今更なんて言わないで★キャンプの打ち上げ、反省会。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





気づけば前回のキャンプから早3週間。→たっくさんのトンボを見つけたキャンプ!



反省会という名の打ち上げをしました。





『張り切って作ってくれたおでんがまさかの鍋4つ分?!?!』





おうちにお邪魔すると、台所にそれはそれは大きな鍋が4つぼん!ぼん!ぼん!ぼん!!!!




「残ったらもってかえって~。」という友だちママ。




パーティーの幕開けからしてテンションが上がりまくりますアップアップ









『東京は練り物だけなんでしょ?ロールキャベツが入るのはどこ風?』






前日から仕込んでくれたおでん。


味がしみしみでどれもおいしい。



中でも格別なのがロールキャベツ。


丁寧に仕込まれていて、こんなにおいしいおでん種があったのかえっ


というか、そのまま食べてもおいしのに、おでんに入れちゃうなんて贅沢すぎる~ドキドキ







四国出身の友だちママがつくってくれたおでん、最高においしかった。






『子どもたちには、子どもたちが食べやすいように工夫がいっぱい!』





見た目からして心をガッチリとらえて離さない、子どもたち用おでん。



串にさしてくれて食べやすい。



何より具材をどれも小さめにしてくれてるの。





こんなやさしさ・・・・私、子どもたちにしたことないわべーっだ!




はるもいちごちゃんも、あまりのおいしさにおかわりしていましたクラッカー











『オシャレな家には、オシャレなものがある。』





ミニ杉樽。




ほんのり杉の香りがつくだん。



うーんラブラブ!ドキドキ





しかも、入っているのは越乃寒梅。



幸せな夜です。










『子どもたちには子どもたちの遊びがある。』




いちごちゃんが年少さんになってから、子どもたちは子ども同士で遊ぶことが増えた。



大人が関わっていこうとすると、ちょっと入れない。




だからこそキャンプっていいんだよね。


お外にいると大人も子どもも一緒になって遊べるニコニコ





子どもの社会を大事にするのも必要。



子どもと一緒に遊ぶ時間と空間もほしい。






わがままな親なんです。









反省会中、怒ると誰が怖いのか?で、盛り上がったんだけどさ、




私、世界で一番怖い親である自信があったの。



我が家、恐怖政治だからにひひ←今思うと、意味ある自信なのかどうなのか。







パパとママたち、自分がいかに怖いかの武勇伝を披露するにひひ


みんな、自分が子どもを怒るときは怖いって思ってる。






そしたら、はるに、「ぜんぜん、こわくない。おかあさん、怒っても怖くない。」って。




うそー叫び







友だちも、「はるくんのお母さん、怖くない。やさしい。」って。



うそー叫び




怖くないの?えー、怖くないの?ビシッと注意したとき、聞いてくれたじゃん。


あれ、怖くなかったの??



むしろ、やさしい?いやいや、それは困る。ここは、怖いっていってもらいたいのよ。






私が自分の中でイメージしていた自分と、子どもたちが見ている私の間で宇宙の果てから果てまでの差がありました。







パパとママたち、思ったほど子どもたちに怖がられていなくて悔しがる。




一人だけ、自分の子どもにも友だちの子どもにも「怖い」って言ってもらったママがいてさ、もうね、パパとママたちで羨望のまなざし。





妹ちゃんが、「ママよりパパの方が怖い。」って言ってくれたパパなんて、





「よっしゃー!!!!」






で、立ち上がってガッツポーズ。






もはや、何の反省会なんだかにひひ






大人は大人でほろよい気分で楽しい夜でした。







次のキャンプは来年だね。

暖かくなったら、また行こうね。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




ありがとうございます。




読者登録してね