ご覧いただきありがとうございます。
​2歳5ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


おうち療育の記事が増えてきましたのでまとめていきます。


発語がもともとほとんどない息子ですが、前は言えていた単語も言わなくなることも。

そんな息子への関わり方を改めて考えた記事です。



言葉がゆっくりのお子さんには絵本はオススメですが、発達年齢に合った絵本を選ぶことも大切です。

オススメの絵本をのせています。



障害児を育てる上で、大切な親の関わり方について紹介しています。



息子の食事や栄養について栄養士さんにお話を聞いてもらいました。

その時に聞いたことを紹介しています。



検診などで「様子見」と言われても家でできることはたくさんあります。

どんなことをすれば良いのか紹介しています。



現在保育園で加配はつけていない息子。

我が家の加配についての考えを書いています。



自閉症の子に多い自己刺激行動について書いています。

息子も刺激を受け取るのが苦手なので、遊びの中で感覚を受け取る練習をしています。



発達ゆっくりなお子さん、してあげたいことはたくさんあると思います。

まず最初に伸ばして欲しいと思う力について書いています。




いつも記事を読んでくださってありがとうございます。

息子のおかげで多くのことを学ぶことができ、心理士としても成長していきたいという思いが強くなりました。

これからも学んだことをなるべく分かりやすくシェアしていきたいです。


今後もよろしくお願いします。