カーテン選び | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建築中です星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.16  引渡し予定
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

施主支給をする方、あらゆる角度から想像して購入してくださいねニコニコ

あんばびのようなことにならないように…笑い泣き

教えて頂いた傾斜天井用フランジ装着検討中です✨


カーテン屋さん

 


生まれて初めてカーテンの専門店に行きました音符


カーテンは工務店通しでお願いすることにしたので、

Oさんと店舗の最寄り駅で待ち合わせをし、車で連れて行ってもらうことにリムジン後ろリムジン前



そしたらね

まだカーテンレールの見積りすら上がってきてなくて、

なんでもいつもお願いしてる業者さんの従業員さんが辞めちゃったらしくて、アイアンのカーテンレール待ってたら間に合わないかもという残念なお知らせえーん



えーんえーん

アイアンのカーテンレールがぁガーン


まだ間に合うか間に合わないかは不明だけど、90パーセント諦めてますショボーン









ここのお店はとにかくサンプルが多くて、思いっきり選べました


お店の方いわく、

ここではいいなと思うものをピックするだけだから、まだ選んだり決めたりしなくていいので、好きなものを挙げていってください

、と




というのも、選んだそのカーテンを持ち出しでお借りして、新居の窓に並べて決めることができるサンプルの貸出サービスしてるんですよキラキラ気づき




Oさんは借りていって生地を選んだら後日寸法出し等お願いするつもりでいたんですけど、

カーテン屋さんがこの後家に行かれるのであれば、お時間あるならついて行っていいですか?と言って下さり、

当日採寸までやって頂きました星


これはもう安心ですよね

カーテンレールの取り付けもやってくれるらしい


しかも、カーテンレールの端に意匠がつくものを選んだから、

エアコンが干渉しそうだと教えてくださって、

エアコン設置の後にカーテンレールを上手く取り付けてくれることまで段取りしてくれました





やっぱりカーテンお願いすることにしてよかったな照れ






カーテンをたくさん並べて選ぶという華やかな作業だったはずなのに、

何故か写真がこんなリネンの地味な写真しか撮ってなかった泣き笑い




Oさんとカーテン屋さんが次々とカーテンを手に持ち、窓にあててくれて、


これとそれならこっちがいいかな口笛


なんて、まるで公爵夫人のように好きなカーテンを選んだのに左矢印言い過ぎ笑






あんばびハウスのこのいちばん大きな窓が面しているお宅は、80代の奥様の一人暮らし


その奥様のお隣は、向かって左側はこちらも80代おひとり様マダム、

右側は週末たまに遊びに来るという、別荘のような使い方


あんばびハウスの右隣はご存知の通り、草木ボーボー放置土地


そしてその先は行き止まり❌





つまり、この大きな窓の前を通るのはお向かいのおばあさまと、週末たまに来るファミリーだけなんです


というわけなので、リビングのカーテンは表情がある麻のカーテン一枚のみにしました



Oさんも、それでまったく問題ないと思いますと言ってくれるほどの田舎の土地ニコニコ

住んでみて気になることがあったら対策します





「カーテンの房掛けをかけるフックはどうしますか?



「房掛けとか無しで、カーテンを挟むだけのやつとかないですか?それでいいんだけどな」




あのカーテンタッセルをいちいちぐるっと留めるのがめんどくさくて、カーテンをまるごと引っ掛けちゃおうと思ったんですよね




そしたらOさんが

「それ要りますか?無くてもいいんじゃないですか?そもそもいちいちそれちゃんと留めます??



いやー、このひとホントあんばびの性格よくわかってるわー爆笑



はい、そうですよ指差し

カーテン、いちいちちゃんと留めないほど大雑把な性格ですよ口笛



カーテン屋さんは笑いながら、「来客とかで気になる時はリボンを結んだりするといいですよ音符」だってピンクハート



えーそれいいルンルン

普段は何もせず、お客様が来る時リボンつけるーキラキラ





そんなこんなで和やかにカーテン選びは終わりました飛び出すハート




この日は、カーテンの打ち合わせと現地確認、そしていつもの通り近くのジョナサンで打ち合わせをしたんですけど…




見積書が工務店にに届くと思うけど、カーテンはお客様と直接ですので、お渡ししますねって言うんですよ



??いや、Oさん入ってくださいよ!

申し訳なさすぎるアセアセ

とすかさず言いました



朝から駅まで迎えに来てもらって、

お店でもどう思うかガンガンアドバイス求めて、

現地でもまるで執事のようにカーテンを高い位置に手を伸ばす格好で持たせておいて、

結構な時間拘束して、

Oさん1円も儲からないじゃんよアセアセアセアセアセアセ


「いえ、いいんですニコニコ直接カーテン屋さんにお支払いでウインク




「ごめんなさいギザギザお願い




もう平謝りしましたよタラー



というわけで、引っかかっていたラスボスに辿り着く前のボス、カーテン選びを無事に攻略しましたキラキラ



今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 



バドワイザーのノンアル
表面カッコイイけど、裏にかなりの大きさで「品目 炭酸飲料」って書いてあるチュー



これはバドワイザーより酔う気がする指差し
ノンアルだけど笑い泣き