お越しいただき、有難うございますキラキラ

・私(あん):アラフォー、ワーママ
・夫くんの:クセ強め、アラカン
・娘ちゃん:3歳、お喋り大好き

別居しながら、2人目の妊活中です。
詳しい自己紹介は、こちら 指差し


昨日は、お義母さんの四十九日法要でした。


「ドン引きした夫の借金理由」の記事で、活躍していた義母です飛び出すハート



結婚当初の夫くんがアラフィフだったので、初めて会った義母も既に70後半。

小さくて可愛いお婆ちゃんという感じでした。



方言なのか、育ちなのか、優しい声でゆっくり話す、お喋り好きなお茶目なお婆ちゃんニコニコキラキラ



おっとりした雰囲気を纏っているのですが、夫の借金理由を教えてくれたときのように、時々、とんでもない変化球をぶっ込んできます。



それは、結婚し何ヶ月か過ぎた頃、義父と私がみかんを食べながらお喋りしていた時のこと。



義母がトコトコ近づいてきて、唐突に。。。


「あんたら、進んでんのか?」と聞いてきました。



私「え?何がですか??」



義母「○○(夫くん)の精子が無いんか?」



あんぐりハッ



義父も目を見開いていました。そりゃそうなるよね!



驚いた後に、おかしさが込み上げてきて、暫く笑いが止まらなかった私ひらめき笑い笑い



なんて答えたか、正確に覚えていないけれど、「頑張ってはいます」的なことを言ったと思います。



子作りが進んでいるのか。成果が出てない原因は何なのか?

そんなことを、聞きたかったのだと思うけれど。。。



いや聞き方よ!ハッ



帰りの車の中で、夫くんに話したら笑っていましたが、耳まで真っ赤になっていました



実の母親の奇妙な発言って恥ずかしいですよね泣き笑い



帰宅後、思い返して、なんだか温かい気持ちになったのを覚えています。



「息子の精子が無いんか?」っていうセリフ、秀逸だと思ったんですよね目がハート



「原因は何なの?」って聞かれたら、説明しなきゃいけない気分になっちゃうし。

息子側の問題に言及することで、私を傷つけたくないっていう配慮も感じるキラキラ



「進んでるのか?」っていう、対象を曖昧にした質問の仕方も、答え方が無限にある気がして、好きハート



「セックスしてるのか?」も違うし、「病院に行ったのか?」「検査したのか?」も、嫌だな



実際、妊活してたけど結果が出なくてナイーブな時期だったし、なんか、このセリフ以外の聞かれ方してたら、ちょっと距離を取ろうかなって思ってたかももやもや


あまのじゃくな私泣き笑い


でも、それくらい、このセリフが気にいっていますキラキラ



前置きがなかったのも好感持てる!


「話したくなかったら、話さなくても良いんだけど。。。」的な感じで入ってきたら、重苦しいし!


間の取り方も絶妙だったんですよね!



義母の雰囲気と人柄あってこそ、受け入れられた発言でもあるのかなキラキラ



彼女の、柔らかな温かい雰囲気が好きで、一緒にお喋りする時間が大好きでした



あー、会いたくなってきたニコニコ




 

最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも、仲良くしてもらえると嬉しいです飛び出すハート
あん をフォロー 気づき



  

↑娘も使ってるオルナ。やっぱりパサつかない気がするし、翌日のまとまりも良い感じハート3歳の細い髪の毛も結びやすい!


↑気軽に腸活できておすすめなドライ納豆。1人目妊活の時に、欠かさず食べていた納豆ですが、ここ最近はご無沙汰で、賞味期限切らしがちだったのですが、ドライ納豆は手軽なので続けられていますキラキラ娘も、朝食時にきな粉と一緒にヨーグルトにかけて食べています

↑酵母エキスも使っていない正真正銘の無添加!出汁として使えるのはもちろん、ただお湯を注ぐだけで美味しいスープになる優れもの!おろし生姜をチョロっと入れてお湯で割るのが、オススメ。

移植に向けて、温活、続けています!


↑着床率UPを目指して、温活継続中。「履くホカロン」っていうだけあって、本当にポカポカでオススメです。


↑こちらも温活の友。やっぱ足首温めるのが大事なんですってねおいで


イベントバナー




↑法要中に、いつの間にか怪我をして流血していた娘ちゃん無気力お義母さん、貴方の孫は元気いっぱい育っていますから、安心してください


・アメトピ載りました指差し