【塩麹でやわらか♪】500gのアメリカンビーフをやわらかくおいしく食べる方法 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

はる、「ステーキが食べたい!」

image

献立*
 
アメリカンビーフのステーキ
キュウリと人参のピクルス
新玉ねぎのスライス
青大豆とパルミジャーノチーズのオリーブオイルがけ
春キャベツとさくさく天かすのラダ
しらすとわかめの野菜サラダ
土鍋ごはん

 

 

いちごちゃんは、しゃぶしゃぶが食べたいって

いうし、はるはステーキが食べたいと言う。→【豚しゃぶをワンランクアップ】激安なのに激ウマ♥前日から水に浸しておくだけでおいしさ100倍!!

 

 

なんなんだ、うちの子たちは~笑い泣き笑い泣き←いつかお金持ちになったらたくさん食べさせてあげるてへぺろ

 

 

 

 

500gで800円ちょっとの安い

アメリカンビーフを見つけたから

それをやわらかくして食べるかチョキ

 

 

 

アメリカンビーフのステーキ
 
ちょっと固めのお肉でも大丈夫♪
 
image
 
時短ポイント
★朝、1分の下ごしらえをして夜に備える
★ニンニクが焦げ付かないよう最後に焼く
★お肉の筋切は両面しっかりと
 
材料(4人分)
 
■アメリカンビーフステーキ用…約500g
■塩麹…大さじ2
■しょう油…小さじ1
■オリーブオイル…大さじ1/2
 
【A】オリーブオイル…大さじ1/2
【A】ニンニク…1片
【A】しょう油…小さじ1/2
 

 

作り方

 

【朝の下ごしらえ】

アメリカンビーフテーキ用のお肉

 両面にそれぞれ筋切包丁を入れる。

 今回購入したお肉にはもともと

 入っていたのでこの作業は省略しています。

 

②アメリカンビーフテーキ用のお肉の

両面に各大さじ1ずつの塩麹をもみこむ。

夜、調理(焼き)するまで冷蔵庫へ。

image

 

チェック 塩麹をもみこむことで酵素の力で

 お肉がやわらかくなりますひらめき電球

チェック 塩麹だけで下味をつけることができますラブラブ

 

 

 

オリーブオイルを引いたフライパンを

 中火にかけステーキ用のお肉を焼く。

 片面に焼き色がついたら裏返して

 中の弱火に火を落とし好みの焼き加減で

 焼き上げる。焼きあがったら

 しょう油を回し入れ全体に香り付けをする。

image

 

チェック 今回、子どもたちと食べるので

 ミディアムレアよりもう少し

 焼けている状態を目指したので焼き時間は

 裏返してから5分と長めですグッド!

 

チェック しょう油を入れると焦げやすいので

 焼き上がってから最後に

 香りづけ程度に回し入れるのがベターチョキ

 

チェック大人は両面にコショウを振ってもドキドキ

 

 

 

 

②お肉を焼いたフライパンに

 【A】オリーブオイルとニンニク

 加えて中の弱火にかける。

 ニンニクの香りが立ったら

 【A】しょう油を加え、さっと

 油をなじませたら、ステーキにかける。

image

 

チェック お肉を焼くときに一緒にニンニクを

 炒めるとニンニクが焦げて

 香りが悪くなるので、別で火を通しましたひらめき電球

チェック しょう油は油をはじくので

 気をつけて下さいひらめき電球火を止めてから

 しょう油を加えてもOK音譜

 

 

 

お好みで紫蘇やレタスを敷いて彩りよくベル

image

 

できた~アップアップ

 

 

 

ナイフで切り分けながらいただきます。

image

 

ガブリといくと筋が当たって

固く感じる箇所もあるので

できるだけ一口大に切り分けるのがオススメ爆  笑チョキチョキ

 

 

 

はる、「牛肉だ~!!

 ステーキだ~!!!」


 
しあわせそうにほおばっていますまじかるクラウン
喜んでもらえて良かったチョキ
 
 
いちごちゃん、「お肉はやわらかいけど
 筋のところは食べられないあせるあせる←50回噛んで飲み込めなかったら出して良いよニヤリ
 
 
 
赤身はかみしめ感のある
食べ応えだけど、塩麹の
おかげでしっとりと
やわらかさを感じます。
 
 
ニンニクと一緒に食べると
大人の満足度は上がるアップアップ
 
 
 
ただやはり筋の強さは
どうにもならなくて、
ナイフで切ってもいちごちゃんには
食べにくかったようですもやもやもやもや←はるは食べてたグラサンそういえば、いつからかはるはモツも飲み込めるようになってるな~

 

 

次はお肉を叩いてから

塩麹で仕込もうかなひらめき電球

 

 

とはいえ、お肉リクエストをしてくれた

はるに喜んでもらえて良かった合格合格

 

 

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!