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​長男 4歳1ヶ月 自閉症スペクトラム、知的障害
次男 0歳8ヶ月
臨床心理士、公認心理士、保育士、ベビーマッサージ講師資格持ち母ちゃんが息子たちのおうち療育、おうち遊びをしています。
家庭でできる療育•知育情報を発信中です。


前回の記事です



長男&次男にしている発達サポートを紹介します


発達の遅れや凹凸を見る時に


過緊張•低緊張•左右差


は大切な情報です。


長男はかなりの低緊張

身体がぐにゃぐにゃですが

それゆえに力が入りすぎて

ものすごく過緊張にもなります。


長男は自閉&知的があるので

それだけが原因ではないものの

4歳の今も低緊張&過緊張からの影響はあります。


また、視線や首の動きに左右差があり

右を見るのが苦手です。


おもちゃで追視遊びをすると

右は首を向けないと見れません。


次男は左右差が強く

身体が緊張していることが課題です。


向き癖から始まり

追視も右目が苦手

ズリバイは左足を使いません。


股関節と背中がかたく

これは毎日マッサージをしていたら

ずいぶん柔らかくはなりました。


背中や腕の力が育っていないのも気になります。


障害のある子はもちろん、グレーゾーンの子

定型発達の子にもこういった身体の癖はあります。


それを緩めてあげることは

とても大切なことだと思います。


そのため、今回紹介するサポートは

赤ちゃんから年齢の大きいお子さんまで

また、障害の有無は関係なく

すべての子にしてあげたいサポートです。


理士がおすすめする発達サポート


  ​左右差をなくす

赤ちゃんの時期

○追視遊び 

低月齢の頃は左右に追視。目や首の動きをよく見てあげて、苦手な方向がないかも確認。

月齢が上がると、目や首を上下に動かしたり、お座りした状態で追視遊びをする。


○くるくる回転

うつぶせで左右にくるくる回転。

おもちゃを横腹あたりから赤ちゃんに見せて回転してもらう。苦手な方向は多めに。


幼児期

○まだまだ追視遊び

シャボン玉は色が薄く、追視をしているのか確認しにくいので風船からスタート。

椅子に座ってもらって風船をぽーんぽーん。

風船をキャッチする練習を。

好きなキャラクターを風船に書くなどして興味をひいて、左右上下に視線を誘導する。

風船を天井から紐でつるして、背伸びしてタッチ。

うちわをラケットにしてバンバン叩いて遊ぶ。

上を見る体験を遊びでしていく。


○歩く時指先に力が入っていないか?つま先歩きになっていないか確認。

左右差ももちろん気にすべきだけど、前後ろの癖も注意。

前後ろの癖については

こちらの記事に対策を書いています。


小学生以降

○まだまだまだ追視遊び

発達年齢に合わせて、視線を上下左右に動かして、どの方向もすんなり向けるように身体を作る。

先ほどの風船遊び、シャボン玉遊び、真似っこ遊びの延長でダンスを覚えて踊ったり、ピタゴラ装置を見たり、目を動かす活動を。


  ​身体をゆるめる

身体が緊張していたり固まっていると、運動発達はもちろん良くない影響を受けるし、椅子に座るのが苦手になったり、姿勢や歩き方に変な癖がつきやすかったり、疲れやすかったり、過敏になったりもします。


マッサージは赤ちゃん期間から大人でもできます。


年齢に合わせてやり方を変えて

○肩•首回り

○腰周り

○足首

をほぐしておくと良いです。


太ももの付け根を持ってゆらゆらゆすってあげると下半身が、腰の下の方をゆらゆらゆすってあげると上半身がほぐれます。

これだけでも毎日すると、気持ちよくほぐれます。


背中のほうも上から下になでる、左右同じ数だけ行います。

1日5回撫でてあげるだけでも効果的ですが、なるべく毎日継続します。

首の後ろは力が入っている子はシワがあったり、少しふくらんでいたりします。

優しく手を当てて暖めてあげるだけでも良いし、すりすりさすったり、優しく揉んであげても(首の後ろはとくに絶対に強くしない。子どものマッサージは痛気持ちいいのはNG)


お腹は服をまくって、手で優しくすりすりすりっと皮膚を動かします。

(年齢によっては自分で行うよう助言する)


ポイント
赤ちゃんは抱っこ紐やチャイルドシート後に毎回

小学校以降の子は発表会や運動会で緊張した日、癇癪を起こした後などは身体がかたまっているので、なるべくほぐしてあげる


我が家では

長男
○食後のふれあいタイムで追視遊び
○イライラしている時に身体ほぐし
○背伸びして風船タッチ
○足裏全体を鍛えるために、よじ登る動きやトランポリンをする

次男
○1日一回ベビーマッサージタイム
○手遊びしながら追視遊び
○くるくる回転遊び
○ズリバイ中に左足を使えるようサポート
○うつぶせ時に背中をマッサージ
○授乳は左右交互にする

などをしています。

 


1日1分でも

オムツ替えの時

保湿の時

少しでも身体をほぐすことと

苦手な動きにアプローチすることで

子どもの発達をサポートできます。


ぜひ試してみてくださいね。









家庭でできる療育シリーズ


知的障害児のためにできること


発語がないお子さんのためにできること


「言葉の理解を育てる」


「コミュニケーションで発語を促す」


「共同注視を育てる」


「発語なし長男に実際にしたサポート」