別府アルゲリッチ音楽祭に行ってきた!③ | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

2024年5月17日~20日、大分の「別府アルゲリッチ音楽祭」に行ってきたお話。

 

 

 

 

今日は特に予定のない一日、私もアルゲリッチも翌日の公演に向けて英気を養う日。

…呑気に飲んだり食ったりしてるのは私だけでアルゲリッチは練習してるかもしれんが。

 

ホテルの朝食ビュッフェが美味しくてビックリ!

 

昨日の真夜中、私をホテルに置いてラーメンを食べに街に飛び出していった汗かき夫(大分の街に詳しい。)、そのラーメンがまだ胃に残ってるかも〜とか言いながら結構な量を食べていた。

そうやって人は寿命を短くしていくんだなあ。←他人事

 

ちなみに置いて行かれた私は私で、一人で呑気に温泉入ったり岩盤浴したり、部屋で一人酒飲んだり、と楽しい時間を過ごした。

 

そこで前日の公演でいただいたパンフレットなんぞを読んでおりましたらばね…

衝撃の事実を発見したんです。

 

1994年、アルゲリッチ初来県!

って話は驚きじゃなく、ちょうど30年前に初めて大分に来たのね〜

と感慨深くなったのだが。

 

そもそもなぜ大分?

というのは以前聞いたことがあって、大分出身のピアニストの伊藤京子さん(アルゲリッチ祭の総合プロデューサ・アルゲリッチ芸術振興財団の副理事長)と古くから親交があって、

「キョウコがいるから大分にきた」

と答えたとかなんとか。

しかし今回この記事を読んで驚き!

 

「(略)その初来県のおり、中村太郎別府市長(当時)がアルゲリッチに、別府ビーコンプラザ・フィルハーモニアホール音楽監督への就任を依頼。アルゲリッチはすぐに快諾し、伊藤や関係者を驚かせました。(略)」

 

きっと誰よりも、ダメ元で言ってみたに違いない別府市長ご本人が驚いたと思います(笑)

いや〜、言ってみるもんだなあ。

 

↓同じく「言ってみるもんだなあ」。清須市がダメ元でロゴを頼んだら鳥山明快諾!

 

 

誰か〜〜!

誰か岡山に世界的ピアニストとゆかりのある人はおらんか!!!

 

 

は〜食った食った。

デザートに何気なく手に取ったこのプリンが超絶美味しくて、翌日の朝も食べたくらい。

ガンジー牛とやらのミルクを使っているとか、で

私「ジャージーの入力ミスじゃなくて?」

と調べると、ちゃんとガンジー牛ってのがいました。

 

↓その希少性から「貴族の牛乳」とも称されていたそう。

 

お腹いっぱいになったところで、大分市内を散策だー!

と元気いっぱい飛び出す私たちであった。

 

 

駅前の大友宗麟像。

 

金色のポストがある〜

と思って近づくと、

「このポストは東京2020大会のゴールドメダリストの功績をたたえる記念ゴールドポストです」

と書いてあった。

大分県大分市出身の源田壮亮(西武ライオンズ)選手に因んでの設置らしい。

 

へ〜源田って大分出身だったんだ。

そういや広島の森下暢仁も大分出身だったよな〜。

大分って一流の野球選手が育つ環境なんかしら?

 

大分駅に日本画家の山口晃さんの絵が!

まさか彼も大分出身なんじゃ!?大分ばっかズルイ!!

と思って調べたらグンマーだった。ホッ。←?

 

菊家総本店でお土産を物色。

 

お昼は別府冷麺とやらを食す。

店名が「冷麺 佳(ケイ)」なので、「K」のポーズ!!!!

 

あもちゃん命名、「sio形式」

 

↓sio形式の話はこちら

 

 

冷麺はあっさりさっぱりで美味しかったです!

 

ザビエル像の前で。

 

ほ…ほほう。府内城ARとな!?

 

ううーん…まあこんなもんよね。

 

汗かき夫の手が映る笑

進撃の巨人?

 

なんだかんだ楽しめたね〜!

とホテルに一旦戻り、お風呂に入り、そしてスパでのんびり過ごし、マンマおじさん(汗かき夫)おすすめのフグ屋さんに行くことに。

予約も早くからしてくれていた。

それくらいの熱意をもって、その他のこともやってくれると嬉しいのですが〜?

ご飯のことしか真面目に取り組んでくれない汗かき夫。

もちろん昼の冷麺のお店も汗かき夫による綿密な調査のもと訪問したお店です笑

 

歩いていくのかと思ったら、車じゃないといけない場所らしくタクシーに乗っていく。

そのタクシーの運転手さんがすご〜〜〜〜〜くいい人で、楽しくおしゃべりしながら向かう。

お店の名前を言ったらすぐわかってくれたし、他のことも色々教えてくれて大分のことならなんでもご存じ!って感じだった。

そしてその運転手さんの話によるとこれから向かうお店は、温泉を併設しているとのこと。

何度か食べに来たことのある汗かき夫も知らなかったそうで、今度温泉に入ってみようと言っていた。

その時は私は一緒じゃないんでしょうね。遠い目〜。

 

大分臼杵ふぐ 良の家

 

ビールがうまい!

なんとフグ刺しは、ポン酢にあえた肝で食べる。

いやいやいやいや、贅沢すぎるるるるるる!!!

 

唐揚げ〜

 

白子〜ウマウマ。

白子が食べられなかった父に代わって私が食べる!

 

お父さん、私ばっかりごめんなさいね〜!!!!←全然思ってない笑

 

 

フグちりも圧巻。

この後の雑炊もデザート美味しくいただきました〜。

 

大分の日没。

アルゲリッチもこの夕日を見ているのかな?

同じ空の下で同じ夕日を見ているかもしれない、と思うとなんだか感慨深くなった。

 

そしてお店まで送ってくれたタクシーの運転手さんが迎えに来てくれ(もちろんお金は払う笑)、駅まで送り届けてくれる間も楽しいおしゃべりをしたのであった。

 

駅に着いたら、私はホテル、そして通い慣れた温泉へ。

そして汗かき夫は…ラーメン…ではなく(笑)大分在住の友達と飲みに行っておりました。

 

私も一緒に行く〜!!!!

と言ったのだが、ホテルにいなさいと言われ、ブーたれるあもちゃん(ㆀ˘・з・˘)

ちなみにその友達は私も知っているので、挨拶して私はホテルに戻ろうとするとその友達も

「あれ?あもちゃんも一緒じゃないの?」

と言うのであります。

そうだよね!私も一緒だと思うじゃん!?

と行って二人の元へ戻ろうとしたら(笑)、シッシッ!と汗かき夫に追い返された。

 

むぅぅぅぅ。

 

ま、積もる話もあったようなので(主にお友達が)、私がいなくてよかったとのことです。

…本当に〜( ಠωಠ)?

 

別府アルゲリッチ音楽祭に行ってきた!④へ続く…