【ニラ香る】もっともっとおいしい♥アサリの出汁が決め手の豚バラキャベツ鍋 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

わがやの人気上位に踊り立った【買わずに作れる絶品鍋スープ!】アサリの出汁が決め手の豚バラ白菜鍋!!

今度はキャベツがたっぷり

あるから、キャベツを使おう。

 

 

でもって、

せっかくおいしい栃木県産のにら

いただいたので、たっぷり入れて

もっともっとおいしい

アサリの出汁が決め手の

豚バラキャベツ鍋にしよう~!!!

 

献立*
 
もっともっとおいしい♥アサリの出汁が決め手の豚バラキャベツ鍋
〆はラーメン
デザートはおはぎ
 
 

もう鍋のスープは買わない!

 

 

そう思えるほど、おいしいのは

たっぷりのアサリの出汁が決め手爆  笑ベルベル

 

 

豚バラ肉から出る脂

あさりのさっぱりとした

魚介だしにコクを与えてくれていますアップアップ

 

 

たっぷりのニラはもちろん

食欲を刺激する香りラブラブ

 

 

 

 

豚バラキャベツ鍋
 
スープだけ永遠に飲み続けられる♪
 
image
 
材料(4人分)
 

■豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用薄切り)…400g

■栃木県産にら…2把

■キャベツ…1/2個

■アサリ…1パック(約400g)

■人参…1本

■きのこ(しめじ)…1パック

■もやし…1パック

■チンゲン菜…1株

■油揚げ…1枚

■絹豆腐…1丁

 

【A】水…1ℓ

【A】出汁パック…2袋

【A】薄口しょうゆ…大さじ1

【A】塩コショウ・・・各少々

【A】酒・・・少々

 

チェック この鍋つゆのおいしさのポイントは

 薄口しょうゆですひらめき電球

 できるだけ代用せずに使用してください。

 あとはアサリの出汁が おいしくしてくれます。

 

チェック 豚バラ肉でなく肩ロースでも

 OKですが、豚バラ肉から出る

 あぶらがコク深い味わい

 出してくれますチョキ

 

 

 

作り方

 

水に出汁パックを入れる。

 煮出して出汁を取る。

 

 

人参、キャベツ、きのこ、白菜を入れて中火で煮る。

 再沸騰たら、ほぐしながら

 豚バラ肉を入れる。

 

もやしと絹豆腐、チンゲン菜。

 砂抜きしたアサリを加えたら

 蓋をして弱火にして煮込む。

 アサリが開いたら、ニラ

 乗せ火を止めて2分ほど蒸らす。

 

 

できた~爆  笑アップアップアップ

 

チェック お好みで塩コショウで味をととのえてください。

 アサリからでる塩分があるので

 必ず味見をしてからひらめき電球

 我が家は不使用です。

 

 

 

 

はぁぁっっチューチューチュー

ため息が出るほど

おいしいおつゆグッド!

 

 

最初にやってくるのは

ニラの豊かな香りアップ←栃木県産にら、これまで食べたニラとはくらべものにならないほど肉厚で香りが良くておいしい合格

 

そして次にやってくるのが

あさりから出た磯の風味

ほんの少し豚バラの脂が

まとわりついたたくさんの

野菜たちの香り←まとわりつくって…表現よガーン

 

 

 

もうね、こんなにおいしい

おつゆを自分の家で作れるなんて

驚いちゃうほどおいしいんです。

シンプルな材料なので、

そんなに、おいしいのはてなマークはてなマーク

って思うかもしれまえんが、ぜひぜひ

試してもらいたいですまじかるクラウン

 

 

 

【レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!】

 

栃木県産のにらは、

肉厚で香りが豊か。

βカロテンやビタミンCを多く

含んでいて栄養満点。

またアリシンという成分は殺菌効果

あると言われていて免疫力を高めて

くれるといわれています。

 

今の季節、積極的に摂りたい野菜の一つですねドキドキ

 

 

「JA全農とちぎ様×レシピブログ様」の
モニターコラボ広告企画に参加

させていただいています。

今回は、栃木県産にらをモニタープレゼント

していただきました。ありがとうございますアップ

 

 

 

 

〆はラーメンチョキ

 

何を思ったかあれだけ
山盛りの鍋を食べたのに
はるいちご、「ラーメンは別腹~チューチューチュー
といって、4人分茹でることになった
ラーメンをペロリと
完食。←本日一食目デス、っていう勢いはやめてもやもや
 
 
 
 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!