ご覧いただきありがとうございます。
​2歳4ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


現在2歳息子は保育園の加配はつけていません。


保育園からは、必要であればいつでもつけることができる、と言ってもらっています。


先日、障害児育児をする先輩ママから

「うちは保育園入園後にすぐにお願いした。3歳になる頃には遅くてもつけたほうが良いと思う」

とアドバイスをもらいました。


確かに、今はまだなんとなく集団の中で過ごすことができていますが、3歳になると遊びも複雑化してきますし、他のお子さんたちも言葉でのコミュニケーションが増えてきます。


そう考えると、加配の先生がいてくれることで、息子も遊びを一緒に楽しむことができて、楽しいだろうな、と思います。


今は保育士さんたちがそれぞれ息子を気遣ってくれて、みんなの中で遊ぶ時間をしっかり確保してくれつつ、階段を登る練習を個別でしてくれたり、息子にはまだ難しいおもちゃを使う時は、似たような難易度の低いおもちゃを渡してくれたりしてくれています。


担当の先生は療育に見学に来てくれて

療育の先生と連携してくれたことを、他の保育士さんにしっかり共有してくれています。


本当に頼もしい!


春から2歳クラスですが、2歳クラスでしばらく様子を見て、加配についてはまた相談したいなと思います。


今はなんとなーく集団に入りつつ、息子のペースで自由に遊べているようなので、様子を見ていこうかな、といったところです。


今後もたくさんの人に助けてもらいながら、育児を楽しみたいなと思います。