【豚しゃぶをワンランクアップ】激安なのに激ウマ♥前日から水に浸しておくだけでおいしさ100倍!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

昨日は、5回も更新していました(【献立まとめ】豚ニラたま~お肉ときのこの香り炊き込みごはん)。休みの日にも関わらず、アップするたびに読んで下さったみなさま、本当に本当にありがとうござました!!

 

 

 

NEXT FOODISTの任期が終わって今さら感満載(全くだ)ですが、ブログを変えていこうかと思って試行錯誤しています。

◎旬の食材を作りやすく

◎時短のコツがあるレシピを

◎検索しやすいように

ご紹介できたらと思っています。

落ち着くまでは、いつもと違ったブログの見え方や更新頻度になると思います。

気づいたことや、こんな風にしたらどうかな、といったことがあれば、ぜひぜひ聞かせてください!!

 

 

 

いちごちゃん、「しゃぶしゃぶが食べたい!」

image

 

献立*
 
しいたけの香りがふわっ♪豚しゃぶ
豆もやしキムチ
ちくわぶの煮物
水菜としらすのチョレギサラダ
キュウリと乾物3兄弟の胡麻油和え
土鍋ごはん

 

 

しゃぶしゃぶが食べたい、って

贅沢すぎる~笑い泣き笑い泣き笑い泣き←私が子どもの頃、「しゃぶしゃぶ」は日常用語ではなかったびっくり

 

 

よし、豚しゃぶでガマンしておくれ。

 

 

そのかわり、うんとおいしいの作ってあげるから爆  笑アップアップ

 

 

 

本日も13時、16時、20時、22時に更新します。

しゃぶしゃぶの作り方はこちら↓

 

 

豚しゃぶ
 
前日からの準備が大事♪
 
image
 
時短ポイント
★盛りつけは豚肉パックに
★昆布としいたけは火不使用で戻す
★しょう油+レモン汁で即席ポン酢
 
 
材料(4人分)
 
【出汁】
■乾燥しいたけ…6個
■昆布…4枚
■水…各適量
 
■豚肉…400g
■水菜…1/2株
■ネギ…白いところ1本分
 
■手作りポン酢…適量
 

 

作り方

 

【前日の準備】

 

乾燥しいたけを水に浸す。

こちら以前モニターに参加させて

いただいた愛知県大洲市の原木

乾燥しいたけですラブラブ←香りが強いメラメラメラメラ

image

 

少し大きめの瓶にしいたけと

を入れて一晩冷蔵庫へひらめき電球

昆布も同じように別の瓶に

乾燥昆布と水を冷蔵庫へセット。

image

 

チェック ひと手間ですが、前日に仕込んで

 おけるのでラクと言えばラクラブラブ

 ちなみに私は、「何かに使うかな」という

 気分で仕込むので、2,3日冷蔵庫で

 戻している状態(=放置ともいう)ですひらめき電球

 

チェック水の量は適当です。調理する際に

 水を追加するので戻し汁は

 濃い目でOKチョキ

 

 

 

戻した昆布としいたけの汁

 小鍋に入れ、水(適量、しゃぶしゃぶに必要な量)

 を入れ沸騰させる。

image

 

②沸騰したら出てきたアクを取り除く。

image

 

チェック大切な作業です。主に昆布から

 出る灰汁なのですが、残しておくと

 うまみが減るので省略せずにやりましょうアップ

 

 

豚肉の切り落とし肉を少量ずつ

 広げるようにしてしゃぶしゃぶする。

image

 

チェック 豚肉のパックをお皿に変えてしまおうベル

 豚肉を端に寄せて、空いた箇所に

 お好みでネギや水菜を。

 見た目も彩りよく&皿を洗う手間も

 省けて一石二鳥ウインク

 
 
 
ガッツリしゃぶしゃぶにすると
大量のお肉を用意しないといけないでしょあせるあせるしかもちょっといいお肉がほしくなるもやもや
 
 
小鍋なら、お肉だけでOKチョキチョキチョキ
 
 
 
きも~ち、ネギと水菜を加えて
シャキシャキ&しゃぶしゃぶ感を楽しむ
っていうくらいかなチューチューチュー←大きな鍋を出すとこれでは済まないてへぺろ
 
 
切り落とし肉なのに、
めっちゃめっちゃおいしい爆  笑爆  笑
豊かなしいたけの香りが
ぷんぷん(表現よDASH!アップアップアップ
 
 
 
正直、昆布出汁はいらんかったかも。
しいたけの戻し汁だけでも良かったくらいパー
 
 
 
ワンランクアップどころか
上品なしゃぶしゃぶになりました~ドキドキ
 
 
 
いちごちゃんも大満足合格
 
 
 
 
そしてもちろん、
ポン酢はいつだって手作りアップアップ
image
(写真はいつかの焼きしゃぶの時のものです)
 

チェック ポン酢は醤油+レモン汁(適当に

 作っていますがおおよそ

 しょう油3:レモン汁1)で作っています。

 
 

ポン酢はもうしばらく買っていません。

使いたいときに

しょう油+レモン汁or酢で

即席ポン酢を作ってしまうことが

多いかなチョキ←いつでも新鮮&買い置き不要で冷蔵庫がかさばらないひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球これぞ究極の時短アップアップ

 
 
 
 
安いお肉でもちゃんとした
出汁を使うとこんなにも
おいしくしゃぶしゃぶができるんだな~、と
感激しちゃいました爆  笑爆  笑
 
 
 
うふふ、またやろう音譜

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

前日の献立レシピ5つはこちらです♪

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!