陰口で笑われ辛い時はどうすればいいですか? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
私は昔何度かいじめられた経験があり、そのため今でも家族以外の人と関わるのが怖いです。人と関わる くらいなら自分の部屋で好きなことをしていたいといつも思っています。でも高校に行かないわけにはいかないし、毎日耐えています。そこにいる人たちはみん な私のことなんて興味もないってわかってるけど外にでればみんなが私を見て品定めしているような気がしてしまいます。怖いです。私は自分に全然自信がもて ないし、人に話しかけてひかれたら怖いので友達づくりも苦手です。友達はあまりいません。いつもにぎやかにしている女子たちをみているととても羨ましいで す。私とは生きてる世界がちがうなって・・・それに話すのもヘタなのでいつも会話がつながりません。今日は特に嫌なことがありました。体育の時間に陰口を いわれました。私はいつも怖くてこわばってる顔が見られたくなくてよくニコニコしてごまかすくせがあるのですが、「あの人いつもニコニコしとって気持ち悪 い。」と言われました。すごく落ち込みました。聞こえてないとでも思ってんの??私がどんだけ傷ついたかわかってんの??とにかくそう思いました。家に 帰ってからは泣きじゃくりました。ただとても悲しくて、悔しくて、それにすごく腹が立ったから「私のどこがいやなんか面と向かって言ってみぃよ!!私の悪 口言って何が楽しいんよ!!明日からは一切笑わへんから!! このいじわるクソババぁ!!」って自分の部屋で泣きながら叫んでやりました。犬も私の泣きっぷりにびっくりして震えていました。もう生きていたくないで す。ほんとに辛いです。学校にも行きたくありません。こんなに辛いならこんな人生これ以上送りたくないです。
私はどうすればいいと思われますか?


<ここまで>


ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
陰口に対する対処法としてはいつくかあります。
悪口は受け入れないとか、言う方にも問題があるなどです。


それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 辛い人生について ■


今の学校では、
普通じゃない人はいじめられるようですね。

子供のうちから心にゆがみを作り、
人をいじめることでストレス解消している方もいるようです。

いじめる方も、陰口をいう方も、
やはり心に問題を抱えているのは理解しておいた方がいいかもしれません。

しかし、いわれる方はたまりません。
大変辛い学校生活を送られているようで心が痛みます・・。

とても辛かったですね。

エンジェル杏子も、
学生時代にいじめられたことがあるので分かります。

私はいじめられると黙りこくり、他人の援助を求めていました。
あなたはニコニコすることで自分の気持ちを隠していたのですね・・・。

過去にいじめられた経験があると、
人間関係が怖くなって話ができなくなりますよね。

その状態はよくわかります。
でも、やっぱり辛いからなんとかしたいのですよね。

この問題は簡単ではありませんが、
解決できないほど難しい問題でもありません。

人間は自分の心が変わると、
自分の周りの人たちの態度や出来事が変わってゆくのです。

相手を変えようとしても変わりません。
自分の心を変えるように頑張るしかないのです。

一番いけないのが自己憐憫(じこれんびん)になることです。

聞きなれない言葉だと思いますが、
「自分はなんてかわいそうなんだろう」「自分はなんて不幸なんだろう」
「世界一不幸だ」「なんで私ばかりこんな目にあうの」という気持ちのことです。

いじめられるとこうなりやすいのです。
このような気持ちになるのは当然ですが、危険な面があります。

自己憐憫をしていると、絶対に幸せになれないのです。
自分が可哀想だと思うことで気持ちの整理をつけるのでもっと不幸を引き寄せます。

人間にはヒドイ性格も潜んでいて、
自分のことを不幸だと思っている人をもっと不幸にしたくなるのです。

自己憐憫をしている人を見ると、
もっといじめたくなって、からかったり、聞こえるように陰口を言います。

人間は誰かを不幸にすることによって、
自分の不幸を消してゆこうとする、よくない性格も潜んでいます。

陰口をいう方は不幸なのですが、
自分よりももっと不幸な人を作ることで救われたいのです。

これは地獄的な考え方です。
いじめる方も、いじめられる方も不幸になります。

この考え方から脱出するには、
いじめる方も、いじめられる方も信仰が必要です。

人間は神様から分かれてきた光なのだ。
自分の心には神様や天使と同じ光が宿されているのだ。
人間はつらいことや苦しいことを乗り越えて光を増してゆく存在なのだ。

そのように考えることが必要です。

さらに大事なことは、
自分がいじめられたことばかり考えないことです。

いじめられ、陰口を言われたのは事実ですから消せません。
しかし、自分は神様の光から生まれた魂を持っているのだと考えましょう。

そうすれば、自分が生きていてもどうしようもない存在だと思う必要がなくなります。
今は未熟だけれど、自分にも神様の光が宿っていて、磨けば光るんだと考えましょう。

あなたはダイヤモンドの原石なのです。

まだ汚れている部分があるかもしれませんが、
心を磨き、言葉を正し、行動を変えてゆけば光り輝く宝石なのです。

どうか、自分をそのように考えてください。
ダイヤモンドを輝かせるには、ヤスリにかけて研磨しないといけません。

人間の魂にもヤスリが用意されているのです。
それが、悲しみや、辛いという苦しい気持ちです。

あなたはいま、磨かれているのです。
ただ、ここで自己憐憫に入ってゆくと宝石が割れてしまいます。

ヤスリで磨かれる痛みに耐えて、
自分の魂の宝石を磨いているんだと考えてください。

そして痛みに耐えながら、
自分のことではなく、自分以外のことに目を向けてみましょう。

苦しみに耐えているだけでは幸せになれないのです。
幸せになるためには、自分以外の存在に優しさや愛をそそぐことです。

人間を愛するのがまだ辛ければ、
植物や動物を可愛がってあげることでもいいのです。

道端の小さな花はどうでしょう?
アスファルトの隙間から生まれて、排気ガスをかけられながら咲いています。

スズメやカラスはどうでしょう?
食べるものを探して、いつも地面をついばんで頑張っています。

そのような小さな者たちに優しい気持ちをもつだけでもいいのです。
自分以外の生き物に目を向けると、彼らがどれだけ一生懸命生きているかわかるでしょう。

これは人間も同じなのです。
辛い環境で泣きそうになりながら、みんな苦しんで生きているのです。

苦しみのない人はこの世にひとりもいません。
幸せそうに見える人にも、必ず知らないところで悲しみや苦しみを抱えています。

それが、人間がこの世に生まれて来る理由だからです。
悲しみと苦しみを乗り越えて、愛しあうことの尊さを学んでいます。

魂を磨いて輝かせるには、
苦しみの世界を生きながらも、自分以外の存在に優しい気持ちをもつことです。

そして、自分をいじめることも止めましょう。
自分を不幸な人間だと考えずに、頑張って生きている光の存在なのだと思いましょう。

その時に、目に見えない神様は、
あなたが道端の小さな花を愛するような気持ちであなたを見ているのです。

あなたは神様に見守られているのです。
守護霊という自分の魂の兄弟にも見守られているのです。

しかし、あの世の世界からは、
この世に話しかけられないというルールがあります。

だから、こちらの世界から、
あの世の神様や天使や守護霊に話しかけましょう。

それが、祈りということです。
声に出さなくてもいいので、目に見えない存在に話しかけましょう。

それが、信仰というものです。
どうか勇気をもって生きてくださいね。

あなたは一人じゃない。
目に見えない世界であなたを応援している存在がいるのです。


参考になりますよ↓
幸福の法―人間を幸福にする四つの原理/幸福の科学出版

¥1,944
Amazon.co.jp



アイム・ファイン (OR books)/幸福の科学出版

¥1,296
Amazon.co.jp

アイムファイン(i'm fine )とは「大丈夫です!」という意味です。


「アイム・ファイン!」になるための7つのヒント/幸福の科学出版

¥1,296
Amazon.co.jp

深い悩みを抱えた5人の人生を天使の視点で見られる。

映画「天使のアイムファイン」予告編  2016年3月19日公開





◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇





ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




12月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
2位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
3位、人から受けた言葉が頭から離れません
4位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
5位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
6位、悪口や陰口を言われて辛いです。スピリチュアル的に解決する方法はある?
6位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
7位、結婚運を上げるスピリチュアルな方法とは?
8位、川島なお美は、なぜ若くして亡くなったのか?
9位、虚しい時、満たされない時にはどうすればいいの?
10位、頭痛はスピリチュアルな関係と原因はあるのでしょうか?
お勧め、守護霊と悪霊・憑依霊を見分ける方法
お勧め、スピリチュアル的に収入を増やす方法はありますか?
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP