アメーバIDの決め方・例

 

 

この記事では、アメーバIDの決め方の例を解説します。

 

アメブロを始める時は、必ずアメーバに登録してIDを決めることになりますよね。

 

 

ブログの顔になる部分なので、しっかりと決めておきたいです。

 

そこで、アメーバIDのおすすめの決め方を紹介します。

 

 

あめっくま
 

IDは途中で変更できないので、よく考えて決めましょう!

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

この記事を書いた人
  • Amebaオンラインレッスン認定講師
  • アメブロ収益UP講座を運営
  • コンサル生300名以上が収益UPに成功

>> 提供サービスはこちら

>> あめっくまをフォロー

 

 

 

アメブロ20記事で5万PVの手法

ついに登場!アメトピ攻略法

 

 

 

 

 

アメーバIDとは?どこに表示される? 

 

アメーバIDはアメブロでブログを作る時に決めるIDで、今後ログインするIDとなります。

 

無料で作れて、1つのIDにつきブログを1個保有できますよ。

 

また以下のようにブログURLの一部となるため、読者の目に入ります。

 

アメーバIDはURLに入る

 

 

しかも必ず公開された状態となり、アメーバIDを非公開・非表示にはできません。

 

 

あめっくま
 

読者に見えるので、ブログ内容に合ったIDにしておくのが無難ですね。

 

 

なおアメーバIDの作り方は、「アメブロの始め方」の記事で解説しています。

 

 

 

 

アメーバIDのルール・注意点 

 

アメブロのIDには以下のルールがあります。

 

アメーバIDのルール
  • IDの文字数は3~24文字
  • 使える文字は半角英数字と-(ハイフン)
  • ログインIDとなる
  • URLに入り公開される
  • 変更不可
  • 既に使われているIDは使用不可

 

 

記号やひらがな・カタカナなどは使用できない文字となります。

 

URLに入り公開されるので、パスワードと同じにすると危険なのでやめましょう。

 

 

なお「アメブロ向けの安全なパスワードの作り方」は、👇の記事で紹介しています。

 

\ 乗っ取りを防ぐ! / 

 

 

あめっくま
 

アメブロのセキュリティ対策と合わせて、確認しておきましょう。

 

 

 

アメーバID決め方・おすすめ例 

 

常にURLに表示された状態となるので、ブログ内容と関連があると分かりやすいですね。

 

そこでどんなIDがおすすめなのか、決め方の例を紹介します。

 

 

 

ブログタイトルをIDにする

ブログタイトルをそのままIDにすれば簡単に決められますね。

 

例えばこのブログは、「アメブロメーカー」というアメブロ攻略サイトのサブブログです。

 

そこでIDを下記のように決めています。

 

アメブロIDの決め方例

 

もちろんブログ名や内容とIDが一致しなくても気にしない人は、適当に決めても問題はありません。

 

ただしブログタイトルは後から何度でも変更可能ですが、アメーバIDは変更できません

 

 

あめっくま
 

開始前にブログ名をしっかり考えるのが大事ということですね。

 

 

覚えやすいブログ名は必須

ブログ名はそのブログの顔なので、開始前に慎重に決めたい大事な要素

 

ブランド名と同じで、読者に覚えてもらうことで認知度が上がり拡散されていきます。

 

 

ブログ名を適当に決めてしまい、ブログ自体を失敗する人が多いです・・・

 

ブログ開始前に、アメブロのブログタイトルの決め方の記事を読んで戦略的に決めていきましょう。

 

\ 今すぐチェック! / 

 

 

あめっくま
 

読者に覚えられるブログ名が重要ですね。

 

 

 

店舗名・サービス名をIDにする

店舗や屋号・提供しているサービス名があるなら、そのままIDにしておくと分かりやすいですね。

 

すでに商売を行っている人や、商品名が決まっている場合はIDにも利用しましょう。

 

 

あめっくま
 

ブログの内容とも一致するので、違和感がないですね。

 

 

 

ブログ作者名・運営者名・本名・ニックネームを使う

ブログIDにブログ運営者の本名やニックネームを使う場合もあります。

 

ブログ名や内容とIDが一致しなくても、ブログ管理者名がIDに入れば違和感は少ないですね。

 

ブログ名とIDに関連性はなくなりますが、後からブログ名や内容を変更しやすいというメリットもあります。

 

 

あめっくま
 

ニックネームをIDに使う人も多いです。

 

 

 

本名を使う場合は注意

SNSを見ていると分かりますが、最近はニックネームで商売できる人も多いですよね。

 

質の高いブログ記事であれば、ニックネームでも信頼されます。

 

実名利用は個人情報を特定されるリスクもあるので、本名を利用する場合には注意が必要ですね。

 

 

もちろん対面で会う必要のある商売では、本名で運営するのも大事。

 

逆にネット上で完結する商売なら、ニックネーム・本名はお好みで。

 

あめっくま
 

ニックネーム・本名に関係なく、大事なのは記事の質ですね。

 

 

 

アメブロのIDを決めたら? 

 

IDを決めたら、アメブロをスタートしましょう。

 

👇の記事で、手順を紹介しています。

 

 

 

あめっくま
 

このブログをフォローして、困った時に解決法を探して下さいね。

 

 

\ フォローバックしてます /

フォローしてね

 

 

 

おすすめコンテンツ


コンサルティングメニュー

高単価メニュー販売実践講座
 ⇒高単価メニューを売りたい人向けに、長期間完全マンツーマンサポート!

ビジネスブログ収益UPサポート
 ⇒ビジネスブログの改善アドバイスをチャットで受け放題!

実施中のWebセミナー

アクセス・集客UP実践セミナー
 ⇒アクセス・集客UP方法を実際の画面で紹介!

売れる告知記事作成セミナー
 ⇒読者が申し込みたくなる告知記事作成テクニックを紹介!

Canva活用・収益UPレッスン
 ⇒Canvaの使い方~収益UPノウハウまで紹介!

「アメブロ収益UP講座」の一覧はこちら⇒


公式note


お問い合わせ・お仕事依頼

お問い合わせ・お仕事依頼はこちら⇒