ご覧いただきありがとうございます。
​2歳4ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


先日職場の栄養士さんが子どもの栄養について教えてくれました。


米などの炭水化物、野菜、キノコなどをバランス良く摂ることはもちろん大切だけど

タンパク質

が意外と見落としがちなので、意識して摂ると良いですよ、とのことでした。


一回の食事で2種類のタンパク質を摂ることが理想、とのこと。


実はこれ、意識していたことだったので「あってたんだ!」嬉しくなりました。


今息子の朝食と夕食は肉か魚➕豆腐かチーズ、といった感じでタンパク質を2種類摂っており、基本的にはパンではなくお米にしています。


そんな話をすると、栄養士さんが褒めてくれました泣き笑い

褒めてもらえるとやる気が出て、頑張ろう!と思える、まさにABAですね。


野菜はネットで冷凍野菜を買ったり、自作の冷凍野菜ミックスを作っております、平日はホットクックにそれらをぶちこんで、具沢山スープにしている、という話もしました。


たまに生野菜も必要だけど、基本はそれでOKとのことで安心です。


冷凍野菜は栄養価が下がらず優秀、とも聞きました。


やはりプロに話を聞いてもらうと安心します。


また食事作りを頑張ろうと思えました。