お越しいただき、有難うございますキラキラ

・私(あん):約40歳、ワーママ。
・夫くんの:約60歳、クセ強め。
・娘ちゃん:3歳、お喋り大好き。

夫と別居しながら、2人目の妊活中。
別居、妊活、育児、二世帯同居、介護のことなど、いろいろ書いています。

詳しい自己紹介は、こちら 指差し


「認知症の義父に吐かれた暴言」の記事で、凶暴な義父を書きましたが、記事中にも注記した通り、本来の義父は、もっと穏やかで、優しく、ユーモアのある人でした飛び出すハート



初めて義実家に挨拶に行った日、私の手土産を「こーんな美味しいもん食べたことないわー」と言い、本当に嬉しそうに食べてくれたことを昨日のことのように思い出せるハート



調子に乗って手土産のほとんどを食べ尽くしたせいで、気持ち悪かったのか夕食時には全然元気がなかった。可愛い義父泣き笑い



両家の顔合わせでは、私の母に、「こんな息子と結婚してもらえて本当に有難い」と涙ぐみながら、何度も話していたそう。


帰路に着く電車の中で、結婚に反対気味だった母が嬉しそうに話してくれた目がハート



夕日が差し込む縁側で、よく一緒に将棋も指した。


全くルールを知らない私にも、丁寧に根気よく教えてくれた義父。


全く覚える気がない私(←え。)にも、試行錯誤を繰り返してくれた義父目がハート



いつから、義父は義父で無くなってしまったのか。もうそれすら思い出せないもやもや



いつの日だったか、義父が認知症と診断されてから、運転免許証の返納、車を売却するということを説得するために、家族会議が開かれた。



義父母、義妹、夫、私。

重苦しい空気。



バスの運転手だった義父は運転が大好きで、車をとても大切にしていたので、ものすごく抵抗した。


「免許も車も絶対に手放したくない!」と必死に訴える義父。



2時間近く説得を続けて、お互いが疲れ果てた頃。



義父から、すがるような目で「あんちゃんは、どう思う?」と聞かれた。



見守り役に徹していた私は、不意な質問に戸惑いながらも、「年齢のことを考えると返納した方が良いと思う」と答えた。



それを聞いた時の義父の悲しそうな目



もっと、義父に寄り添った言葉を言えば良かった。


1度くらい、真面目に将棋を指してあげれば良かった。


免許返納後、車好きな義父をドライブに連れて行ってあげれば良かった。



今日は義父の誕生日。

会いには行くけど、もう2度と会うことは出来ない。


会えるのは抜け殻の義父。あの頃の義父にはもう会えない



皆さん、大切な人と会えていますか?(←え。急になに?)



なんだか、センチなブログになっちゃった泣き笑い



義父との事でたくさん悔やんで、健康寿命と時間の有限さを痛感したはずだったのに、



別居中の夫に連絡を取るのを先送りし続ける、学習能力のない女は私です魂が抜ける



 
最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも、仲良くしてもらえると嬉しいです飛び出すハート
あん をフォロー 気づき



  

↑何度もリピしている割れチョコ

いまだけ!「お得なクーポン」で、901円OFF指差し


↑気軽に腸活できておすすめなドライ納豆。1人目妊活の時に、欠かさず食べていた納豆ですが、ここ最近はご無沙汰で、賞味期限切らしがちだったので、これに頼りっぱなしキラキラ

娘も、朝食時にきな粉と一緒にヨーグルトにかけて食べています


↑娘も使ってるオルナ。やっぱりパサつかない気がするし、翌日のまとまりも良い感じ

ハート3歳の細い髪の毛も結びやすい!

半額クーポン」でお得に購入!


↑温活には絶対シルク!冷え性なのに足がベタつきがちな私には欠かせない、就寝用の靴下飛び出すハート

これなら良い感じに汗を吸ってくれて、尚且つ暖かい!


↑こちらも温活の友。やっぱ足首温めるのが大事なんですってねおいで


イベントバナー




↑疲れ果てた金曜日。明日は義父の誕生日だし!って謎の言い訳をして、外食をした魂が抜ける




・アメトピ載りました指差し