芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




はるが幼稚園の遠足でたくさんさつまいもを掘って帰ってきました。


昨年よりも不作と聞いていたのに、でっかいのばかり20本もチョキ


やるな。






さつまいもは、でんぷんが糖化するまで(甘くなるまで)約2週間ほど寝かせるといいといいますが、そんなに待てない!!!




子どもたちは、採れたてをすぐに食べたい。





『芋ごはんや天ぷらはあとで。今、おいしく食べられるのはこれ。』






さつまいもチップスと大学芋。




そりゃ、もちろん甘くなったさつまいもで作った方が断然おいしいドキドキ


でもね、芋ごはんや芋天にしたときにぼそぼその甘くない芋は許せないでしょ。


でも、これならおいしい。




さつまいもチップスは、薄切りにしたさつまいもを揚げて塩をぱらり。



大学芋は、揚げ焼きにした後、砂糖・水・ほんの少しのしょう油で絡めました。






子どもたち、あっという間に完食。



おいしいねアップ









『こんな食べ方もあるよと伝えると驚かれるけど、絶対に試したくなるはず。』





さつまいもアイス。



バニラアイスを半解凍にして、茹でてマッシュしたさつまいもペーストを練り合わせる。


そして、再度冷凍する。



たったこれだけで、季節限定(女子はこの響きに弱いのよ)さつまいもアイスができましたドキドキ





生クリームをほいっぷして合わせてから冷凍するのもあり。



今回は、冷凍庫にアイスがあったので時短しちゃいましたひらめき電球









『昨年は、「採れた」。今年は、「採った」。かなり攻めました。』






みよ、この見事な芋たち。


そして、何よりも自慢気なはるのいで立ちにひひ





昨年は24本、今年は20本。


本数は減ったけど、確実に大きいものばかりを掘ってきました。よくやった!!!!











『遠足の翌日は、はるだけお疲れ休みでした。』






遠足の翌日、いちごちゃんを幼稚園に送り出してから、はると二人で久しぶりにひたすらプラレールとトミカで遊びました。




晴れてたから公園に行く約束をしていたんだけど、あいにくの雨。



それでも、部屋を真っ暗にして電車の灯りをつけてプラレールで走らせるのは楽しかった~!!!






はるにお昼何が食べたい?と聞いたら、「さつまいもを揚げたの。」



というので、フライドポテトならぬフライドスイートポテトを作りました。


拍子切りしたさつまいもを弱火でじっくり揚げ、中の水分が抜けた頃に強火にしてかりっと仕上げます。


ほんの少しの塩をぱらり。



これがカリッカリでおいしくて、はるはうどんを平らげた後に、さつまいも2本分のフライを食べたのですえっ



食べ過ぎ。







『さすがに夜は、さつまいもはいらないといわれました。』





でも、今度は焼きそばと豚まんが食べたい、だって。




(左上の容器にさつまもアイスを盛りました)





いつもは家族4人でいたがるはる(兄)だけど、やっぱり私と二人きりで過ごすのはうれしかったみたいで、一日中うれしそうでした。



まだまだかわいいお年頃ニコニコ





あ、私の焼きそば、麺が見えないって?



最近のパクチーブームに乗っかってしまいましたべーっだ!


実はアジアン料理のお店に行くと、パクチーだけ追加で頼んでしまうほどパクチー好き。



焼きそばにたっぷり乗せて、むしゃむしゃ。うーん、いい香り。






豚まんには、炒めた玉ねぎ2個分が肉だねに入っています。


めっちゃおいしくできました。







お兄ちゃんとラブラブな一日を過ごした翌日は、いちごちゃんとデートにでかけました。







二人して私の取り合いね。


私、今、人生最大のモテ期到来だわね。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




ありがとうございます。




読者登録してね