素敵な予感を吟じます。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

気づけばもう5月も終わるではないか。

この仕事もプライベートもクッソ忙しい中、大分に行っていました。

しかも3拍4日で。

 

あ~あ。

滑って転んでオオイタ県~ ←言いたいだけ

 

仕事が滞っちゃうのはともかく(ボス「オイッ!」)、ピアノの本番が控えているのに(また後日書きます~)、この切羽詰まってる時に大分なんか行ってる場合か?

大分にいる間もずっと気になっちゃいそう><

 

と思っていたが、そこはキングオブ鳥頭あもちゃん、三歩歩けばまるっと忘れて大分を大いに満喫した笑

 

さてさて大分に行った理由、それはも・ち・ろ・ん!!!!

 

別府市にて~

 

大分市にて~

 

いや~素晴らしかったです。

また後日詳細は書く(書き残すことが私の使命と思って頑張ります笑)が、マジでスゴかった。

わざわざ大分まで行って、そして(お金も時間も)無理して2公演申し込んだ甲斐があった。

いやもうほんとすごかったです。

あの汗かき夫(あ、一緒に行ってました笑)が!

あの表情を一切かえないことで有名な汗かき夫が!!

感動のあまりスタンディングオベーションでした。

これは異常事態!笑

 

そんなアルゲリッチのピアノに汗かき夫が一言。

 

汗「ピアノ…うまいな」

 

え?え?鍵盤の女王に対して何目線?笑

今さらすぎてコワイ笑

 

まあそれくらい素直にシンプルな賛辞が出るほどすばらしかったってことで。

 

あとあと、ギドン・クレーメルのヴァイオリンの音の純度が高すぎてビビった。

混じりっけゼロ。

いやもっとこう、昔は野心的な音を出してたじゃん!?

それが今や99.9%の純度。世界が透けて見えそう。

楽譜に書き付けられている音をそのまま掬って私たちに聞かせてくれる。

0.1%の不純はただただクレーメルが私たちにこの曲を聞いてもらいたいという意思。

 

そんなクレーメルのヴァイオリンに汗かき夫が一言。

 

汗「ヴァイオリン…うまいな」

 

え?え?世界のクレーメルに対して何目線?笑

もう色々とコワイ笑

 

まあそれくらい素直にシンプルな賛辞が出るほどすばらしかったってことで。←本日2度目。

 

私はアルゲリッチの伴奏で演奏するクレーメルのヴァイオリンを聞きながら

(どうでもいいけどメンツが豪華すぎてコワイ)

高村光太郎の「あなたはだんだんきれいになる」(「智恵子抄」より)を思ったよ。

 

あなたが黙つて立つてゐると/まことに神の造りしものだ。
時時内心おどろくほど/あなたはだんだんきれいになる。

 

 

 

 

そんな感動のコンサートの合間に、大分観光もちょっとした。

詳細はまた書くとして、府内城跡や大友宗麟館跡でVRのアプリをダウンロードして(させられて)楽しんだのだが、いや~最近の技術はすばらしいですな。

府内城のARはともかく(笑)、大友宗麟邸跡地のVRの完成度がすごかった。

 

私「ちょっと見て見て~!!!ここらへんは能楽堂だったみたいだよ!!」

汗「へ~」←遠くから返事…

 

何もない野っ原でスマホを空にかざしてはキャッキャ言って一人でウロつくおばちゃん、何も知らない通りがかりの人が見たらただのやべぇヤツだと思います。

 

大分のあちこちで大友宗麟の文字を見た。

今の大分はソーリン推しなのかしらん?

 

今回大分は2度目(汗かき夫は友達もいるので何度も来ている)なのだが、大分って県をあげて観光に力を入れているようである。ちょっとしたことにもめっちゃ金がかかってて、しかもその金をかけた分がきっちり機能していてすごいと毎度感じる。有能なエージェントが入っているんだろうなあ。

そんなわけで、2030年には大友宗麟館跡に復元した屋敷が建つ予定らしい(ボランティアガイドのおじいちゃんが教えてくれた)ので、また行かねば。

それまでアルゲリッチも元気にピアノを弾いていてほしいと願って。

 

ちなみに今日、東京でアルゲリッチの演奏会があったはず。

数日前に大分で演奏してたのに今日はもう東京で演奏会。

80歳超えてるのに元気すぎんか!?

こりゃ2030年も元気に来日してくれる気がする~~!!あると思います。