しあわせを運ぶ『ミュージックプレイ』 | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!


  音符が読める(クラシックピアノ)だけじゃないビックリマーク
  お母様達にも大人気!!
  コードネーム・即興演奏・作曲を取り入れ
  創造力(想像力)・集中力・判断力・考える力がつくレッスンが好評です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師 
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!

 

☆しあわせを運ぶ『ミュージックプレイ』 

【親子リトミック】や【キッズピアノ&リトミック】では、

「リトミック」だけでなく「音あそび指導法」を取り入れた総合的な幼児音楽教育『ミュージックプレイ』の内容でレッスンしています。


土曜日の午前中にグループレッスン(広いお部屋)音譜を展開していますが、

お時間のご都合で午後に、個人レッスン枠(狭いレッスン室)ラブラブをお使いになって遠くから通ってきてくださる生徒さんもいらっしゃいます。

いずれにしても幼児音楽教育に関心を持って頂き、お忙しい中を通ってくださる皆様に、感謝です。


今回は、個人レッスンやグループレッスンがたまたまプライベートになった時の動画からレッスン内容をご紹介いたしますね。
(グループはなかなか撮影が難しい汗)

・始まりのお歌、そしてWalkingとRunning
音楽を聴いて動いてもらっています。



・スティックトントン



・ABCのお歌 少しですがレッスンに英語も取り入れています。



音楽にノリノリです。音譜
これだけ、ノリノリで楽しんでいただけると、私もとっても幸せ気分になれます。ラブラブラブラブ

小さい子は、メッチャ発音イイですね。ピンク音符

お話がまだ出来ないのに「ABC」が上手に言えたり、アポー(りんご)の発音なんか可愛いし素晴らしいです。クラッカー


小さなお子さんは「ミニキーボード」が大好きビックリマーク





グランドピアノは当初ちょっと怖がって触りませんでした。

黒い色で大きいからでしょうか、威圧感を感じていたようですが…、汗

次第に慣れて来るに従い、ちょこっと手を出してくださるようになりました。ラブラブ

(実は私も、小さい頃、ピアノが触れなかったんですよ。笑あせる)



小さいながらも「どうしたら(どう弾いたら)いいのかな?」って考えながら参加している様子がよく分かりますね。

私の伴奏の無い方がずっと自由に弾いています。

なかなかピアノに触らなかった子が、こんな楽しそうにピアノを弾いてくれて、とっても嬉しかったです。ラブラブ




ボディパーツは「アンインターラプテッド・カノン」へと発展して行きます。

勿論、季節に合わせたアクティビティーをご用意しております。
季節感を音楽に合わせて楽しんで頂いています。



音譜 土曜日のグループレッスンのご様子です。





クローバー下は、生徒さん達の作曲や即興演奏、音あそび会での動画のご案内です。
チューリップ赤 生徒さんの作曲
チューリップ紫 生徒さんの即興演奏
チューリップピンク 音あそび会の様子
チューリップオレンジミュージックプレイの様子(準備中)  
チューリップ黄 2017年9月発表会での作曲&アンサンブル



ピアノ / リトミック / キッズ・ピアノ&リトミック / 音あそび会 
 
 クローバー すずきピアノ教室 <教室ホームページはこちらです。>
            お問い合わせをお待ちしております。  講師:鈴木紀子