子どもとの関係に悩むお母さんが

まず自分自身を知り

愛し

認めて大切にすることで

幸せな親子関係に導く

スピリチュアルセラピストの

アユコ

By Ayukoタロット

 

 

スピリチュアルセラピスト&メッセンジャー

アユコです

 

 

 

このブログにお越しくださり

ありがとうございます☆

 

 

 

 

経緯

 

私の娘の長女は

小学校

態度が急変していきました

様々な問題行動が始まったのです

 

コロナで学校へ行けなくなった時を経て

約1年たったころで

まだ家庭学習が続いている時でした

 

そんな中でも

学校が正常にスタートしてからも

学校へは普通に登校していましたが

6年生の後半から

クラスへ入れなくなり

別室登校

登校時間も日によってまちまちになりましたが

辛うじて休むことなく登校はしました

 

中学へ入学したものの

6月の体育祭を機に

学校へ行かなくなりました

 

それが

夏休みを経て

月に2回ぐらいの登校から

週1回ぐらいの登校

そして

その年の11月ごろから

部活動登校をし始め

年が明けてから

本格的に部活動登校するようになり

 

現在中学校2年生になり

4月のスタートは戸惑いながらも

現在完全に

朝から普通に登校するようになりました

 

小学校6年の後半からの別室登校から

約1年を経て

行き渋り

登校拒否

を解消できました

 

問題行動は

小学校の5~6年の時でおさまりました

 

 

その間に私がしてきたことや

娘とのやり取りの中で

子どもの心理について学んだことを

 

今現在行き渋りや

学校へ行けない

学校に行きたくない事

思春期反抗期について

お悩みの方に向けて

私の経験や

スピリチュアルも取り入れながら

発信していきます

 

 


ここだけは譲れない事

 

今日は先日のテストの結果発表の日でした

 

次女も長女も

グッタリ。。。と思いきや

 

次女は元気に遊びに出かけ

 

長女は全てのテスト結果を

私にメモ紙に書いて教えてくれました

 

のび太の様に

隠したりはしない

うちの子どもたちです・・・(笑)

 

のび太なの・・・滝汗

と思う様な点数もありましたが

 

それは失礼・・

ジャイアンぐらいでしょうか(笑)

 

 

しかし

昨年一年授業を受けていない長女にしては

点数取れたんじゃないか・・ニコニコ飛び出すハート

 

 

長女を励ます私・・・

 

そして

比較的前向きな長女・・

 

そして

塾へ行きたいと言い出した娘たちです

 

びっくりびっくりマーク

 

 

ちょっと前から

行かせてほしいと

別に二人で相談してきたわけではないのですが

 

彼女らそれぞれのお悩みで

申し出てきたのです

 

大たいもう決めてあるので

行かせようかなと思っています

自分の意識がある事なら

させてあげてもいいなと思う私

 

 

正直言うと

まだ塾は早いな‥と思っています

本来なら

中学校の授業で聞いている範囲内で

点数は取れると思っているから・・・

 

しかし長女の場合

 

昨年1年授業を受けていないのですから

かなり必死です

 

 

必死な気持ちになったことが

奇跡でしょう~~✨と

私は思っています

 

だって

昨年1年は見向きもしなかった真顔

 

 

 

今思うと

その

自分が授業を受けていないその量を認識するのが

怖かったガーンのかな・・・・と

思います

 

 

毎週配布物や

ミニテストみたいなものを1週間まとめていただいていた物が

今も積み重なっています真顔泣

 

 

 

 

さて

前置きが長くなりましたが

 

本日は

親としてここだけは譲らない事という所

 

 

それは

世の中で決まっているルールは

守らせるという事

 

 

私は特に小学校6年生の時

 

本当に困っていました

困っていたけれど

 

ぜってい

ぜっていになった

絶対、

ここは譲らなかった!

 

 

 

娘の学年のお子さん方は

その小学校6年の時

いえ

その5年生ぐらいの時から

スマホの保有者が

クラスの大半80%を占めていました

 

それで子どもたちの

話の内容が

ユーチューブやティックトック

インスタという時もあったようです

 

その話についていけなかったのですね

娘・・・

 

 

その保有率に見かねて

6年生の時にスマホを購入したのですが

 

 

 

疑問が

 

なぜ5,6年生でYouTube?

ティックトック見れるの?

 

 

・・・・・はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークむかつきです

 

 

でした・・・かな

 

今はもっと緩くなってるでしょうか?

 

ここがママは『古い』というところでしょう・・・・

いいんです!

古かろうが何だろうが!

 

 

今からまだ3年ほど前ですので

まだまだ子供にYouTubeを見せるという事には

非常に気を付けるべきことと

認識していました

 

今は風の時代とはよく言った!

物の移り変わりが本当に早いですからね

一瞬ですね一瞬💦

 

 

 

それが見るだけならまだしも

同級生が友達と

Liveをしているというではありませんかポーン

 

私は人それぞれなので

その親御さんのお考えはあるのでしょうから

 

そこに口出しは

しないつもりです

 

しかし

娘が

みんなしてるからしたい。。と言い出した時には

 

有無を言わさずNO!真顔

伝えました

 

 

13歳になったら

していいよ

 

どんなことにもルールとか

約束があるから

それは認められません!と

 

言いました

 

 

これは私の中では

 

人に迷惑をかけないとか

人を傷付けないとか

人のものを取らないとか

 

そういう人としての

社会に生きる人間としての

最低限のルールの様に受け止めていたからです

 

 

13歳未満の子供はアカウントを作れない事になっている時点で

子どもが投稿するものに責任がもてないことになります

 

現に

やはり勝手に他の友達が映っているものを

投稿してしまい

問題になったお子さんもいました

 

そのように

年齢制限されているものを

 

 

して当たり前

出来ないなんてダサい!

みたいな言い方をしてしまう

そういう状況の中で

何が正しいのか

まったく分別がつかなくなる

子どもたちの会話の状況に

 

 

娘を言い聞かせる事がすごく

大変でした悲しい

 

 

しかし

その線は守ることが出来て

 

13歳になった時点で

ユーチューブとインスタグラム

ティックトックのアカウントをOKしたのです

 

 

えっと

見る事だけは可能でしたので

制限して視聴はさせていました

 

 

たとえこういう世の中とはいえ

やはりまだ

知らなくていい事

見なくていい事はあると思うのです

そこは守ってあげたいと思いました

 

 

それに

まだまだ同級生とはいえ

スマホを保持していないお子さんもいらっしゃいます

 

ユーチューブ?!

見せてないよ!

 

スマホ!?

高校生からかな・・・

 

っていう方も

もちろんいらっしゃいます

 

 

 

ここは

そのご家庭それぞれで

価値観も違うと思いますので

 

うちの場合はここを守らせたという事です

 

 

たとえどんなに激しく楯突こうと

そのご家庭内でこれだけは駄目!というものを

守るということを

大切にされると良いかと思うのです

 

 

全肯定とはいえ

全てを受け入れるとはいえ

 

やはり

我が子が独り立ちして生きていくために

 

何を基準に判断するのかということは

 

そのご家庭でそれぞれにあってもいいのかなと

思います

 

それに

お子さんが全く興味を示さないという事もありますし

 

 

子どもが目覚めた時

どう伝えていくかが

大切なのかなと思います

 

 

 

これは

どういう事に繋がるのかというと

 

 

どんなに今後お子さんが

激しい反抗や問題行動をされたとしても

どんなバトルになっても

 

ここだけは譲れないポイントということに

気づかせることが

これは駄目なんだ・・・

と気づかせるところ

 

子どもの中の葛藤という

学びに繋がるのかなと思うからです

 

全ては何でもかんでも通用するものではないということ

 

 

あなたが私から生まれてきてくれたから

これだけは

伝えさせていただきますよ

 

示すこと

私は伝えて良かったと思っています

 

 

 

 

このブログにお越しくださり

感謝いたします^^

 

今回は

思春期の反抗期について

親の在り方について

 

 

参考程度に読んでいただき

何らかのヒントになれば幸いです

 


 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました💗

 

皆様のお子様が

一日でも早く

楽しい学校生活を送れます様に

 

親子関係改善に繋がります様に

 

今後も

何かしらのヒントになる様な事を

発信させていただきます

 

 

 

何かご質問ありましたら

いつでもお声がけください

 

私はお子様の気持ちをタロットカードを使って

お伝えすることが可能です

そして

お母様のお気持ち

お母様のお子さんへのきもち

お母様自身も気づいていない事

お子さんとお母様の気持ちのズレや

お子さんがお母様に求めている事など

タロットカードから

読み解かせいただいております

 

お申し込みは↓

 

個別リーディングお申し込みフォーム

 

リーディングサンプルはこちら

 

 

 

 

セルフメンテナンスメニュー

子育て中にイライラ、感情的になる、思考が強い方には特におすすめです

 

その他お問い合わせは

こちらからお問合せ可能です

 

Ayuko

 

 

 

過去記事