「Ai Music 次世代新音楽教育」
松戸市 すずきピアノ教室
『Music Play』&『クラシックピアノ』双方の指導法で生徒さんの個性の輝きと将来に役立つ「真の音楽教育」『Ai Music』を提供!!
教室noホームページ『こちら』 and レッスン予定日は、『こちら』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
レッスンで注目の『小学生にも簡単に作曲出来る方法』 ←指導者必見
先生・指導者向け【Ai Music 次世代新音楽教育研究会】のブログは、こちら。
<先生向け>
<無料勉強会・開催決定!!>
7月25日(月曜日)12:00~13:30
ZOOMオンライン
コード分析初めの一歩
(生徒さんへの指導法も含む)
・長音階ダイアトニック4和音の確認
・コード分析アナライズ表の確認
・ルートが同じ8種類の三和音の確認
・生徒さんへのコード分析お薦め楽曲
・コード分析・レバレッジリーディング
使用楽曲
「土人のおどり」(中田喜直)
「エチュード・アレグロ」(中田喜直)
参加申込み等
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「天使」と「悪魔」:言葉の力
子育ての中で、若しくは様々な人間の関係の中で、『言葉のかけ方・使い方』で、状況が大きく変わる場合が多々あります。
相手の性格によっても使い分ける必要も出てきます。
どのようなときも相手に「やる気になって欲しい」という願いを持って声をかける時なのですが・・・、
「ピアノ」に関すると、「練習」ですね。
「学校」だったら「宿題」になります。
まずは、
言わなくても「やる」環境を作ることが大切です。
子ども自ら、なかなか、その環境は作れません。
一日の生活の中でのルーティン、習慣化できることが基本的に重要です。
これは、お母様がその環境を作って差し上げないと、最初からお子様自身が作ることは無理だと思います。
一日、若しくは一週間、他の習いごとがある日はその日なりの過ごし方があるでしょうから、少し変わるかと思いますが、
ある一定の「お約束」を決めると良いかと思います。
これ、少し声をかけただけでは出来ません。
(出来る子もいます。)
「環境」を創り出せるのは、お母様です。
長期戦を覚悟でお願い致します。
毎日の環境作りの中でかける言葉と、
習慣化できた後に、コレまでと違う波に変わってきたときと、多少、かける言葉も変化しますが、
「脅し文句」(あ、ちょっと過激ですね・笑)は使わないでください。
「罰」を与えるような環境は作らない方が良いです。
「○○しないと遊ばせない」とか・・・、
「好きなオモチャ」を取り上げるとか・・・。
単純に「物で釣る」のも良くないですが、ご褒美が待っているという方向性の方が良いです。
「お約束」が守れて偉かったね。 褒められると嬉しいです。
同様なことになりますが
「少々の結果」をお母様が求めて、出来なかったときの「罰」等も、ご用意しないでください。
例えば、
「花丸貰ってこないと、ピアノやめさせるよ」とか
「今度のテストで100点取らないと、○○止めさせるよ」みたいな・・・、
やはり「罰」を与えるような方向性になりますので、このような持っていき方は良くないです。
「努力」したのに、思う結果が出ない時はよくあります。
「努力」されていたなら、その「努力」を評価する言葉をかける事が大切です。
「出来ているところ」を褒めることが大切です。
『認めて貰った』事の方が、次への活力が生まれるからです。
悪魔の言葉で「脅されて育った子」
叱られるのが怖いから「やる」というのですと、自らの「やる気」は起こってこなくなります。
失敗したくないので、新しい事に挑戦しなくなる。
やりたくても「やらない」を選んでしまう。
天使の言葉で「褒められて育った子」
自発的な「やる気」が起こってきます。
成功するための「工夫」を自ら考え出したりもします。
失敗を恐れないので、色々と経験しようとします。
そうは言っても、毎日のことで大変です。
それは、分かっています。
でも、『子育ての時期』ってたった10年で
小学校の高学年で結果が出ると思ってください。
「最近、難しい年頃になって、荒れて・・・」って、ソレが結果なんです。
結果が出てから修正しようとしても直りません。
結果なのですから。
直すのは至難の業です。
全て、一概にコウだ、という訳ではありませんが、
「そういうモノなんだ」と思って、
今、心を尽くして、お母様
お子様の特徴を見つけて、そこが伸びるように。
お子様へのお声がけ、努力なさってみてください。
他の人には、まず出来ないことです。
お母様 貴女だから、出来る事です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
生徒さん、4月からの募集
新設 幼稚園生向け『Music Play&キッズピアノ』
火曜日 16時~17時(入退室を含む)、
体験レッスン、7月5日、12日、通常レッスン内でご参加できます。
個人レッスン 募集開始しました。
月曜日 16時~、17時~、
木曜日 19時~
体験レッスン(有料:2,000円 ご入会の際には入会金よりお引き致します)も行なっておりますので、是非、お問い合わせ下さいませ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
指導者向け【Ai Music/次世代教育教育研究会】ホームページは『こちら』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
何故、「作曲」で「頭が良く」なるのか?
生徒さんの作曲
オリジナル曲『雲の上でお散歩』
サブドミナントマイナー、全音音階、使ってみました。
ベートーヴェン・ピアノソナタ『月光』第1楽章
「コード分析」で楽曲の深掘り&生徒さんへの作曲指導
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
『Music Play』指導法に関しましては、こちらをご覧下さい。
ピアノ初心者の譜読みと作曲が出来る教本になっています。
・価格 一般:14,800円 トルネード会員:12,800円
・申込先 トルネード出版 「お問い合わせ」メッセージ欄に、
『Music Play Book 2 レパートリー』希望 と明記くださいませ。
『音あそびレッスン(Music Play)』の「テキスト表紙」が、素敵なイラストで販売です。
お申し込みは「トルネード出版・お問い合わせ欄」へ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【親子ミュジックプレイ】&【キッズピアノ&ミュージックプレイ】
および【個人ピアノレッスン日】の日程は『こちら』
すずきピアノ教室 <ホームページはこちらです。>
お問い合わせをお待ちしております。 講師:鈴木紀子
下は、生徒さん達の作曲や即興演奏、音あそび会での動画のご案内です。
最近の様子は下記に載せている時間が無く、ごめんなさい。
2019年『作曲フェスティバル』
生徒さんの作曲
生徒さんの即興演奏
アンサーソング
ミュージックプレイ(リトミック)の様子
2018年発表会での作曲
2017年9月発表会での作曲&アンサンブル
すずきピアノ教室 講師:鈴木紀子