子どもとの関係に悩むお母さんが

まず自分自身を知り

愛し

認めて大切にすることで

幸せな親子関係に導く

スピリチュアルセラピストの

アユコ

By Ayukoタロット

 

 

スピリチュアルセラピスト&メッセンジャー

アユコです

 

 

 

このブログにお越しくださり

ありがとうございます☆

 

 

 

 

経緯

 

私の娘の長女は

4年生の夏の時から

ある事をきっかけに

態度が急変していきました

様々な問題行動が始まったのです

 

コロナで学校へ行けなくなった時を経て

約1年たったころで

まだ家庭学習が続いている時でした

 

そんな中でも

学校が正常にスタートしてからも

学校へは普通に登校していましたが

6年生の後半から

クラスへ入れなくなり

別室登校

登校時間も日によってまちまちになりましたが辛うじて休むことなく登校はしました

 

中学へ入学したものの

6月の体育祭を機に

学校へ行かなくなりました

 

それが

夏休みを経て

月に2回ぐらいの登校から

週1回ぐらいの登校

そして

その年の11月ごろから

部活動登校をし始め

年が明けてから

本格的に部活動登校するようになり

 

現在中学校2年生になり

4月のスタートは戸惑いながらも

現在完全に

朝から普通に登校するようになりました

 

小学校6年の後半からの別室登校から

約1年を経て

行き渋りを解消できました

問題行動は

小学校の5~6年の時でおさまりました

 

 

その間に私がしてきたことや

娘とのやり取りの中で

子どもの心理について学んだことを

 

今現在行き渋りや

学校へ行けない

学校に行きたくない事

思春期反抗期について

お悩みの方に向けて

私の経験や

スピリチュアルも取り入れながら

発信していきます

 

 


自分の固定観念に気づきそれをやめる

 

このブログにお越しくださり

感謝いたします^^

 

今日も引き続き

お子さんが学校へ行けなくなったとき

どの様に家庭の中で過ごすと

お子さんが

比較的早く学校に意識が向いていくかを

お伝え出来たらと思います

 

昨日に続いての第2弾です

昨日は長くなってしまい

読む手間をいただきました💦

 

 

 

昨日の登校はこちらです

ご興味があればどうぞ読んでいただけると

幸いです

 

 

 

昨日の方法のとして

お伝えしたものは

 

 

家の中にいる我が子を外に連れ出す

ということ

子どもと

一緒に過ごす時間をとって

深くかかわっていくということ

そして

今の現状の我が子を

全肯定すること

 

 

超簡単にまとめると

こんな感じですが

 

子どもを外へ連れ出す方法の一つとして

案を出していますので

良かったら投稿をご覧くださいね

 

 

 

今日お伝えする方法の一つとしては

 

その日起きてきたら笑顔で迎える

 

 

これは

私自身の固定観念を解放する

大きな山

のひとつでした

 

昨年の学校へほぼ行けなくなる前まで

 

朝の決まった時間になると

娘の部屋のカーテンを開けて

朝だよ!と

体をゆすって

起こすところから始まり

全く起きる気配のない娘に

不安とイライラで

私自身があさからグッタリしていました

 

私自身に追い打ちをかけるように

『今日も起きない』

『行かなくても普通に起きて』

『起こさなきゃ』

『こんなこと続けてたらこの子は駄目になってしまう・・・』

 

不安と心配と恐怖が

いつも朝からぐるぐる回っていました

 

起きれるわけが無いのです

昼夜逆転していましたので

ついさっき寝たところぐらいなものです

 

昼夜逆転の子どもの心理

我が子を見ていてわかったこと

についても

またいつか投稿したいと思っています

 

 

この

固定観念を打ち壊してくれたきっかけが

ありまして

 

それは

学校の先生からの

毎日の電話です

 

先生も一生懸命だったことは

分かっています

 

毎日声をかける事で

子どもを見放さず

いつも気をかけているよ

という思いと

学校にいつでも来やすいように

コミュニケーションを絶やさないように

してくださっていたと思われます

 

しかし

 

 

その時

母親の思いとしては

娘は全く行く気が無い

朝も起きない

昼夜逆転

朝から先ほどの様に

不安と心配と恐怖で頭の中が

ぐるぐる状態の朝に

 

毎日毎日

『娘さん今日いかがですか?

来れそうですか?』

 

この一方的な連絡に

私はいよいよブチ切れました

 

先生の立場として

毎日の連絡も大変だったでしょう

それを良しとして

毎日の同じ時間に連絡が来る

 

しかし

私は一体どうしたらいいんだ!

行く気のない娘にへとへとで

さらに先生から毎日毎日

どうですか?って

 

もうやめて!

 

私は

先生にメッセージを送りました

 

毎日気にかけて下さっている事は重々承知しているし

感謝もしているが

娘が登校しなければしないで

それで良しにしてもらいたいということ

連絡を毎日いただくことで

毎日行くか行かないかを目を見張っていなければならない状況に

とても疲れたということ

こんなに行くのが嫌なら

行かなくてもいいと思っているという事を伝えました

 

 

それからは

連絡もなくなり

私は娘に朝から声をかける事もやめたのです

 

 

何時に起きてこようとも・・

ひどい時は起きるのが夕方の時もありました

 

しかし

一切何も言わずにいたのです

 

そのかわり

起きてきたら

『おはよう』

と声をかけて

毎日ハグをしていました

 

娘も毎日起きたら

私の所に来て

ハグをしにきました

 

もう朝から激しく

自分を追い込むこともしなくていいし

娘を追い詰める事もしなくていい

 

ただ毎日おはようと

ハグの繰り返しです

 

今日はここまでにします

 

 

あなたのお子さんが

一日でも早く

学校に意識が向くように

そして学校を自分の意志で

行こうという気持ちになられます様に

 

何らかのヒントとして

投稿していきますね

 

この過程で

お母さん自身も

自分を責めないで

その流れにお子さんの状況に

抵抗しないで乗っかってみてください

 

そう

『無駄な抵抗はやめろ』(笑)

です

 

私の娘は

半年以内で学校への意識が

前向きに戻っていきました

 

あなたのお子さんも

今すでに何年も経っていたとしても

きっと変わりますよ

 

私とセッション可能です

お子さんのお気持ちや

お母さん自身のお気持ちをみることは

今のがんじがらめになった状況からの解放に繋がります

感情解放やイナンナーチャイルドセラピーも

行っています

 

こちらからお問合せ可能です

 

 

 

Ayuko

 

 

 

↓クリック

 

ホームページ

ただ今メンテナンス中

 

Ayuko 

 

 

 

過去記事

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

公式ハッシュタグランクイン記事一覧

  • #思春期

    Ayuko タロット 思春期 母と子を結ぶメッセージ  INTIATION  

    20位

  • #反抗期

    Ayuko タロット 思春期 母と子を結ぶメッセージ  INTIATION  

    24位

  • #反抗期

    Ayuko タロット 思春期 我が子が体内に宿ることは最高にスピリチュアル 

    65位

  • #思春期

    Ayuko タロット 思春期 我が子が体内に宿ることは最高にスピリチュアル 

    94位