動物を食べることは罪になりますか? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
牛、豚、鶏などの肉を食べることや虫を○すことはカルマ的にになりますか?
ちなみに理由もなく辺り構わず虫を○しているのではありません。例えば蚊は血を吸うし、ゴキブリは増殖し不衛生なので○しますが、基本的には家の中に虫が入ってきたりしても○さずに逃がしています。

※質問と回答のなかで基本的に「○す」「○ぬ」という文字は使っていません。
何の言葉が入るかはお察しくださいね。

<ここまで>


ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
これは昔からある宗教のテーマですね。


それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 動物を食べることについて ■



動物を食べる事は罪なのか?
これは数千年の前から宗教のテーマになっている事です。

そんため、動物はおろか虫も○さないジャイナ教という宗教もあります。
しかし、気持ちはわかりますが、人間は食べてゆかないと生きてゆけません。

それに、動物を食べない事は可能でも、
植物を食べずにいられる人はいないだろうと思います。

動物はもちろん、植物にも魂が宿っています。
植物の魂が妖精という表現であらわされている事もありますね。

だから、植物を食べる事も○す事に違いないのです。
何も食べなかったとしても、空中に細菌やウイルスはいるので同じ事です。

つまり、人間という生き物は、
他の動植物の命を頂かないと生きてゆけないのです。

だから人間は罪の子なのか?
これはキリスト教の考えに近いかもしれません。

しかし、神様の力をもってすれば、
人間を創造する時に、植物のもつ光合成の能力を持たせる事も可能だったと思います。
(※光合成とは水と空気と光で栄養を作り出す能力)

しかし、人間や動物には光合成の力がありません。
ある意味ではぶざまで下品に動物の肉に食いつかないと生きてゆけないのです。

これはなぜか?

おそらく、感謝と精進のためでしょう。
人間は苦しみを感じる時に神様に出会う事が多いのです。

光合成で生きてゆければラクなのですが、
あるいみラク過ぎて進歩しようという気概が無くなるかもしれません。

食べ物を得るためには、
食べ物を育てるか、狩りに出て獲物をしとめなければいけません。

現代的には、お金を得るという事が狩りの代わりですが、
やはり一生懸命、額に汗をかいて働かないと食べてはいけないのです。

そして、食べ物はみな命があります。
自分で処理した動物でなくても、命である事に変わりがありません。

だから、食べる時には感謝が必要なのです。
命そのものへの感謝と、食物を与えて頂いた神への感謝です。

そして、食物を得るために、
様々な努力をし、苦労を重ねてゆくことに魂の進歩があるのでしょう。

この世に生まれて来るのは、
魂を進歩させるためですから、このような仕組みを作られたのだと思います。

だから、食事の前には、
「頂きます」といいますし、神にお供えをしたり祈りをしたりします。

この「頂きます」というのは、
食べ物の「命を頂きます」と宣言しているのです。
その言葉の中に、犠牲になって頂いた命への感謝があるのです。

とても切ないですね。

でも、その切ない気持ちを心に秘めて、
もっと高次な仕事をして世の中の役に立つという決意が必要なのです。

食べられる命への供養という意味では、
やはり自分の差し出した命のおかげで何事かの良きことが起きたというのが支えになります。

もし自分が牛であったとして、
自分の命を差し出した肉を食べる人間が選べるならどうでしょう?

「こんなまずい肉は食べたくない」と言って持て余す人に食べられたいか、
それとも「本当に美味しいお肉だ」と感動して食べてくれる人に食べてもらいたいかです。

そして、美味しく食べて頂いた方が世の中の役に立ち、
神様の手足として働いている方なら、命を差し出した事に意味があると感じるでしょう。

つまり、人間は他の命を頂く事を通して、
自分をより向上させ、より良い生き方をする義務に近い物があるのです。

自分を向上させ、
素晴らしい人間になるというのが食物への供養であると思います。

これが食べ物に関する考え方だと思います。

一方、害虫に関する事ですね。

神様はなぜ、害虫といわれる生き物を創造したのか?
これは、なぜ世界には悪があるのかという質問に近いかもしれません。

やはり悪があるからこそ、善の意味が分かると思うのです。
悪を良い物とするのではなく、悪を避けようとする所に努力と精進があるのでしょう。

同じように、害虫や猛獣から身を守る事や、
生活を楽しく清潔に保とうとすることに工夫や努力が必要です。

これはエンジェル杏子の想像ですが、
知恵の獲得のために、このような苦労が用意されていると思うのです。

もちろん害虫も命ですから無駄に○す事は避けた方がいいと思います。
しかし、身の危険を感じる物を野放しにしておくのも知恵が無さすぎると思います。

やはり無意味に全滅させるような事は避けるべきだと思いますが、
そのような害虫に侵されないような生活の工夫はしておくべきだと思います。

ですので、自分の生活を脅かすような害虫は退治しても良いと思います。
しかし、そうならないように工夫しておくことも大事な事だと思います。

おそらく人間に分からないだけで、
害虫と言われる存在もどこかで役に立っているはずです。

食物連鎖の何処かで役に立っているのでしょう。
だから、存在は否定しませんが、近寄らせない工夫をしてください。

人間は生きてゆくときに、
少なからず環境に被害を及ぼし、命を頂いて生きています。

それは自覚しながら、
だからこそ、よりよい生き方をしようと考えてくださいね。




こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

「感謝の気持ちを深めよう」約20分

小さなことに感動、夢と生きがいを

地震や台風の被害などによって気づかされることがあります。私たちが普段、当たり前だと思っていたことが、「当たり前じゃなかった」現実――。たくさんのものに、人に、恵まれ、生かされていることへの感謝を深めましょう。

◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇





ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




8月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
2位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
3位、人から受けた言葉が頭から離れません
3位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
4位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
5位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
6位、頭痛はスピリチュアルな関係と原因はあるのでしょうか?
7位、何をしても虚しい時はスピリチュアル的にどう解決する?
8位、スピリチュアルの能力を向上させることはできますか?
9位、後輩の女性が男性にチヤホヤされてムカつきます!
10位、悪霊や地縛霊に憑依されない方法はありますか?
お勧め、人工妊娠中絶は魂にどんな影響があるのでしょう?
お勧め、仏陀再誕とマスコミの報道に関して思う事
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP