田舎必須アイテム購入 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建築中です星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.16  引渡し予定
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

日々の忙しさで溜まりに溜まったストレスを発散しました

やっぱり海っていいなぁおねがい


ちなみに移住先は車で15分程度で海水浴場があるので、オフシーズンにちょいちょい行こうと思いますニコニコ


ハイシーズンに泳ぎに行くぞって言うタイプではない

おひとり様だしねてへぺろ


運転免許取得時年齢

 


あんばびは生粋のハマっこで、家から徒歩2分のところにバス通りがあったり、

徒歩10分のところに駅がありましたニコニコ


3から4分おきくらいに電車がとまる大きな駅です

その電車の中でも、各停とか特急とか色々なので、乗りたい電車は10分に1本程度という感じかな




今まで住んだところは全部駅まで徒歩15分以内で、いつもバス停までもそんな感じ照れ


なので、車を運転する必要を感じなかったんですよね

実家にもマイカーがなかったんです

父は免許すら持ってなかった(正しくはバイクの免許を持ってたらしいけど紛失してほったらかしたらしい)



子どもが小さい時は遊びに行くとか具合悪い時病院行くとかあったけど、

その時は旦那さんいたし、小児科も歩いて5分のところにあったし





というわけであんばびはずーっと免許なんかいらないと思ってたんだけど、色んな経緯で欲しくなり、

免許初取得年齢がなんと46歳(47歳にあと数ヶ月)なんですよ!!






歳とってると免許取りにくい?

 


よく歳を重ねてから免許取るのは大変だとか言うけど、なんの問題もないですよ

普通に取れましたOK


ただ、その前情報にびびってたけど

年齢かける1万円かかるとかさ

あんばびはストレート合格で、オフシーズン価格、税込231,000円で合宿でとれましたハート





燕市にオフシーズンなら年齢制限がない合宿所があって、そこで規定の日数であっさり取得して帰ってきました

年齢制限ないところが少なめだからか、似たような年齢の方たちがたくさんいて、

特別浮いた感じもなかったなグッ


なんなら同日入学の女のコたちとめちゃくちゃ仲良くなってみんなでラーメン食べに行ったり、

教官がカッコイイとかあの人怖いとか、そんなおしゃべりずーっとしたりしてほんとに楽しかったおねがい




年齢いってることでこれは問題だなと思ったのがさ、

運転適性検査よ昇天


引き算の筆算が書かれてて、筆算自体を見たのが何十年ぶりとかじゃん?

あれ?これってやり方これでいいんだっけ?って本気でなったから笑い泣き



あとさ、似たようなマークがいっぱい並んでる中で見本と同じマークだけチェックするとかさ、

めっちゃ小さいのがいっぱい並んでるのねもやもや



今だったら間違いなく老眼鏡持っていくけど、そのころはまだそこまででもなかったあんばびは、

運転だからと近視用のメガネしか持ってなったのよガーン



まさかここでつまずくとは魂

ちょーっと老眼入ってきたかなぁって方でも、

用意して持っていった方がいいです!!






田舎、車必須問題

 



でね、なんのこっちゃかと申しますとね

今回移住するにあたり車は必須なわけなんだけど、


ワタクシ車も持っていないわけなんですよ

免許取ってからはタイムズカーで練習して、

上司のOK貰ってからは社有車運転してるから、ペーパードライバーではないです音符




今は、最寄り駅まで横浜から電車で行って、駅までOさんに迎えに来てもらって建築現場まで行きます

でも、引渡し後は自分で行かなきゃじゃん?

どうするか…





でさ、今回初めて知ったんだけど、地域によっては軽自動車は車庫証明の申請が必要ないんですねびっくり

これ常識なの?娘ちゃん夫婦は知らなくて驚いてたけど

横浜じゃ考えられないです驚き



マイハウス建築地域はもちろん不要なので、車を先に買うことにしました

ここで、あれ?と思う方もいるかもですが、金消契約の時に建築場所での住民票が必要なので住所を先に動かしました



どうせ通勤に使うために駅周辺に駐車場借りるつもりだったので、

引き渡し月、つまり今月からの契約にしたんです



で、買った車をそこに停めておけば、横浜から電車でそこまで行って、自分の車に乗ってマイハウスへ行くのがいいなと思って




今住んでる横浜の自宅周辺で駐車場借りるとか考えたけど、

すぐに解約しなきゃいけなくなるし、近くに空きはないし、

そしてなんと言ってもめちゃくちゃ高い札束


今回借りた駅近駐車場の3倍以上の賃料だし、

アクアライン使って車で行ったり来たりするとそれなりに高速代も時間かかるし、

電車で駅まで行く方が、寝られるしスマホゲームできるし楽かな気づき

都内の職場までの定期があるから、電車賃も大したことないからグッ




初マイカー

 


というわけで、

家づくり真っ最中で、めちゃくちゃたくさん考えたり選んだりしなきゃいけないなか、

あんばびは初のマイカー選びもしましたリムジン後ろリムジン前



うとくて何がいいか悪いかもわからないので、

もう中古軽自動車に決めてとにかく安い軽自動車で程度がいいもの、

そして見た目が好きなものを探しまくって、

わかる人にどう思うか意見を求めて、

そんで見に行って決めちゃいましたひらめき



車なのにこちらもほぼ見た目重視です

だって性能とかよくわからないんだもんてへぺろ




見た目で決めたマイカー、なんと埼玉県の行田市で買ったので、

今日横浜から電車で取りに行き、千葉県に運転して持っていき、

ドライブしながらあちこち周り、最後に新居の最寄り駅近くの駐車場に停めて来ましたひらめき

ドライブは主に今後地元になる場所をルンルン



今日の移動距離360kmびっくり

うち、運転距離は163kmでした笑い泣き


お疲れ様でしたアセアセ



というわけで初のマイカーで海まで行ってみた



昨日は茅ヶ崎、今日は九十九里の海ですよ波


茅ヶ崎と比べ物にならないほど波荒い

サーファーが外房に集まる理由がよくわかったよにっこり



今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 

これ、ポケットティッシュ入れてさらに半分に折りたためるからすごくコンパクトで、おすすめ✨
結構長い期間売り切れだったんですよニヤリ