皆様、こんにちは。
誰にでも出来る「作曲指導」で
生徒の皆様の「個性の輝き」「創造力」を育てるレッスン!!
【Ai Music】次世代新音楽教育研究会
主宰 鈴木紀子です。
7月「コード分析・無料勉強会」ご案内!!
「初めてなんです~」
という先生も。
ご紹介の「勉強会」
「コード分析」&「生徒さんの作曲」など、 先生方の実力に即反映できます!!
「Music Play指導法」を通しての
『作曲指導』
そして
まだ2年半ですが
『コード分析・レバレッジリーディング』
私がよく記事にしています。
この2つは、別物ではなく
「音楽教育」に必要不可欠な『指導内容』
として繋がりがあります。
同じ芸術分野の「美術」では
お一人お一人の作品が
生まれています。
画家と呼ばれる専門家だけでなく
どんなに小さなお子様にも!!
「音楽」では如何でしょう?
先人の残された楽曲を
どう再現するか
どう表現するか
「音楽教育」が
ソコだけに留まっていませんか?
「コンクール」も
演奏家の技量を測る上で
確かに必要です。
しかし
美術のように
「新しいモノを生み出す」
その人なりの表現・創造=作曲
が
「音楽教育」の中にも必要
と、私(私達)は考えています。
そして
そこで培われた
「新しいモノを生み出す・考え出すマインド」
は
将来、どの職種に就かれても
生かされ、必要とされるマインド
になるはずと
考えています。
作曲は
年齢は関係ありません
障害をお持ちの方も
全く心配なく
楽しんで頂けます。
少しでも
お考え下さっている先生方向けに
ご案内させて頂きます。
理屈・理論で考えるだけでなく
まず、
行動=コード分析&作曲
してみませんか?
<無料勉強会・ご案内!!>
7月25日(月曜日)12:00~13:30
ZOOMオンライン
コード分析初めの一歩
(初めての先生方向け)
・長音階ダイアトニック4和音の確認
・ルートが同じ8種類の三和音の確認
・生徒さんへのコード分析お薦め楽曲
・「コード分析アナライズ表」の確認
等々、
座談会・茶話会風な「勉強会・情報交換会」がしたいです。
軽く、コード分析もしたいと思います。
コード分析してみましょう~。
(dimの選び方&なるほど~再発見)
使用楽曲
「土人のおどり」(中田喜直)
「エチュード・アレグロ」(中田喜直)
申込み・ご質問は・・・、「こちら」に。
コード、よく分からない
作曲指導なんてしたこと無い
作曲もあまり出来ない
そんな先生方も
是非、
ご参加をお待ちしております。
<~♪>
無料勉強会お申し込み
またはご質問は、
こちらの【Ai Music】お問い合わせ蘭を
ご案内しております。
又は
【Ai Music】
・ブログのコメントかメッセージ
ご存じでしたら
私個人のですが
・Facebookのコメント欄やメッセンジャーへ
等、
いつでも何処でも
勉強会の直前でも結構です。
お持ち申し上げます。
まずは
無料勉強会に参加希望~
何故、「作曲」のレッスンが「頭」に良いのか
幼稚園生でも出来る『作曲の方法』
【Ai Music】次世代新音楽教育研究会ホームページは
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
鈴木紀子
『Music Play Book2 レパートリー』
『Music Play補助テキストグッズ等』
販売中です。
『Music Playテキスト』&指導法に関しましてのご質問は
若しくは
『Ai Music次世代新音楽教育研究会』
「ホームページ」まで
お願い致します。
すずきピアノ教室のレッスン風景
ブログ記事は