この記事では、アメブロでの様々なカスタマイズ方法を紹介します。
素敵なデザインを取り入れて、ブログに個性を持たせると読者に覚えてもらえますよね。
またカスタマイズには見た目だけではなく、売上UPの効果も期待できます。
カバー画像
各記事でカバー画像を設定することで、ブログ内のサムネイル画像を自由に設定できますよね。
例えば、👇のように記事一覧などでカバー画像がサムネイルとして表示されます。
記事一覧・リンクカード・フォローフィード・SNSでの記事共有時などに表示され、読者がクリック率して記事に訪れる仕組みですね。
「コツ」を覚えるとクリック率が伸びるので、アクセスUPにも役立ちますよ。
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申し込み・問い合わせフォーム
アメブロで集客ビジネスを行う人にとって、「お申し込みフォーム」は超重要です。
また「お問い合わせフォーム」を設置すると、質問だけではなく・お仕事の依頼が入る可能性もありますよね。
設置自体はとっても簡単なので、コツと一緒に覚えましょう!
集客アドバイスでもお伝えしていますが、申し込みが増えないやり方をする人もいるので注意して下さいね!
申し込みボタン
👇のような申し込みボタンを設置すると、通常のリンクより読者のクリック率が上がりやすいです。
「お申し込みフォーム」や「メールリンク」「電話番号リンク」と組わせると最適ですね。
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読者へのアピール力が強く・収益UPにつながりやすいです。アメブロでビジネス集客が目的の人は取り入れましょう!
バナーリンク
👇のような「バナー」を設置すると、読者のクリック率がかなり高くなります。
アメブロでビジネス集客が目的の場合は、バナーを設置することは極めて重要です。
提供メニュー・サービスの紹介記事へ誘導できれば、売上に直結しますね。
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クリックされるバナーを設置しましょう!
囲み枠
アメブロで下記のような囲み枠を使うと、記事が読みやすくなり・読者に伝わりやすくなりますね。
ここがポイント
「記事の要点」「関連記事へのリンク」「提供メニュー」などを入れて目立たせよう!
記事の要点を囲み枠で読者に伝えてると、収益も伸びやすいですね。
吹き出し
👇のような、アイコン画像つきの吹き出し枠のことですね。
読者がブログ作者と会話する雰囲気を出せるので、アメブロで人気のカスタマイズです。
読者にあなたのことを覚えてもらえる効果もありますよ。
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見出し
見出しは記事本文を区切り、今何について書いているか読者が分かりやすくなります。
文章にメリハリもつくので、テンポよく記事を読むことができますよね。
👇のような見出しを設置して、読者に内容を分かりやすく伝えましょう!
見出しを使った記事は、とても読みやすいですよね。
フォロー関連
フォローしてねボタン
アメブロでは記事の中に、👇の「フォローしてね」ボタンを簡単に設置できます。
アピールすることで、フォロワーを増やす可能性を高めることができますよね。
自分の画像が入った、オリジナルのフォローボタンにするとさらに効果的
👇は見本です。
フォローを促しながら、あなた自身のことを覚えてもらえる仕組みです。
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しっかりアピールすることが大事ですね!
フォローボタンのカスタマイズ
サイドバーの「+フォロー」部分の色をカスタマイズする方法です。
デフォルトでは、👇のとおりシンプルな配色ですが・・・
下記のように、フォローボタンの色を自由に変更できます。
ブログの雰囲気に合ったカスタマイズが可能です。
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