お越しいただき、有難うございますキラキラ

・私(あん):40歳くらい、ワーママ
・夫くん:60歳くらい、クセ強め
・娘ちゃん:3歳、お喋り大好き

夫と別居しながら、2人目の妊活中。
別居、妊活、二世帯同居、介護、育児のこと、いろいろ書いています。

詳しい自己紹介は、こちら 指差し


「前回の記事」の続きです。



義父が不法侵入してしまった住人の女性は謝罪を受け入れてくれたと思っていましたが、そうでは無かったようです不安



不法侵入事件から1週間後、管理会社から、先日の住人の方から苦情が来ているので話をしたいと呼び出されましたハッ



夫婦で管理事務所に伺うと、課長と課長代理という男性2人が待っていて、詳しい話を聞かせてくれました。



なんでも、住人の女性は、義父に侵入されたことがトラウマになっており、夜も眠れない日々が続いているとのこと。


旦那さんの方が、妻がこんな状況では、心穏やかに暮らすことができない。高いお金を出して購入したのに、精神的な苦痛を受けるなんて納得できない。誠意を見せろ!ピリピリ


と言っているとのこと。



なんてこった驚き



先方と直接、話をされた課長代理という眼鏡を掛けた小柄な方からは、「先方は、かなりご立腹でした」とも、言われました。



どうしたものか驚き



とりあえず、第三者として管理会社を挟んで、話し合いをしようということになり、先方の都合の良い日程ということで、3日後に決まりました。



帰宅後、夫婦2人で狼狽驚き


どうしよう、誠意を見せろってお金なのかな?訴えられるのかな?


とりあえず、何か策を講じなくては。

弁護士だな!


お互いにスマホのアドレス帳を見ながら、探していると、夫が「あっ!!」と呟き、画面を見せてくれました。



それは、共通の友達の名前。そういえば弁護士って言ってた!でも、やたらマウント取ってくるから、距離を置いてたんだった昇天



でも、そんなこと言ってられないので、とりあえず相談してみることに。



夫が電話。親身になって話を聞いてくれて、実際に通院するほどの精神的な被害が出ていなければ訴訟問題には発展しないだろうとのこと。


先ずは話を聞いて、どのくらいの被害が出ているのかを真摯に聞くこと。それを把握した上で、戦略を練ろうという話でした。


そ、そうだよね。まだ、怒ってるってことしか分からないもんね不安



とり急ぎ、徘徊対策を更に強化。デイサービスの回数も増やし、夫婦交代での見守り当番に義叔母も追加することなど、改善策も準備しました



話し合い当日。



約束の時間より15分早く管理会社に着くと、先日お会いした課長代理さんが迎えてくれました。


夫が、「今回はご迷惑をお掛けし、申し訳ありません」と菓子折りを渡すと、


「気を遣わないでください。大変でしたね。」と声をかけてくださり、


私たちの緊張が伝わったのか、「大丈夫ですよ。僕が間に入りますから。出来るだけ、大ごとにならないように最善を尽くします」と言われ、少しリラックスする



ちょうど約束の時間に、50代くらいのご夫婦がいらっしゃいました。



挨拶もそこそこに一同着席。



沈黙。。。真顔



ふと課長代理さんを見ると、我関せずな顔ハッ



え?お互いの紹介とかしないの?驚き



痺れを切らした夫が、自己紹介をし、私のことも併せて紹介してくれた。


続けて夫が、この度は申し訳ありませんでしたと菓子折りを渡そうとすると、


旦那様に、「いえ、結構です」と、断られる。



ちーん。。。無気力



めっちゃ怒ってるー!?

どうすんだい!この状況。。。



課長代理を見てみると、素知らぬ顔ハッ



おいー!

間に入るって言ったじゃーん凝視



慌てて夫が、義父の病気のこと、講じてきた対策を説明。

さらに、徘徊対策の強化案と、2度とご迷惑をお掛けしないようにしたいという旨をお伝えしました。



すると、旦那様の方が、

「分かりました。いろいろ考えていただき、有難うございます。」と。


ん?


なんだか穏やか。。。


続けて奥様が、「あの出来事があってから1日に何度も(鍵かけたかな?)って気になっちゃって、何回もドアを見に行ってしまうんですよー。」と。



え?笑ってるやん。



話を聞くと、旦那様が先日の顛末を知り、認知症という病気であれば、家族がどう頑張っても完全に制御することは難しい。


これから先また、何か問題が起きるかもしれないし、自分達で協力できることがあればと考え、ご家族と直接会って話を聞きたいと思ったとのこと。



え。良い人悲しいキラキラ



めちゃめちゃ良い人やん。

そんな考え方できる?素敵すぎる。



ってか、課長代理むかつき

全然、話違うやん!



睨みつけると、「良かったねー」みたいな顔で微笑んできた。



もー、何なん。こいつ。



でも、良かったぁー


それから15分ほど、お話をして、「頑張ってください」と声を掛けていただきました。



あかん、泣く。。。泣き笑い



素敵ご夫妻が退席される際に、夫が改めて謝罪。


再び、菓子折りを渡そうとしましたが、「そういうつもりでは無いので。本当にもう気にしないでください。お話をお伺いしたかっただけなので。お会いできて良かったです」と。



紳士!!


どんだけ徳を積んだら、そんなに澄んだ人間になれるのですか不安キラキラ




素敵ご夫妻が居なくなり、安堵の余韻に浸っていると。。。



ポンコツ課長代理が、

「そのお菓子、良かったら貰いましょうか?」と言い出した。



は? 


黙っとけ!ポンコツ!むかつきハッ

(イラついて口調が荒くなってしまった。。。)



何度もお菓子を渡そうとしてたのは、勿体無いからとかじゃないんよ。


ってか、貴方の分、最初に渡したじゃん不安ハッ

もう1個、無駄になりそうだから、「貰っとこうか?」。。。じゃないんよ



そんなことより、ポンコツ課長代理!

話が、ぜんっぜん違うて!

全く、ご立腹じゃないじゃん!



誠意って何なん。ビビり過ぎて、あんまり連絡取りたくなかった弁護士に、我が家の恥を晒しちゃったじゃねーかむかつき



んでもって、ここ数日の無駄なハラハラドキドキ感ー!!



あかん、発狂しそうやオエー



ツッコミどころは満載でしたが、もう何も言う元気は無く、全く同じ菓子折りを2つ置いて帰ってきました昇天



んもー!



その日の夕食は、ポンコツ話をツマミにお酒が進みまくったわ 指差し日本酒



元気かな、ポンコツ。。。


あんなやつ、きっとまだ、【代理】の肩書きのままだろうな泣き笑い




 
最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも、仲良くしてもらえると嬉しいですキラキラ
あん をフォロー 気づき



  

↑やっぱり間違いないオルナ。まとまりが良いので、3歳の娘の細い髪の毛も結びやすい飛び出すハート

「半額クーポン」で、お得にゲット!


↑春休みの旅行用に購入。娘のオムツも、嵩張るニットも楽勝ですキラキラ

「クーポン」使って、お得に購入できます。


↑温活には絶対シルク!冷え性なのに足がベタつきがちな私には欠かせない、就寝用の靴下飛び出すハート

これなら良い感じに汗を吸ってくれて、尚且つ暖かい!

↑こちらも、温活に欠かせないシルクレギンス!


↑何度もリピしている割れチョコ

いまだけ!「お得なクーポン」で、901円OFF



イベントバナー



↑久々に醤油麹作りました。お正月気分で(←え。)ずっと怠けていたけれど、そろそろ腸活、再開しますキメてるキラキラ

↑醤油は絶対これが美味しい!



・アメトピ載りました指差し