屋根の減額分を全振りしたものは | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建築中です星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6  引渡し予定
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

カーテン選び、めっちゃ悩みそうー

またどっぷり沼るな、こりゃてへぺろ

アイアンのカーテンレールが楽しみですチュー

見た目全振り譲れないポイント

 

 

 

明日、カーテン選びの後に寄って施工確認しますおねがい

めちゃくちゃ楽しみにしてたこだわりポイントです!!

 

 

 

 

 

それは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珪藻土の塗り壁ですラブ

 

 

 

 

 

 

元々見積もり時からLDKは塗り壁でお願いしてたんですけど、あんばびは気づいていなかったのです

 

 

 

あんばびがやりたい塗り壁は、壁の角がまあるくなってる、ザラザラした塗り壁

 

 

見積もりに入ってる塗り壁は漆喰で、珪藻土にしないとこの質感は出せないということを

 

 

 

これもまたおもしろいもんで、珪藻土のデメリットは漆喰のように艶のある高級な感じに仕上がらないことって書いてあるのも見ました

 

 

誰かにとってのデメリットは誰かにとってのメリットというか求めてるそのものだったりするんだな

 

 

 

 

 

珪藻土を選んだ結果、瓦の屋根を諦めました

カバードポーチの部分だけは瓦に出来たから、可愛くて気に入ってますおねがい

 

 

 

私の譲れないポイントは塗り壁だったので、そんなに残念でもないです

ちなみに、無垢床も見積もりに入ってたけど、切捨てました

無垢床にまるで興味がなかったからです笑

 

 

 

 

 

 

塗り壁の職人さんはとにかく、珪藻土にするって決めた時からOさんがずーっと推して褒めたたえていた方で、とにかく腕がいい方だそうキラキラ

 

 

 

 

テイストを変えながら上から塗分けて、見本を見せてくれました

 

 

 

 

 

ちょっと乾いてない時に急いで見本作ってくれたからあれですけど、

あんばびがお願いした塗り方はこんな感じ

 

ラフさが残って、ところどころは押さえられた感じにしてある塗り方です

 

 

 

 

体験させて貰えましたラブラブ

あんばび作塗り壁    なんじゃこりゃー魂

 

 

こんななのに、職人さんたちがべた褒めしてくれて、優しさを感じた爆笑

 

 

 

こういう初心者の方が塗るのが味があっていいですよねーキラキラ

意外と職人の方がつまらない塗り方しか出来なくなっちゃったりするから...

 

 

 

 

優しすぎ爆笑ちょっと恥ずかしいから!アセアセ

 

 

 

 

 

珪藻土はエコ・クイーンを使用します

これが高かったんですねガーン

 

 

以下、建材トレンドさんのエコ・クイーン記事より転用です

ポイント

  1. 結露防止・調湿・湿気対策
  2. 健康改善
  3. 消臭・分解・防汚・空気清浄

概要

「エコ・クイーン」は活発な吸・放湿性能と高い抗酸化作用で室内に健康な空気を導きます。
主原料として自然素材の珪藻土を使用しています。
珪藻土の活発な吸湿性は、結露や多湿化を防止し、吸・放湿性が室内を快適湿度に保ちます。
また、珪藻土には光触媒で知られる酸化チタンが微量に含まれており、アンモニアなどのニオイ物質や細菌や風邪のウイルスなどを分解できるのです。
さらに、エコ・クイーンは活性酸素をほとんどゼロにする高い抗酸化作用を示しており、「アトピーが治った」、「アレルギーが改善された」といった声が届いています。他にも、リラックス効果や免疫力の向上がもたらされます。

 

 

 

実際職人さんが施工した家では、花粉症が治ったって方もいたらしいキョロキョロ

 

すごいなと思ったのが、お寿司屋さんの店舗で採用したら、あの独特の匂いがしなくなったらしくて、

大将が家に帰った時に、娘さんがパパが臭くないって言ったんですってびっくり

 

 

 

花粉症、アトピーや喘息持ち、そしてうさぎ飼ってる、猫飼う夢を持ってるあんばびにはピッタリな塗り壁です

 

 

エコ・クイーンのザラザラは、ゼオライトなんだってびっくり

 

 

本当は寝室も施工出来たら良かったんだけど、予算の関係上壁紙です泣

 

 

エコ・クイーンは壁紙の上からも施工できるらしいのでいつか自分でやってみるのも楽しいかもラブ

 

 

いや、自分で塗ってみて酷い出来だったの忘れたの!?笑

 

 

 

 

この珪藻土の塗り壁で、角を丸めにおねがいしてあったので、

大工さんもこんなふうに仕上げてくれてあるんですよ

 

 

 

 

 

 

分かりますか?

手前になるパネルを少し小さめに加工して貼ってくれてる

 

 

こうすることで、左官屋さんが施工すると角がまるい塗り壁を作れるんですキラキラ

でもこれも、大工さんも左官屋さんも腕がよくないとうまく仕上がらないらしいんです

 

 

Oさん自慢のチームで施工してくれたあんばびハウス、

どんなふうに仕上がってきたのかの確認がいよいよ明日というわけで、

めちゃくちゃ楽しみにしていたのでした

 

 

 

ちなみに完成検査が6月3日、

その後、銀行との本契約のあと、実行が4営業日かかるとのことなので、

引渡し日はその後の最初の週末、6月16日予定となりましたキラキラ

 

わーもう少しだピンクハート

 

 

 

 

 

 
 

今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 
 
ベットルームのライト

 

 

キッチンとダイニングのブラケット

 

 

洗面所ブラケット

 
 
 
 
 
 
このクロスほんっ気でオススメ!!