子どもとの関係に悩むお母さんが

まず自分自身を知り

愛し

認めて大切にすることで

幸せな親子関係に導く

スピリチュアルセラピストの

アユコ

By Ayukoタロット

 

 

スピリチュアルセラピスト&メッセンジャー

アユコです

 

 

 

このブログにお越しくださり

ありがとうございます☆

 

 

 

 

経緯

 

私の娘の長女は

4年生の夏の時から

ある事をきっかけに

態度が急変していきました

様々な問題行動が始まったのです

 

コロナで学校へ行けなくなった時を経て

約1年たったころで

まだ家庭学習が続いている時でした

 

そんな中でも

学校が正常にスタートしてからも

学校へは普通に登校していましたが

6年生の後半から

クラスへ入れなくなり

別室登校

登校時間も日によってまちまちになりましたが辛うじて休むことなく登校はしました

 

中学へ入学したものの

6月の体育祭を機に

学校へ行かなくなりました

 

それが

夏休みを経て

月に2回ぐらいの登校から

週1回ぐらいの登校

そして

その年の11月ごろから

部活動登校をし始め

年が明けてから

本格的に部活動登校するようになり

 

現在中学校2年生になり

4月のスタートは戸惑いながらも

現在完全に

朝から普通に登校するようになりました

 

小学校6年の後半からの別室登校から

約1年を経て

行き渋りを解消できました

問題行動は

小学校の5~6年の時でおさまりました

 

 

その間に私がしてきたことや

娘とのやり取りの中で

子どもの心理について学んだことを

 

今現在行き渋りや

学校へ行けない

学校に行きたくない事

思春期反抗期について

お悩みの方に向けて

私の経験や

スピリチュアルも取り入れながら

発信していきます

 

 


何が言いたいかって・・・甘える事を許すこと自分にも我が子にもね・・・

 

私の娘、長女は現在

毎朝お友達と約束して楽しく

中学校へ行くようになりました

 

仲良しメンバーと

恋バナラブラブをして

学校生活を

楽しんでいる様です

 

 

こんな日がくるって

昨年はそう思えなかった

 

どうなるんだろう

この子はもう、人の中に入れなくなってしまったのか

 

ずっと家で過ごして

何か楽しみを見出していけるのか・・?

 

不安がないなんて

そんなわけありません

 

 

。。。

しかし私はある時から

未来を考える事を止めたのです

 

未来を恐れる事

未来を思い悩むこと

 

 

とにかく娘の今の状態を

受けとめよう

 

娘が

今ある状態が

きっと最善

娘は

 

一生懸命生きてる

それが最高な事

 

一時は死にたいって言ってた娘が

毎日朝起きたら

ハグをしに来てくれる

 

こんな家居たくないといって

家出をしようとしていた娘が

学校には行かなくても

私と一緒に過ごすことを楽しみにしてくれる

 

 

それだけで

何て最高なこと照れ

 

 

学校なんて

二の次

三の次でいい

 

我が子が心地よく

日常を過ごせていることが

最高に幸せ

 

 

不登校という言葉は

学校に行かなければならない前提の言葉

 

私はそう思います

 

 

確かに義務教育ではありますが

それが出来ないときもある

 

大人にだってそういう時がある

 

 

義務教育であっても

その義務に添っているか否かで

人の存在を判断することはできない

それが人の価値にあたいすることではない

 

 

 

 

それに

どうにもならない事を

考えていても仕方がない

 

結局はそういう事

 

 

そして

 

 

実際は

娘自身一人で色んなことを考えていた様です

 

学校に行かないでいる自分自身が

それでいいなんて

決して思っていませんでした

 

 

行きたい

けど行けない

怖い

だけどこのままの状態が

続くのはいや

 

この様な事がぐるぐる回ってた様です

 

 

なので

時間が必要なのですね

 

 

それと

親の立場として思う所があります

思い出したことがあるんです

 

もっともっと長女が幼いころ

あの時もっと○○してあげていればよかった・・

 

そう思う所が沢山あります

 

なので

あの時○○できなかったことを

今やれるチャンス

 

今させてもらえるチャンス

 

あの時に○○できてればそれは

最高だったかもしれないけど

その時の事を後悔しても仕方がない

 

 

それを自覚したうえで

あの時できなかった○○を

今してあげたい

 

そんな思いで

娘と過ごしてきました

 

それが何かというと

 

 

まだまだ十分ではないけれど

娘をもっと甘えさせてあげること

 

 

私が幼い時

甘えられなかったから

甘えるという事がよくわからない

なので

厳しいんです

 

自分にも厳しい

 

だから甘える事を許せないママだから

自分にも甘えを許さない

 

だから娘にも甘えさせない

 

そんな私が強くいました

 

しかし

気づいたんです

娘とのこの数年の間での

娘の発する厳しい言葉は

私がきっと

幼い娘に言っていた言葉だった

 

 

私がどんなに厳しい母親だったかを

思い知らされたのです

 

甘えるという事は

とっても必要なこと

 

甘えは大事ですね

 

それを

娘から学びました

 

 

まだまだ

甘えさせたりない

甘えさせることは

とっても大切な事だと思います

 

 

たくさん甘える事ができたら

子どもの心はたくさん満たされます

そして安心して

自分の道を歩みだすのではないかな・・

 

 

 

このブログにお越しくださり

感謝いたします^^

 

今回も子どもが学校へ行けなくなったとき

どの様に家庭の中で過ごすと

比較的早く学校に意識が向いていくかを

お伝えさせていただきました

 

 

参考程度に読んでいただければと思いますが

何らかのヒントになれば幸いです

 


 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました💗

 

皆様のお子様が

一日でも早く

 

楽しい学校生活を送れます様に

今後も

何かしらのヒントになる様な事を

発信させていただきます

 

 

何かご質問ありましたら

いつでもお声がけください

 

 

こちらからお問合せ可能です

 

個別リーディングお申し込みフォーム

 

 

セルフメンテナンスメニュー

子育て中にイライラ、感情的になる、思考が強い方には特におすすめです

 

 

Ayuko

 

 

 

↓クリック

 

ホームページ

ただ今メンテナンス中

 

Ayuko 

 

 

 

過去記事