ばいちゃ! | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

 

 

あまりのショックに卒倒しそう><

と寝込んだのは私だけではあるまい。

 

アラレちゃん、好きだったなあ。

可愛くて、面白くて、ちょっと下品で。

 

ドラゴンボール、父親とよくアニメ見てたなあ。

父親が

「7つのボールを集めるとか、里見八犬伝もそんな感じの話だよ。」

と教えてくれたもんだ。

ドラゴンボールから知る南総里見八犬伝。

そこから興味を持って実際読んでみたあもちゃん、さすが〜!(自画自賛)

 

ドラゴンボールだとブルマが好きだった。

ブルマの作るメカがカッコよくて(鳥山明の絵がカッコいいんだけど笑!)大好きだった。

ホイポイカプセルとかカプセルバイクや可変式バイクとかさ。

物理センスゼロのあもちゃん、基本リケジョに憧れる。

 

鳥山明の逝去のニュースに卒倒しそう…とか思いながら、ふと思い出した。

そういや、初めての海外旅行先のスペインでドラゴンボールを買った覚えが…ゴソゴソ。

 

あったあった!!!

EU加入前の懐かしのペセタ(左上、195PTAS)表示。

(どうでもいいけど物持ちよすぎんか、私。)

 

旅行時の写真。(カサ・ミラ前で)

左に99/3/4の日付が。今からちょうど25年前…こっわ笑!

日付の印刷された写真なんて最近の若い子は見たことないんじゃなかろうか!?

 

後にも先にも海外旅行に友人と行ったのはこの時だけ。

(旅行先のアメリカでsaryaさんと合流、そして各々別れたのは除く)

あとは一人で行きまくりの遊びまくり。懐かしや。

 

今でこそ世界中に日本のアニメやマンガが知られているが、この頃はそこまでではなく、そんな中、スペインが早い段階で日本のアニメやマンガを受け入れていたイメージ。

 

中を開くとこんな感じなのだが、全てが反転してるんだよね(「亀」のワッペンとか見て〜)

著作権的にグレーなものを摑まされたのだろうか><

(普通のお土産屋さんだったか空港で買った記憶なんだけど…)

 

天下一武道会の頃の悟空がほんとに可愛かった。

むちむちお手手がクリームパン笑

 

 

それはともかくみんなご存知だと思うが、鳥山明って絵が上手いよね。←今更!!!!

 

逝去前に清須市制20周年のロゴのニュースを見た流れで、鳥山明が書いたすぎやまこういち氏の似顔絵を見たのだが音符のスライムが可愛過ぎて、あもちゃん一人で悶絶していた。

 

 

似顔絵まで上手いんか!

何描いても上手いってすごい。

美術4のあもちゃん、絵が上手な人にも憧れるぅ〜。

 

↓清須市のロゴのニュース

 

鳥山明風味を出し過ぎない、でも言われればわかる、という絶妙なイラストもステキだが、文字が鳥山明って感じが出てる。

 

 

68歳なんて早すぎる!

もちろん会ったないし、縁もゆかりもない方だけど、それなのにこんなにショック受けるなんて自分でも驚いた。

知らない間に私の血となり肉となっていたんだな。

 

ご冥福をお祈りします。…わ〜ん、祈りたくないよ〜。信じられないよ〜。