
電車でも急行乗ったりすれば
もう少し早く行けると思いますが
今回は江辺駅にある
東ソウル総合ターミナルから高速バスで🚌DASH!
席の余裕はありましたが
念の為、いつも予約してから行きます😅

1時間に2本づつ位あって
料金も安いです👍
最近の遠出の登山は
いつも東ソウル総合ターミナルからな気がする(笑)
はじめて行く天安音譜
ワクワクちゅー
あっという間の70分で到着DASH!
外を見ると…
真っ白やないか~い滝汗
ソウルと違って
普通に雪が降っていた❄️

天安総合バスターミナルに到着し
広徳山行きのバスは
新世界百貨店 (天安市観光案内所 横)前の
バス停に移動走る人DASH!
周りは少ししか見てないですが
天安キラキラ
めっちゃ都会でビックリしましたポーン

広徳山行き 
正確には광덕사 広徳寺行きのバスは
600番 601番603番
3つあります💁‍♂️



上矢印この時刻の5分後に来ると思って下さい
🚏🚌DASH!


時刻は9時
600番のバスが9時25分予定
-6度
寒すぎて外で待てないので
新世界百貨店に入り
バスを待つコ・デラックス🥶

地図① 総合ターミナル前で600番バスに乗って
終点 広徳寺 で降ります🚏🚌DASH!
約45分
外は超~寒いし
1月1日 新年早々 登山するバカなんて
僕位だろう🤔
な~んて思ったら
600番バスには登山客だらけ滝汗
バカ㊙️が沢山いた🤭

韓国の登山人気は凄いな😅
バスを降りたら
スタート地点の広徳寺へ向かいます走る人DASH!

このお店 산촌 を左に曲がって
真っ直ぐ走る人DASH!



⬆️一柱門(秦華山広徳山)
⬆️安養庵
安養庵を通って 
広徳寺の方へ左折します走る人DASH!
⬆️方向からスタートです💁‍♂️

初めて行く方には分かりにくいはず汗
そんな場合は
登山客について行けば🆗👌
僕の選んだコースは…
スタート地点 현위지➡️
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17(정상 頂上)
➡️ 1 2 3 4 5 6 7(장군바위)➡️
7 6 5 4 3 2 1➡️ 1➡️スタート地点 현위지
ぐるっと回ってくる
6kmちょっとのコース走る人DASH!


そして今回
真冬の登山対策で購入したアイテム💁‍♂️


ノースフェイスの耳当てつき帽子
この帽子は 
マスクもセットでついてて最高100点
マスク反対にしてた(笑)


それから 雪道には絶対必要な
아이젠 アイゼン
15,000₩前後で購入でき
収納ケースありの物を買う方が👍

装着は超簡単音譜
サイズは
S•M•Lと3種類
ほとんどの登山客が
アイゼンを着用してましたが
してない方は
滑りまくりはまぐりでしたゲッソリ

さすがに危ないので
超~~ゆっくり歩いてましたが(笑)

今回 人生初のアイゼン着用でしたが
ビックリする位 
滑らない100点

しかも
歩きやすい音譜
1度も転ばなかったです👍

それと
山道の❄️雪がクッション代わりになって❄️
地面が柔らかく
膝に負担がかからない👍

アイゼンは必ず購入しましょうビックリマークビックリマーク
この写真だけ見ると
登山ってより スキー場❓(笑)

最初の15分位は超寒いですが
それも最初だけ🤔

しばらくすると
暑い暑いメラメラ
耳当ても手袋も外したくらい👍
今回、広徳山を登ってみての感想ですが
 地味に少しきつい?位の感じかな😅

距離も短いし
🔰「初心者」向けの山です合格
登山客が本当に沢山いましたよ滝汗
あっという間に頂上に到着クラッカー
認証スポットはこちら💁‍♂️





頂上から見る景色キラキラ
明けましておめでとう!!
叫んでやりましたよ👍
恥ずかしいから 心の声でね🤭

写真を撮り終え
下山は
⬅️장군바위方向へ
こちらが 噂の
장군(将軍)바위
将軍とかいってるけど
普通の岩です(笑)

今回は 雪道ばかりで
写真撮っても どれも同じ汗
なので 写真は
 ほとんど撮りませんでした(笑)

6.4km 2時間22分で登山終了拍手
バス停付近に戻ってきました走る人DASH!
🅿️駐車場の写真を見てくだい💁‍♂️
すごい数の車でしょ?
あけおめ登山の人気を証明する写真🤳
この登山村には大手コンビニは ありません汗
☕カフェは3~4軒あり
🍄キノコ料理の食堂が多数ありました🤔
ご当地バンダナを探すが
どこにもない🤦‍♂️
店員さんにも聞いたけどないそうです😭

登山村を一通り見たら
バス停の真ん前にある 個人経営のスーパーへ
美味しそうな食堂も沢山ありましたが
僕は毎週登山をしたいので
お金は節約😅

ご飯はカップラーメン🍜
(たまに ゆかり🍙持参)
そして
ご当地マッコリちゅー
この天安のマッコリは最高100点
このスーパーの入り口に 時刻表があるので
バスの時間に合わせて 
ゆっくりマッコリ飲んでました音譜
僕が乗ったバスが
13:50分

天安バスターミナル前で降りて
高速バスのチケット売り場へ走る人
ソウル行きのバスは
⬆️ (写真左)天安高速バスターミナル
(新世界百貨店内)天安総合バスターミナル
と2ヶ所あり
到着する場所も値段も変わりますが
どちらからでも
ソウルへ行けます👍

僕は とりあえず
(左)天安高速バスターミナル
⬆️ソウル行き 月曜日時刻表

⬆️ソウル行き 火~日曜日時刻表

※時刻の横に赤字 8,000₩
それ以外 6,200₩

15:10発 8,000₩チケット購入

一時間で
高速バスターミナルに到着DASH!


💸使った交通費 等💸
東ソウル総合ターミナル~天安総合バスターミナル 
6,900₩
総合バスターミナル ~広徳寺  600番バス
1,500₩
広徳寺~総合バスターミナル  603番バス
1,500₩
天安高速バスターミナル ~高速バスターミナル
8,000₩

ご当地マッコリ&辛ラーメン
1,700₩  1,300₩
合計20,900₩
交通費が安い韓国は遠出しても
お金がかからないので👍



あっそうそう‼️
コロナなどの影響もあって
現在、2つの山が入山統制期間中🚷
ブラックヤクのアプリは
認証スポットの
こういう情報を教えてくれるので
有難いです拍手

写真(左) 팔봉산 八峰山
江原道にあるんですが
実は、来週木曜日に行こうと思って
ブラックヤクのアプリを
調べた時に
入山統制を知ったんです叫び

もしブラックヤクのアプリを見てなかったら
わざわざ交通費出して
登れないという事になってた訳で…😱

行く前に事前チェックが
必要ですね🤔


それから もう1つの
入山統制期間中の山… (写真右)마니산  摩尼山

過去に登ってる山
  (3/100) 11月02日 メモ摩尼山

😸猫が沢山いた猫山
入山統制期間中だと 登山客がいないから
エサをもらう事もできない
&
超~寒いわけで…猫が心配😭

大丈夫なんだろうか?
韓国の猫のボランティアの方々は
知っているのだろうか🤔

ここで言っても仕方ないけど🤦‍♂️


今まで認証された
山の高さの合計
現在 9,560m

認証⑬
次に目指すは
認証⑳ワッペン🏁

残り認証
👊

明日の日曜日は
江原道 原州にある
🏔️雉岳山 치악산 🏔️
1288m
行ってきます💪

image
굿 
 
※アメンバー申請
無言での申請はお断りしております🙏


日本から韓国へ 
 大切な人へのプレゼント
下矢印下矢印下矢印