いよいよ金消契約 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建築中です星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.16  引渡し予定
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

なんとアイアンのカーテンレールが入る可能性も出てきましたキラキラ

さあここからどうなるやら??

(もうほんとにお疲れモードひらめき)


金消契約

 


来週、いよいよ金消契約(金銭消費貸借契約)に行ってきます

金消契約って言葉、マイホームカテで初めて聞いたんだよなぁ



自分でも取りまとめてはいたけど、

工務店さんにここまでの精算書を頂きました気づき



うん、合ってるルンルン



そしてあの家電とあの家具となんちゃらかんちゃらいれたら、あんばびがこのくらいかかりそうで全部借りたいとお願いした金額にぴったりくらい




やるなぁ私音符

という事なんですけどね、

前にサラッと書いたけど、満額融資ダメだったんですよ笑い泣き




新築物件が田舎すぎて資産価値は無い、

あんばびの年齢や収入とか、そんなことがあるんだろうな



というわけで持ち出しが多少 発生してて、もうこれで何とかおさめたい!と思ってたんだけど



はっ!!忘れてたガーン



あんばびの土地は砂っけが多いから、表層に土を入れたくて、別途見積ってなってたんだびっくり

ガーデニングとか、ポタジェをやりたいのです




マンション売った時の差額をなるべく残して投資に回したかったんだけど、

その分使っちゃいそうーアセアセ


引っ越してからも何かと買うもんねタラー



まあネット銀行や都市銀行が融資不可という土地(地方の市街化調整区域)での案件で、

ここまで貸してくれる地方銀行さんに感謝しなきゃですなお願い




とりあえず、着工金を前払いしてる分、早く口座に戻ってきて欲しいわハート

ほっとしたいラブラブ


持ち物にマイナンバーカードと言われて、

マイナンバーカード作ってないからマイナンバー記載の住民票ではダメですかと聞いたら、それじゃダメと言われて焦った


結局後付けでいいと言われたけど、住宅ローン減税の手続きのためにもによもにょ…って担当のお兄さんは言うんだけど、説明下手


初年度の住宅ローン控除の手続きがスムーズになるらしいけど、持ってないものを絶対いるって言い張るの、本当?って思っちゃう

分かるように説明して欲しいけど、この子には出来ないし、

平日仕事中に電話かかってくるから私も諦めちゃった




来週中に金消契約、4営業日後に実行なのでそれは再来週、その後の引渡しなので週末を希望して、

6月16日が引渡し日に決定したというわけです口笛




振り返るとあっという間だったなぁおねがい

ちょうど一年前の6月下旬に、Oさんの工務店の完成見学会に行ったのが初めの一歩でした



マンション売ろうと考えてる、売れたら家を建てたい、Oさんの工務店で建てられるかな、、、



まだそんな感じだったのに、

一年後には私の家が完成内覧会の対象になるなんてキラキラ




せっかく内覧会やっても、田舎すぎて誰も来ないんじゃないかと心配笑い泣き


私はWeb内覧会で、ここまで見守ってくださった皆さんに、完成のご報告が出来れば満足だなぁラブ

見てね、ほんとにキラキラ




前回行った時はまだ、照明、コンセント、スイッチ、トイレ、浄水器、造作ドアがついてなかった

あと、キッチンセットの取手がついてなかった


窓なしトイレにしたもんだから、トイレの壁紙暗くてあんまり見えてないの

ちょっと後悔もやもや



逆に言うとあと残りはそんなもんか…

床も窓も養生だらけでよく見えなかったんだよねタラー



床がまったくいつも見えないので早く全貌が見たいルンルン


失敗したかもとちょっとだけ思いつつ、暗くなりすぎないように、

質感が良くて選んだんだから、と、

自分に言い聞かせてる床が見たいのですひらめき


あと脱衣所とトイレのフロアタイル、どんな感じか早くみたいな






床は見えなかったけど、素敵な壁は見えたので思う存分見てきましたよ飛び出すハート








ステンドグラス、素敵だったキラキラ





今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 

これ、ポケットティッシュ入れてさらに半分に折りたためるからすごくコンパクトで、おすすめ✨
結構長い期間売り切れだったんですよニヤリ