子どもとの関係に悩むお母さんがまず自分自身を知り

愛し

認めて大切にすることで

幸せな親子関係に導くスピリチュアルセラピストの

アユコ

By Ayukoタロット

 

スピリチュアルセラピスト&メッセンジャー

アユコです

 

このブログにお越しくださり

ありがとうございます☆

 

 

 

今日はカード紹介

パート4

 

 

この上のカードは

ハワイアンスピリチュアルタロットと言って

 

ハワイアンキルトを絵柄にされている

ジューン澁澤先生のオリジナル

タロットカードです

 

カード構成としては

 

 

ハワイの

花のカード

 

植物のカード

 

海のカード

 

人のカード

の4構成になっている

 

ハワイの魂

スピリットからの

メッセージカードです

 

 

私は

このカードはお子さんのお気持ちや

お母さんの気持ち

関係性を映し出すのに

とっても適している

優しくて

温かいメッセージをくれるタロットカードなので

とってもおすすめなのです

 

 

上のカードは

植物のカードからの

 

ウル』の

カードです

 

 

ウルってご存じですか?

 

実際のウルは

こちら↓

 

 

ウルは

ハワイではこの木が一本あれば

一生食べていけると言われるほどに

実をつける植物です

 

『パンの木』とも言われる

植物

 

パンの木は

成長するまで

実をならせるまでに

何年もかかります

ゆっくりゆっくり時間をかけて

確実に成長していきます

 

そして

 

成長したパンの木は

確実に実をつけます

パンの実は

栄養も豊富で保存も1年ほどもつらしいのですね

 

実をつけるまでに

時間はかかるけれど

それまで人々はゆっくり見守ります

 

これが成木したら

必ず実をつけると信じているから

 

 

 

このハワイアンスピリチュアルタロットの

ウルは

 

『成長』

のシンボルです

 

 

・待つべき時

・慌てない

・ゆっくりした成長

・育てる

・大器晩成

 

 

 

『いつかは報われると信じさせてくれる木』

 

 

 

さて今回

 

 

 

長女が最近勉強をし始めていることについて

カードを引いてみました

 

それで出たのが

このウルのカードです

 

私は

長女が学校へ行けなくなっていた時

1時間だけとか

別室登校

全く行かなかった時含め

約1年間ほどありますが

その間娘は

ほぼ勉強していませんでした

 

 

 

今から行っても

勉強分からないから行けない・・・

学校へ行けない理由の一つ

 

そう言うもので

本屋でドリルを買ったり問題集を買ったり

したこともあります

 

それは娘が不安がっていて

自分から

ママと一緒にするというので

購入しましたが

 

数えるほどしか

しませんでした

 

無駄になった問題集・・

想像はついていた・・・泣き笑い

 

ではありますが

それでも

 

たまに

夜中に勉強をしている形跡は

残っている時もありました

 

昼夜逆転の激しい時は無理ですが

少し落ち着いてきた時

 

逆転の夜中から朝方に

たまに(笑)

やっていたのです

 

 

それが4月から毎日登校するようになり

授業も受けてきた中

 

5月ぐらいからどうも真剣に(笑)

勉強をする姿が頻繁に見られるようになりました

 

 

最近では

休みの日になると

友だちと勉強をしたり

勉強道具をもってマックへ行ったりして

やっている様です

 

私はそのような場で勉強をしたことが無いので

そんな場でどれだけできるのかは

分かりませんが

 

ポテトばっか食べてんじゃないか・・・?

 

まずは勉強に意識が向いていることを

よしとしていますOK

 

 

前回の投稿でも書きましたが

私ははっきり言って

学校へ行く目的は

勉強ではなく人との関わりなのですね

 

しかし

勿論勉強をしなくていいと思っているわけではありません

 

 

 

このように

学校へ行けなくなっている子どもにとっての

重要な順位のようなものがあって

 

勉強が位置するところは

最後の方だと捉えています

 

心が整って

人間関係が安定してくると

勉強に意識が向き始めるのかなと

そう感じています

 

勉強をする目的のようなものが

自分で意識できてくると

やり始めるのではないかと思うのですね

 

 

そして自分の経験としても

勉強しなさい!と言われることこそ

嫌なものはありません不安

 

 

勉強は

しなさいと言われているうちはしません

 

しなければならない状況に追い込まれることで

電源がはいります

 

自分がそうだったので

言いたくないというのもありますが

 

 

究極学校行ってても

勉強しない人はしませんからね(笑)チョキ

私もそうだった・・・

 

 

私のスイッチが入ったのも

ある時がきっかけでした

 

やる気~スイッチ

キミのはどこにあるんだろ~~音符って

 

このキャッチフレーズ

本当に的を得ていると思います

 

 

見えていない所で

ちゃんと育ってる

 

子どもによっては凄く時間がかかる事もあると思う

 

だけど

その子なりの流れがあって

順番があって

その時になれば動き出すし

無理に刺激を与えなくても

必要なものは自分で得ようとする

 

だから

ゆっくり見守っていきましょうね

 

 

 

タロットカードは

その時の自分の気持ちに気づかせてくれるもの

 

そして

大切な人との関係についての

何かしらのヒントを映し出してくれるもの

 

タロットカードによっては

厳しいよな怖いようなイメージのものもありますが

 

ハワイアンスピリチュアルタロットは

とっても心に優しい

癒しを与えてくれるカードです

 

 

このハワイアンスピリチュアルタロットに話しかけてみてください

 

とっても

優しくヒントやメッセージをくれますよ

 

 

 

 

アレンジして色んな質問考えてみてくださいね

 

・子どもの今の状況は?

・子どもへの接し方のヒントは?

・子どもが言葉にできない思いを教えてください

・お母さんが(自分が)子育てで意識すること

・今一番子どもが私に(母親に)望んでいる事は?

 

 

などなど質問はご自由に・・

 

どんなお子さんの気持ちを

読み取れるでしょう?

ご自分のどんな気持ちを映し出しているでしょう

 

 

 

心にパッと浮かぶこと

 

 

感じる事は人それぞれですので

間違いはありません♡

 

 

 

このハワイアンスピリチュアルタロットは

心にとても優しいカードです

 

セルフリーディングには

とってもお勧めですよ

 

また

カード紹介で出していきますね

 

今日は

『ウル』

のカードでした

 

 

あなたも

タロットカードを使ってみませんか?

 

 

様々なご質問

ご連絡は

こちらから

お問合せ

 

 

Ayuko 

 

過去記事