【鮭】料理のメインは鮭ですが、私が求めているのは別のものでした | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

晩ごはんのクオリティの高低差よ…。

 
献立*
 
北海道の新巻鮭
ちぢみほうれん草と天かす
里芋と人参の煮物
しらすたっぷり野菜サラダ
湯葉
かまぼこと伊達巻卵
土鍋ごはん

 

 

すき焼きだったり(【すきやき】関西風のあまーいすき焼きで年越しフィーバー!)、

手巻き寿司だったり(【手巻き寿司】品数多すぎてテーブルの上に乗り切らん~!!)、

おいしいもの尽くしですが

普段はこんなものよね爆  笑あせるあせるあせる

 

 

焼き鮭にごはんがあれば、それでいい口笛←私と母はビールで生ビール

 

 

北海道の新巻鮭
 
ありがとう、ふるさと納税♪
 
 
焼くだけでおいしいウインク←バタバタの平日の夜は特に助かりますひらめき電球
 
 

 

長芋とレンコンの煮物

 

煮物は外せない♪

 

 
久世福商店さんの出汁パックを
使いました。
 
他に調味料はいらない。これだけ照れ←塩も効いてるから助かるラブラブ
 
 
長芋、レンコン、人参
油揚げ、しめじが入った
いろいろゴロゴロ根菜煮物ひらめき電球
 
 
チェック 長芋は煮崩れしやすいから
 大きめに切った上で、5分ほど
 煮込むのにとどめます。
 

 

ちぢみほうれん草と天かす

 

ヘルシー×ジャンキー♪

 

 
材料(4人分)
 
■ちぢみほうれん草…1/2把
■天かす…大さじ2
■青のり…小さじ1
■めんつゆ…少々
 

 

作り方

 

①さっと茹でたちぢみほうれん草

 食べやすく切り、皿に盛りつけたら

 天かす、青のり、めんつゆ

 かける。

 

チェック 天かすは食感を楽しみたいので
 食べる直前にかけて
 仕上げるのがオススメひらめき電球
 
 
 
味が濃いちぢみほうれん草は
今が旬。
 
寒さが深まる、これからの季節
たくさん食べたい野菜の一つですよねウインク←茹でたちぢみほうれん草に海苔+しょう油だけも最高にウマイアップ
 
 
 
天かすのジャンキーさと
ちぢみほうれん草が
実はすっごく合うチューチュー
 

 

もう一品にぴったりの

子どもも喜ぶ副菜ですチョキ

 

 

 

しらすたっぷり野菜サラダ

 

ストレス耐性up♪

 

 

カルシウムたっぷりのしらすを

たっぷりアップアップアップ←いや、決してストレス対策ではグラサン

 

 

 

 

湯葉

 

ホッとする日本人の味♪

 

 
たまに無性に食べたくなる、湯葉。
 
 
でもさ、湯葉って上品だよね。
いや、味もそうなんだけど
量が…てへぺろ←本音を言うとこの量は一人分だよねもやもや
 
 
 
いつか心置きなく湯葉を食べたいと思うのです。
 
 
 
心の叫びが写真に現れちゃってるわ。
 
全体写真、どこから
どう見ても、湯葉が主役
 
 

 

ふむ、こうなったら

湯葉鍋にするか。あ、それ、いいかも。ブツブツブツ…

 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!