【座敷童子の恩返し?】朝ごはん、できたよー!と◯◯に起こされた! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

先週は毎日どんぶり食べてました~!!

今週は毎日パスタです!

【パスタウィーク①】月曜日はあさりたっぷり♪ボンゴレビヤンコ!

【パスタウィーク②】火曜日はバターが決め手のダンナ特製しそたらこパスタ!

 

 

 

さて。

朝弱いわたしは、

毎朝、はるが起こしてくれます。←なんちゅうダメ母…。

 

 

 

 

太陽の目覚めとともに覚醒する

はるは、座敷童子と呼ばれている。

幼稚園に入るまでは

夜明けとともに目覚めてた、はる。←4時半は夜ですっ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今はそこまでとは言わないものの

「朝はゆっくり本を読めるから」

と、相変わらず早起き。

 

 

 

和室のソファ(すみっこ)

身動きせずにひたすら本を読む姿は

ZASHIKI WARASHI爆  笑爆  笑

 

 

 

そして今朝、「お母さん、起きて~アップアップ

image

 

献立*
 
土鍋ごはん
油揚げと茄子と人参の味噌汁
揚げ玉と塩昆布と梅干しのふりかけ
 
 

 

朝ごはんを作ってくれましたびっくり

 

はる、「学校の宿題でごはんを作らないといけないんだった。」

 

 

 

…ねぇ、そんな宿題あるの??

今どきの小学生ってすごいね。

コロナ禍で調理実習すらないなか、

(しかも親寝てるのに)

ごはん作るとか、いろいろとすごいんですけどびっくり

 

ひらめき電球事前に火の扱いには気をつけるよう説明してあります。

 

 

 

土鍋ごはん
 
自分で炊くよりおいしい♪
 
 
作り方
 
米2合(つや姫と胚芽米を自分でブレンドしたらしい)
に対して水(500cc)で、ガスコンロの
自動炊飯モードで炊きました。
 
 
 
 
ふっくらと炊きあがっていて、
つや姫と胚芽米の配合も抜群。
もっちもちふっくらとした
炊き立ての土鍋ごはんは
これまでの人生の中で一番おいしかったです爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
クラスの子どもたち、全員、
炊飯器じゃなくてガスコンロで米を
炊くように言われてるんだってびっくり←私の時代はそんなことしてないよはてなマークはてなマーク
 
 
 
 

 

ふりかけ

 

我が家の定番になかま入り♪

 

 
作り方
揚げ玉、梅干しと紫蘇、
塩昆布に味噌汁の出汁を
加える。
 
チェック 揚げ玉のサクサク感が残る程度に出汁を加えるひらめき電球
 
 
 
お、お、お、おいし~いベル
 
梅のすっぱさ
揚げ玉のサクサク
塩昆布と出汁のうまみ
ぐっとくるおいしさドキドキ
 
 
 
ごはん、何杯でもいける~ウインク
 
 
 
揚げ玉と塩昆布買ってくるので
またお願いしますっっ。
 

 

 

味噌汁

 

具だくさん♪

 

 
 
油揚げ、茄子、人参、
ネギが入ったはる特製のお味噌汁。
 
 
本当は出汁から取るように
学校で言われてるみたいなんだけど
わからなかったって。←だしの素を見つけてた。
ごめん、お母さんも手伝えばよかったねあせる
 
 
 
 
最高のお味噌汁だよラブラブ
 
 
 
はる敷童、ごちそうさまでしたっ
image
 
こんなに贅沢な気持ちになれる
朝ははじめてアップアップ
 
 
 
朝からおいしいものを
食べさせてもらって心も
体もぽかぽかですチュー
 
 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!